歯の変化の報告(歯の写真アリ)

昨日のブログにも書きましたが、顎変形症の手術がまさかの1年後になりそうということで、
大分ダメージを受けており、未だに少しショックです。。
「え?1年後って、またこの受け口状態で夏を過ごすわけ??」と、
なんかわからないけど、ものすごく混乱しました。
何とか2023年内には1回目の手術を終えたいよ~

そう、私が受ける手術は2回ですからね。
でも、何より1回目の手術が一番大変なのです。
術後直後は死んだ方がマシと思うくらい辛いらしいので。。口も管だらけになりますし、息が出来ないそうです。こっわ。。

私が手術を受ける病院は土曜日にならないとやっていないので、まだ予約の電話が出来ずにモヤモヤしております。

なので、気を紛らわすために、久しぶりに歯の変化を写真を並べて観察してみたんですけど、
やはりすごい変ってて面白かったので、ブログに載せる事にしました。

お見苦しいですが、歯はこれだけ変わりました↓

前歯が思いっきり下がりましたよね。そのせいで受け口が進みました。
そして、あんだけワイヤーが歪むくらいガタガタだったのに、今は綺麗にカーブを描いています。

↓横から見たバージョン。
矯正前の歯並びがヤバすぎ。歯が上顎の骨格の大きさに合っていないので、
ギュウギュウ詰めになってしまっていて、前歯が前に押し出された状態になっています。

下の写真は今現在の写真。上の歯を5番の歯と親知らずを左右1本づつ抜いて詰めていったので、
歯が内側におさまっていきましたね。
以前の歯並びだと、笑った時に上の写真のように歯茎まで見える感じだったのですが、
下の今の歯並びは、同じくらい笑っても歯茎があんまり見えない状態となりました。
ただ、手術で上顎を前に少し移動させる予定なので、もう少し歯茎は見えるようになると思う。

続いては、笑顔の変化。。

↓↓上の写真は大学生の時。ボケててわかりづらいのですが、矯正前は、思いっきり笑うと歯ぐきが見えて、前歯が目立つ感じでした。笑
イモっぽいというか、、本当にダサい。
更にこの時、奥歯に銀歯入れてたからギラってしてて、めちゃくちゃダサいわ。笑
下の写真が今現在の口元の写真。受け口がひどいのはしょうがないのですが、
笑った時のラインが全然違う。。
もちろん、まだ骨格を治していないので、歪んではいます。

とりあえず、比較写真はここまで。

2020年7月末からスタートさせた矯正。
現在2年4か月ほど経過しましたが、やっぱり大分変化が進んでいますね。
歯の見た目も矯正前よりは矯正後の方が全然綺麗です。

仕事柄、人はどの部分を整えると綺麗に見えるんだろう?っていつも考えていたのですが、私の中での結論は、肌と口元だったんですよ。
目元などは、案外メイクでどうにかなります。
しかし、口元は難しい。特に歯!!絶対に人相が変わります。
手術はまだまだ先の話ですが、私はやって良かったと思えるのではないかと思っています。

先生曰く、手術OKな状態になるまであと半年かかるとのこと。泣
次の調整は年明け早々です。
歯型を取るって言っていたので、手術に向けての調整が半年かけて始まっていきそう。
手術も今予約しても1年後しか取れませんので、結局矯正が完全に終わるのは2024年か、2025年になりそうです。

そこで、軽く星を確認いたしました。(しつこいね。笑)
私が歯列矯正を始めたのは木星と土星が山羊座にいた頃でした。
山羊座は「骨」とか「歯」を表します。
そして、今現在変容を表す冥王星も山羊座を運行中。
皆さんもご存知の通り、来年の3月には一旦水瓶座へと移りますが、すぐに逆行を始めますので、しばらくは水瓶座と山羊座を行ったり来たりします。
それがいつまで続くのかを確認すると、2024年11月末頃に最終的に山羊座から抜けていきます。

やはりその辺で治療が終わるのかな。。
その頃に、ブランケットも外れて、つるつるの歯と4,5年ぶりに再会できるかもしれない。

なんて妄想をしておりました。

また歯のこと、ぼちぼち書きます。