本日から天秤座の季節に入りますね。
なんだか、最近は急激に涼しくなってしまったので、また風邪を引きそうですね。。
天秤座に入るということは、本日は秋分の日。
また、一区切りが終わり、新たな段階へと進んでいく季節となりました。
こうなると、あっという間に12月の冬至がやってきますね。
本当に一年はあっという間です。
秋分図ですが、今回は特に詳しく読むのは止めました。
いつも、区切りの図は自分なりの解釈をブログに書くようにしていたのですが、
というか、基本このブログは自分の星の体験を書いているだけなのですが、
そんな内容なのに、わざわざ内容否定をする人など出現したりするので、今後はがっつり星の話をするのは止めようと思ってます。趣味で書いてるだけで、このブログは仕事じゃないので、あーだこーだと言われる覚えはない。
星の解説は、YouTubeや他の著名な方のブログなどで沢山読めます。
私が見た秋分図の印象は、国が独りよがりな感じがしました。客観的じゃないというか。今そんな感じですもんね。
そもそも、私は占い師じゃないんですよ。星はただの趣味。
自分で調べて経験して満足しているだけ。
何度もブログには書いているんですけどね。
人から頼まれることもあって依頼を受けたこともありますが、やっぱり嫌です。
鑑定をやっていないのか聞かれることが多かったので、一旦は鑑定やってみようかと思いましたが、自分の内側からものすごい拒絶反応が沸き上がってくるので、私に占い師はできないです。
星読みのことをブログに書いていると、スピリチュアル大好き人間だと思われてそうですが、実はそんなことはなく、現実世界では星読みを頼りに自分の行動を決めたりしてません。星よりも自分の直感を頼りにしてます。星の配置より、自分の直感を信じた方がいつも事の運びがスムーズなので。ただ、地震が起こりそうな星の配置の日とかは注意するようにしています。大体同じ傾向があるので。
夢を追ってメイクに一心不乱だったときは、将来が不安で星を読んだり、プロの占い師の方に見てもらったりもしましたが、はっきり言って、ぜーーーーーーーーんぶ当たってません。笑
耳に心地の良いことを言われただけ。笑
もちろん、私は努力し続けたけど、自分の心の中にある違和感は無視できませんでしたね。
いくら自分に合っていると言われる仕事とはいえね。
たまたまですが、夢に向かって自ら進み出したら、一気に自分の行きたいところまでたどり着いちゃったんです。自分でも想定外でした。周りにも驚かれました。
ファッションメイク、映画メイク、ミュージカルのメイク、全て第一線で活躍されている方とご縁が出来て、メイク以外にもいろんなことを学びました。この世界を知らない人にどれだけ言っても、ただの化粧の世界と言われると思いますが、業界を知っている人に言うと、いつも驚かれます。
ただ、そこは私が生きたい世界ではありませんでした。メイクしながらずっと違和感を抱えてました。結局、コロナ茶番でメイクの仕事は休まざるを得なくなりましたが、それがキッカケで、自分と向き合えて、その違和感が何なのかを自分で気が付けたんですよ。
結局、メイクの世界も狭い枠組みの中でマウント取り合っているようなものなのでした。
【会社】と全く同じ仕組みで、基本的にトップダウン。
自分が「このメイク、綺麗かぁ??微妙じゃない??」って思っても、上の人が「綺麗!センス抜群だわ」って言ったら、自分も綺麗と言わなきゃいけない。そんな感じ。
次の仕事をもらうためにも、どんなに自分のメンタルが擦り切れても、上の人にはゴマをすっておかなくてはいけない。意味不明なルールや常識も押し付けられます。それがメイクのことじゃないんですよ、、現場の人間関係のさじ加減のこと。例えば、現場の仕事が終わって、クライアント様に「このまま一緒に皆で飲みませんか?」と誘われて、「行きましょう!」と言って良い現場と、「いえいえ、ここは退散します」という現場があったりする。まじで、何言ってんの?って感じでしょ。そんなことばかりでした。
あとは、大物芸能人のマネージャーさんが現場にやって来て、メイクさんたちを品定めするように観察したりするんですよ。そして、メイクさんへのダメ出しを本人にするのではなく、そのメイクさんのチーフにするんです。私たちメイクさんには、ニコニコしてますが、裏では悪口ばっか。
「あの子は気が利かないから伸びないわね」とか言ってました。私のこともきっとなんか言ってたんじゃないんですかね。大物芸能人のマネージャーだか何だか知りませんが、その素行が悪趣味過ぎて、私は吐きそうになりました。
一般企業よりも古い体質だと思います。
芸術でも何でもありませんでした。ただの作業。肉体労働。
すぐに何でもマウント取りたがる。「私の方がすごい」ってやり合ってる。
【私、こういう世界でメイクがしたいんじゃないわ】というのが本音。
私は芸能界にも興味ないですし、そもそも芸能界自体も廃れていくと思ってますので、この業界の人たちも今までと同じようには生きていけないと思います。
でも、これは自分がチャレンジして経験したからわかったことであって、もしチャレンジをしないで今の年齢になっていたら、ずっとモヤモヤして生きていたと思います。
私は太陽が9ハウスにあるので、自分の理想を追い求めてチャレンジする傾向があります。太陽期はそのような生き方をしました。明らかに自分とは別世界の人達と繋がり、どんどん夢が膨らみました。今では遠い世界の人達に感じる。しかし、その世界は私の望むものではなかった。
でも、挑戦もせず、何も実態を知らないで夢を見続けることほど、無駄な時間の過ごし方は無いと思っています。
今はそのことに気が付けて幸せですよ。
私が心底望んでいたことは、「日々の生活を楽しみたい」ってことでした。
昔からそうでした。バリバリのキャリアを積みたいわけでもなく、メイクさんで有名になりたいわけでもなく、ただ、毎日の生活を楽しみたいだけ。穏やかに過ごしたいだけ。
今は日々の暮らしを楽しんでます。
昔みたいに仕事に生きがいを求めなくなったので、いろんな意味でがっかりすることも少なくなりました。(ただ、手術後は、今の仕事よりもう少し自分の嗜好に合った仕事には変える予定。)
オーガニックスーパー巡りをするだけでワクワクしますし、そこで買ったもので料理することも、ワクワクして楽しいです。
リサイクルショップで、自分のドンピシャ好みの食器などを発見しただけでも、かなり幸せを感じます。
実家の猫が、自分の声掛けに毎度返事をしてくれるだけでも幸せを感じます。
定期的に食事会が出来る友達がいるだけで幸せを感じます。このブログの長年の読者の方から時々温かいメールを頂けたりする事もとても幸せを感じます。
これらのことは、星読みだけじゃわからないです。
自分で気づいただけです。
ある程度いろんな経験をしてきたことや、年齢の積み重ねたことによって自分が変ったということもあるでしょう。これからもまた変わるでしょうし。
将来のことをあれやこれや心配しても、結局自分じゃどうにもできない。
そもそも自分の思った通りの人生を生きるなんて無理だし、そうなったとしても実につまらないでしょうね。
なので、私にとっては、星読みはあくまでただの趣味。占い自体も自分のモチベーションを上がるための一つのツールでしかない。
星の配置でもなく、神の啓示でもなく、自分の意志で人生を決められるようになると良いですね。