毛穴について

つい一昨日から急に上瞼に今までで一番ひどいものもらいができてしまい、メイクができなくて最悪です。。久々に眼鏡です。
花粉の刺激もあるようで、やはり季節柄、いろんなものが調子狂います。。
でも肌が休められるからよかったかもしれませんw

今日は「毛穴」の悩みのこと。

メイクの際、毛穴の悩みを持つ人も非常に多いです。
メイクする際に気になるポイントの一つかと思います。

私も自分の小鼻の毛穴は気になります。
でも、毛穴って凹凸だから、メイクでカバーするのも実は限界があります。

表面がなめらかになるようにシリコーンポリマー入りの下地を使うという方法もあります。要は毛穴にシリコーンポリマーを入れて埋めるのですね。でも、シリコンポリマーが毛穴に入ると、どんどん毛穴が広がり、毛穴自体がどんどん目立ってしまうことをご存知でしょうか。
ただ、上から重ねるパウダーなどのシリコーン系なら毛穴に入り込むってことはあまりないと思います。

更に、クレンジングがしっかり出来ていればまだ良いですが、クレンジングが出来ていないと、それが、黒ずみ毛穴を生む原因にもなります。そしてさらに毛穴は大きく広がっていきます。

またファンデーションやコンシーラーで塗り固めても同じこと。更に体温で溶けますし、皮脂も混ざります。結果毛穴落ちやヨレで汚いことに。毛穴にたまり、毛穴の中で酸化。くすみにもなるし、ニキビの原因や肌荒れの原因にもなります。

私は毛穴も目立ちやすいですが、小鼻に赤みも出やすいのですね。だから、イエロー系やグリーン系のコントロールカラーなどを塗ってみたこともあったのですが、結局時間が経過すると皮脂と混ざって汚くなりました。今までいろいろ試しましたが、メイクアップで毛穴を目立たないようにするとしたら、一番キレイなのは仕上げにパウダーを重ねることでした。
毛穴の中にパウダーが入り込むわけではないし、微細なパール入りのものなら、光を反射して凹凸を見えづらくしてくれます。いつも私がオススメしているNARSのライトリフレクティングパウダーは少量で毛穴が目立ちにくくなるのでオススメです。

しかし、正直それも時間の経過とともに崩れるのが当たり前。コントロールカラーやコンシーラーなどで塗り固めるよりは全然綺麗ですが、それでも毛穴落ちします。

もうね、こればっかりはしょうがない。。

だから、小鼻っていろいろ重ねすぎない方が綺麗な状態をキープできるわけです。

(個人的に、MIMCで先月発売されたばかりのミネラルイレイザーバームという商品が気になってます。。肌負担を減らした毛穴ケアをする化粧下地です。テクスチャーも乾燥肌の自分には良い感じです。ツヤツヤでしっとり。下地に使ったら肌もきれいになりそうない感じ。
私は暖かい季節でも、しっとりしたテクスチャーじゃないとダメなので、そのうち試してみようかと思っております。日焼け止め効果もありますし。石鹸オフでOKだけど、やはりクレンジングは使うかなw)

じゃあどうすることもできないのか?ってなると思いますが、一番の方法は、クレンジングとスキンケアを意識することです。綺麗な肌への近道はメイクで隠すことじゃなくて、スキンケアで毛穴をケアしてあげること。

毛穴がこれ以上広がらないようにきちんと毛穴に入り込んだファンデーション類を落としてあげる。洗顔に酵素系を使う。小鼻専用の洗顔ブラシで週一ケアしてあげる。

さらに水分も入れてあげる。収斂作用のある化粧水もいいかもしれません。ハマメリスエキスが入ってるものとか。

そうやっていくと、メイクでそんなに隠さなくても綺麗な肌になります。
メイクアップってあくまで紫外線や外的刺激からの保護と、アクセサリー要素なのです。
隠して綺麗に見えるものではないのです。
重ね過ぎるから肌は汚くなるんですね。

毛穴に効果がなかった!とコスメのせいにするのではなく、視点を変えて、毎日のケアを見直すことが非常に重要です。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら