メイクレッスンについて

先月からスタートさせていただいたメイクレッスン。
他のメイクレッスンとどんなところが違うのかなど、やはり書いておこうと思います。

一般的にメイクレッスンと言えば、骨格に合わせたメイク方法だったり、
いろんな色の布を顔の下に当ててみるパーソナルカラーを使ったメイクだったり
さまざまな方法があるかと思います。

私が行っているメイクレッスンは、骨格を見たメイクは基本的なことなので行いますが、
パーソナルカラーメインにしたメイクレッスンは一切行いません。

正直言うと、パーソナルカラーよりも重視してほしいことが他に山ほどあるからです。
何度も書いてますが、メイクはそこまでパーソナルカラーは関係ありません。メイクアップアーティストの友人たちも皆同じことを言います。
アットコスメの特集などにパーソナルカラー別カラーなどが載っていますが、正直どっちの色もアリという方が非常に多いです。

この間、メイクレッスンを受けて下さったI様が、私のレッスンをご自身のブログに書いてくださったので、ご紹介させていただきますね!メイクレッスンのことも細かく書いていただいていますが、何よりI様のセンスが抜群なので、外国風おしゃれが好きな方にはとてもワクワクさせられる記事が多いです☆

Monica’s dressingroom

私のメイクレッスンは、あくまで、その人の個性を重視したメイクレッスン。
私の感性で、その方のメイクをいちからプロデュースさせていただきます。コスメだけでなく、選び方や使い方まで全部。結構、誰にも習わず自己流でメイクし続けている人のメイクのやり方みると、びっくりさせられることも実は多い。例えば、前回の記事に書いたスポンジの扱い方とか。
本当に、プロの現場と同じですね。現場でパーソナルカラーなんて見ませんし。

その方の素材を活かした美しいメイクを意識しています。メイクした顔がその人の素顔であるかのように。

隠すメイク、カバー力の高いメイクはやりません。
なぜなら、不自然だし、今っぽくないから。

多分、私のメイクレッスンで他の方と一番違うのはベースメイクかな。
ここ数年、いろんなトップアーティストの方にご教授いただき、本当にやり方をいろいろ変えまして。
ベースメイクがほぼ8割くらい、印象を左右します。
その方が、もともとそういうお肌だったというベースを作ることに注力します。

アイメイクやリップは、あくまでアクセサリーです。
ここに、その方の個性や星座を盛り込んでいく形になります。

星座を使うと何が良いかというと、その方の好みのイメージが作りやすいから。星座は12星座しかないので、12パターンのイメージということになってしまいますが、星座を聞いた上で、I様のように具体的にイメージをいただいたり、こういうものが好き!というヒントをいただくと、よりその星座が輝いて見えるんですね。
この方はこういう風に自分の星座を使っているんだと、私も納得しやすい。

だから、好きなものを聞いたり、星座を参考にさせていただいてます。
ご自身も納得されやすいです。

世の中、パーソナルカラー系出身の講師のメイクレッスンはたーーーーっくさんあります。
百貨店などで3,000円くらいでパーソナルカラーを見ていただけるサービスもありながら、個人サロンで、たった1時間半で30,000円取るところもざら。メイクレッスンも。
しかも、メイクや美容系の仕事の経験が一切ない人が教えていることが多いです。
(逆にメイクアップの仕事経験者であっても、センスがない人は本当にない。意外と多い印象。)
ご本人、自己流を抜け出そう!と言っているのに、教えている内容が自己流という矛盾。

あのパーソナルカラー診断、面白いですか?
私は勉強したことがあるから経験あるけれど、全然面白くないですけどね笑
29歳の時にやってもらったけれど、そこのサロン、29歳が一番若くなるくらい、ご婦人方が多いサロンだったせいか、私は若いというイメージで、パステルピンクが似合うと診断されました。
パステルピンクは、私的に好きな色ではないし、正直似合わない。
明らかに顔のイメージと合っていない。
「若い子でブルーベースはピンク!」という講師の完全な思い込みなわけです。
ああいったパーソナル診断は100%講師のセンスに寄ってしまいます。しかも、オリジナル診断とか自己流の診断されてますけど、私から見たらただの自己満足にしか見えなかった。

で、全く美容関係のお仕事についたこともない講師陣が自分の美的範囲で「あなたはこのタイプ」と決めつけてしまいます。

私はそれがすごく納得できない。

講師のセンスに偏ってしまうのに、美容業界での実績がない講師にお任せするのは、すごく不安です。私はそんなものに二度と金は払いません。
BeforeAfterの写真などを並べても、本当かどうかもわからない。お客さんが来てる風にはなりますけれど。今は何でも加工できます。

だから、私は自分でメイクレッスンを始める前に、ちゃんとメイクアップアーティストとしての実績が欲しかったんです。元々化粧品会社出身の私ですら、そんなあいまいなやり方や知識じゃ不安!って思って、現場に入るプロのメイクさんになったんです。お客様に本物を提供したい!って思ったらそういう心理になると思います。

今はモニター価格でメイクレッスン代14,000円でやらせていただいていますが、これが高いか安いかは本当にその人の美の価値観によります。なるべくお客様に負担を掛けないように、本当は自分のメイクサロンを持ちたいですが、今は難しいのが心苦しいです。
正直、いろんな方に、なぜにメイクアップアーティストとしての下積みをしてるのに、今更個人向けのメイクアップレッスンやるの?その実力ならもっとやれことあるでしょ?って言われいます。

自分でこんな風に書くことに正直ものすごく抵抗があるのですが、実際に言われていることなので、ありがたい限りです。
確かに、今までメイクレッスンを受けて下さった方々からも、安過ぎるとは言われます。
表参道の一流サロンでヘアカラーしてカットするだけで20,000円くらい掛かりますから。

一般的にメイクレッスンはこれくらいという物差しがないので、何となく適正価格はわかりづらいと思います。でも現場に入った時の私のメイクアップの技術のギャラと比べると、技術料14,000円は半額以下です笑
でも、どう違うのか、実際に経験いただければと思って、このお値段になります。

10月以降、諸事情ありまして値上げ致します。
近くなったら告知します。

もし、一度でもメイクレッスンを受けてみたいという方はこの機会にぜひ経験していただければと思います。

Nao

最近はインスタグラムに星座メイクを更新してます。
今は獅子座の季節なので獅子座メイクです☆

instagram

メイクレッスンのご予約は上記MENUタブよりご予約ください。
グループで受けてみたいという方もお待ちしております。