今日は大きな天体イベントがありますね。
そう、トランジットの木星が12星座のサイクルを巡り巡って、牡羊座に戻ってきました~
新しいサイクルの始まり~!と言いたいところですが、実は一瞬で終わるというね。。
木星が牡羊座に滞在するのは、5月11日から10月28日まで。
途中の7月28日には牡羊座9度で逆行を開始しますので、また魚座に戻っていきます。
再度牡羊座に戻ってくるのは、12月21日となり、2023年5月17日は牡牛座に移動していっていまうので、何気にあっという間の牡羊座木星期。
牡羊座らしく、急ぎ足なのですね。
きっと牡牛座にある天王星とさっさと会合したいんじゃないかしら?笑
あまりにも社会が変わらな過ぎて、洗脳も解けない羊たちが多いので、天王星に木星を乗っけて、改革を拡大していくのかもしれません。笑
それは冗談ですが。
もう何度も過去の星座も含め、ブログにはトランジット木星のことは書いてきましたが、
ここでまたおさらいです。
木星は一般的には「大吉星」と言われています。ネイタルチャートなら財運を表したりします。
なので、一般的な星占いだと「幸運の星」なんて呼ばれています。
しかし、果たして本当にそうなのか。。。
正直、こればっかりは、幸運と感じるかは人それぞれという感じです。
例えば、めちゃくちゃしんどい土星からのプレッシャーを逃げずに過ごし、
何とか乗り越える努力をしてきた人は、この木星で恩恵を受けることもあります。
しかし、あくまでそれは「星からの目線」であり、自分にとって幸運と感じられるものかどうかはわからにということです。
何より木星の大事な意味は「幸運」よりも「拡大」されていくということです。
ほらほら、どんどんやっていいよ~!って、木星が煽ってる感じです。
つまり、この木星が自分の重要な天体に重なったり、アスペクトをしているときは、
何か始めるための種まきをすることが大切ということになります。
この時撒いた種は、12年後の牡羊座木星の時に、収穫できる作物となります。
だから、意外と派手ではない。
ひたすら、未来への種まきをすること。
それが木星の役目。
あと、自分のチャートのどのハウスを木星が通過するのかも注目です。
ハウスは木星の表す事柄を拡大するステージと捉えてください。
私の場合は4ハウスと5ハウス。家と遊びです。
5ハウスが牡羊座のカスプになっていて、1ハウスの火星と連携。
5ハウスは元々獅子座のハウスです。
私は太陽獅子座ですし、牡羊座木星とはトラインになるため、
なかなか良い刺激をもらえる気がします。
楽しくなりそう。
どちらかというと、ひたすら自分の世界の趣味に走りそうです。
ちなみに、今まで木星は魚座に入っていました。皆さんはどんな影響がありましたか?
私はICと4ハウス通過で、魚座木星期はほとんど家におりました。笑
だからこそ、毎日このブログを更新できたのです。
家でひたすら自分を癒して、充電してました。
まぁ~昨年はひどい目に遭いましたので。労基にも電話したな~懐かしや。
職歴からも抹消しました。
なかったことにして良いと言われたので、なかったことにしました。
そこから私自身も休む必要がありました。本当に疲れ果ててしまいまして。
戦いからの凱旋のようでした。笑
4ハウスは疲れて戻って休む場所を表します。
私の場合はそこが魚座なので、そこでゆっくり休んで、精神世界に浸りながら、ひたすら内省していくことが癒しにつながったんですよ。
月も魚座なので、とにかく心の休息が必要で。
現実逃避をするために、毎日ベッドの中でアマプラにある進撃の巨人を観てました。笑
5シーズンまでありますが、それぞれ2回づつは観たな。
平日の昼間にガラガラの映画館で「呪術廻戦0」を観れたことも、幸せでした。。。
今思うとそんな日々も懐かしい。空いた時間は少年漫画に浸ってたアラフォーおばさん。
今は「スパイファミリー」と「ダンダダン」にハマってます。
弟にオススメされた「異世界おじさん」も早く読まなくては。。
日中仕事で頭がパンパンになるので、漫画は頭の開放にちょうど良い。
本になると、せっかく時間掛けて読んでも頭がつかれていると文字が頭に入ってこなくて。。
本は時間に余裕のあるときだけ。
漫画は想像力が半端ない魚座にちょうど良い現実逃避になります。
父の仕事がたまに羨ましくなる。(父の仕事は漫画の編集長だったので。)
私の魚座木星は派手ではありませんが、そんな感じでした。
ICは底辺になるので、そこを過ぎるとひたすら上に登っていくんです。
なので、絶対に運気変るな~って予感してます。
と、私のどうでも良い木星体験の話になりましたが、
本日からの牡羊座木星期、皆さんもご自身のためにぜひ生かしてくださいね。
Nao