メイクは冒険した方がいい

先日、お世話になっているメイクアップアーティストさんのところで、トレンドメイクを沢山学ばせていただきました。あー本当に学ぶことだらけ!新鮮!
その方のもとで、毎度メイクのテクニックを学ぶたびにやりたいメイクが増えてしまうw

(ちなみにお金払って習うようなメイクスクールに行ってるとかではないですよww
個人的にご縁を頂いて、自分がメイクさんになってからずっとお世話になってます。有名デパコスブランドも監修されてます。)

その方の感性は色の組み合わせから、塗り方、表現のやり方まで、まさに芸術。
いろんなアーティストの方にお会いしていますが、その中でも一番キャリアが華やかな方(外資のファッション誌がメインの方)です。本当に格が違うというか、才能と経験がすごすぎて、いつも圧倒されます。でも鼻にかけているわけではなく、こんなペーペーの私も輪に入れてくれる方なので、本当に突き抜けている方は違うんだなと毎度思います。(当たり前だけど、周りは男性女性問わず皆さんオシャレ過ぎですし、日本と海外を行き来している方も多いので、本当に圧倒されてしまう。カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさんと、まさにアーティストの世界。私焦る…)

もう心から尊敬している方です。

私、最初は舞台メイクをやりたいって思ってメイクの業界に入ったのですが、このアーティストさんのメイクを目の前で見たときに、色の組み合わせのあまりの美しさに衝撃を受けて、ファッションメイクに移行したんです。当時はこの方にメイクを教わるなんて夢のまた夢、、って思っていたのに、あっさり夢叶ったんです。その時だけは神様、ほんとありがとうと思ったw
私自身も、舞台メイクよりもファッションメイクの方が、何倍も刺激的だったのです。

例えば、一般的なパーソナルメイク方法だと、パーソナルカラー的に組み合わせをすることが多いと思います。ブルべイエベもあるし、フォーシーズンズもあるでしょう。
例えばブルべなら、ボルドー系のアイシャドウに、必ずローズ系を合わせたりすると思います。イエベなら、カーキのアイシャドウにオレンジリップとかね。でも、これ、何も変わり映えないですし、ただ肌になじんで小綺麗に見えているだけ。オシャレかどうかと聞かれたら、別にオシャレではないですよね?

でも、私が目の前で見ているセンスは全然違ったのです。。

オレンジゴールドにボルドーやパープルリップ、ボルドーとゴールドのアイメイクにブラック系の濃いリップ。グリーンのアイメイクにパープルリップとか。ブルーアイメイクに赤リップ。それぞれちゃんとテーマがあります。
ブルべカラーでまとめるとか、イエベカラーだけでまとめるとかそんなものはないw
色は自由!だけどオシャレにまとまっている♪
もーーー私が目指すところなので、毎度私は目がハートになりますw
本当に魔法のようなのです。
だからね、私は余計、色を分類するようなメイク方法は受け入れない。

モードファッションのメイクだからでしょ、とか一流のセンスだからでしょ、と言われそうですが、流行のメイクのカラーは元はモードから発信されてるものですよw
(プチプラコスメはオシャレな色があんまりないため、デパコスが基本ですけど。)
自分でも知らないうちにモードで使われた流行色を使ってるはずです。
しかも普段のメイクとしても全然使える組み合わせ!
モードというと尖ったメイクをイメージされること多いですけど、そんなことないからwww
(ただし、ふつーの丸の内OL風ファッションとかコンサバ系モテファッションには確実に合わないですねw)
この斬新さと新しさに毎回刺激を受け、そのたびに自分プロのメイクさんになってよかったって思えるんです。(たぶん、メイクの業界に入ったのは、この方に会うためだったのかもしれないと最近感じております。ご縁が続いているのもこの方だけですし。でも、自分が一流になるとかは別の話でっせ。別に私、メイクで有名になりたいからやってるんじゃないんだよwメイクが好きでやってるだけw何より自分が憧れる感性の持ち主の方とご縁が出来たのは幸運としか言いようがない。)

以前の私のメイクは、色の組み合わせがまとまり過ぎてて、ただただ地味。オシャレではありませんでした。垢抜けるのに時間が掛かりましたが、最近は組み合わせが良くなったと言っていただけるようになったのです♪(今のインスタは、一般の方でも冒険カラーでもチャレンジできるようにと思ってメイクを作っているで、あまり大胆にはしてないです。)

特に私が意識して変えているのが、リップの色です。アイシャドウも大事だけど、リップってオシャレ感が出てきやすいパーツ。なので、合わせるリップの色は絶対無難に収まらないように、と意識しています。

いつものメイクだと、たぶんリップってサラっと一色乗せるくらいで済ませることが多いと思います。
でも、リップにもいろんなコスメやアイテムがあります。
リップスティック、リキッドリップ、グロス、リップライナー、クレヨンリップなどなど。
もっとあるけど、メインどころはこの辺りでしょう。

この中でも使いこなすと素敵なリップメイクになるのはリップライナーです。
私も、昔はそこまで重視してなかったけれど、しっかりオシャレなリップを作りたいときはリップライナーを必ず仕込みます。

今のファッション(SPURとかFIDGE辺り。私はSPUR好き)に合わせていくのなら、こういったオシャレなメイクの方法の方が、断然可愛いです。ファッションが今っぽいのに、顔だけ平成メイクはダサいし野暮ったく感じます。

一般の方でもリップライナーを活用するメリットを書きます。

昔のメイクはリップライナーでアウトラインを引くというのが主流だったかと思いますが、それだとほんと古臭くなり、おばさんになるので、やっている方は止めましょう。
一般の方のメイクでもオススメなのは、リップライナーで唇を塗りつぶしていくことです。
特に中央はしっかりと。そうすると、リップの形がはっきりしますし、リップの塗りムラも目立ちにくくなります。特に年齢が上がった方は、リップがどうしても滲んでしまうという現象が起こってくるかと思います。リップも柔らかいものだと、皮膚のキメの部分を通って色が流れてしまうんですね。そういう時もリップライナーを仕込んでおくのがベスト。リップライナーはリップスティックよりも固めに出来てますので、色が流れる、ということが減ります。色モチも全然良くなります。
もしピンクベージュ系のリップを愛用されているのであれば、リップライナーは必須アイテムになります。

若い人にオススメなリップメイクは、ブラックとかブラウンのリップライナーを唇中央部分に仕込んでおくこと。その上にボルドーとか赤リップをのせてあげると、何とも可愛いリップが出来上がります。
同じリップスティックでも、下に仕込むリップライナーの色で雰囲気が大分変るので、リップライナーは何本か持っておくのがオススメです。NARSのプレジョンリップライナーはオシャレな色しかないのでオススメです。私も、黒とか茶色、オレンジや赤など、6色くらい持ってます。
リップに黒?茶色?って思うかもしれませんが、赤やピンク、オレンジと合わせると、めちゃくちゃ可愛くなります。

具体的なリップメイクはインスタとかにアップ出来たら、、と思ってます。

今どきなオシャレなリップ、ぜひ冒険してみてください。

Nao

メイクや美容のことから日常のことまで、ぶつぶつ言ってます。
Twitter

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

★プロのメイクアップアーティストの技術で自分の見た目をアップデートしませんか?

□メイクがずっと変わらない。
□人前に出る仕事なのに、華がない。
□時代遅れな雰囲気になっている。
□自分の魅力がわからない
などのお悩みありませんか?

仕事は一流でバリバリお仕事している方でも、実は自己流メイクで損している方、たくさんいらっしゃいます。(政治家などにも多いです。)
実力と見た目が揃えば、あっという間に自分への信頼度や好感度は上がります。もちろん女性としての魅力も。
巷では、色々な方が自己流でメイクレッスンをしていますが、これだけは言えます。

メイクはプロのメイクアップアーティスト経験者に習うべきです。

職歴にメイクの現場経験のない講師のレッスンは絶対に避けてください。
メイクや見た目で恥ずかしい思いをするのはご自身です。
せっかくの経歴を生かせるようなメイクをプロに任せてほしい。
私がお伝えするメイクは、私の自己流メイクではありません。

プロの一流メイクアップアーティストの方々から直々に仕込んでいただいたテクニックです。

本気で自分を変えたいという方だけ、メイクレッスンにお越しください。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら