12月7日から火星逆行(自分の居場所の再構築)

12月7日から、獅子座に入っているトランジット火星が逆行を開始します。
火星が獅子座に入ったのは11月4日。
そして、逆行して一旦蟹座に戻り、また獅子座に戻ってくるのが来年4月18日になっています。
天体が逆行をするときは、その領域において学び直し、もしくは何か見直しをする必要があるということ。
今回は蟹座と獅子座の領域で逆行と順行をするので、「安心できる場所」と「自分の創造性」について火星が見直しを促していくのかもしれません。
蟹座で「安心できる場所」が完成しているから、獅子座で「自分のクリエイティブな才能」を表現することができます。
そして、火星はそこに「火」をつけます。エネルギーを注ぎます。
火星が逆行して蟹座まで戻るということは、獅子座的クリエイティブさを発揮するために、
まだまだ安心できる場所が確保できていないということなのかもしれません。

確かにこの時代、安心できる場所なんてどこにもないように感じます。
「国」ですら敵のように見えます。
特に日本は問題が山積みです。
食品添加物、日用品による健康被害、環境破壊、PFASによる水質汚染、太陽光パネルの利権や弊害、移民による治安悪化など、どこに安心できる要素があるんだというくらいひどい状況です。
どう見ても、日本人を〇しにかかってるよね??と思わざるを得ない状況です。

そして今、トランジット火星とトランジット冥王星がオポジションの形を取っています。
火災のニュースも多くなっていますね。
暴力的な事件なども起こりやすい時期となります。
ますます、人はこういったニュースによって不安を煽られてしまいます。

でも、一旦立ち止まる必要があるのかもしれません。
大切なものが何であるかを見直す必要があるのかもしれません。

火星が逆行を開始する度数は獅子座7度「夜空に輝く星空」
私たちの住む地上は常に変化の波にさらされています。
人間は変化を嫌います。いつもと同じこと以外のことをすることに抵抗がある人がほとんどです。
でも社会はどんどん変化していきます。
そんな怒涛のような変化が進む中、今の自分のままでは、この先どうやって時代を作っていけばいいのかわからなくなってしまうことがあるのでしょう。
でも、ふと空を見上げれば、いつもそこにはずっとはるか昔から変わらない星たちが輝いています。その輝く星とは、私たちが本来持っている才能だったり、願いだったりするかもしれませんね。
私たちは闇に包まれた目の前の社会に、あまりにも翻弄されているのかもしれません。
視点を変えて、自分の大事なものは何なのかを今一度考えるべきなのかもしれません。
もしくは一旦冷静になるべきなのかもしれません。

火星は逆行して蟹座に戻り、蟹座18度「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」で順行に戻ります。
雌鳥はヒヨコを育てるために、色々な場所の土をほじくってエサを探します。
つまり、自分のあらゆる可能性を探っていく必要があるのですね。

蟹座は安心できる場所を示します。
しかし、それは本当に安心できる場所なのだろうかと考えます。

自分では新しいことは何もせず、新たな可能性も探すことをせず、
毎日毎日同じことを繰り返して日々を過ごしていたら、多分ずーっと「本当に安心できる場所」なんて見つからないんでしょうね。不安だから同じことを繰り返してしまう。
だから、そこから抜け出すために火星が私たちに火をつけているのかもしれません。
それは現実世界では何かしらのトラブルとして現れるのかもしれない。
でも一旦考えなきゃいけないのですね。

蟹座の次の獅子座で、「自分の星を輝かせるため」には、広い視野を持って、自分の可能性を探らなくてはなりません。
冥王星が水瓶座に入り、これからどんな世界になっていくのか想像もつきません。
でも、水瓶座の世界には、対になっている獅子座のエネルギーが必要になってきます。
獅子座は自分の中にある星を自分で輝かせます。

火星は獅子座→蟹座→獅子座と運行していき、6月17日には乙女座入りをします。
なので、この期間で一旦自分の日常や生活を見直して、本当に自分がやりたいことは何なのかを探求してみることは、とても良いのかもしれません。

私は、先日の同僚の訃報でよりそれを強く思いました。

彼はかなり無理をしていたと思います。
獅子座なのに獅子座らしくなかったので。
先月私が辞めた仕事は、実に獅子座らしくない業務内容でした。
決まったルーティーンや枠にはめたがる体質だったので。

でも、本来の自分がわからなくなって、体調が悪くなって、鬱病を患っていたのなら、一旦止まっても良かった。仕事も辞めてしまって良かった。
そして、今までのライフスタイルを一新してしまっても良かった。
ただ、お子さんがいるから、どうしても止まることが出来なかったのかもしれません。
一時的な休職が精一杯だったのかもしれません。

それでも、一旦同じことを繰り返す毎日を止めてみることも非常に大事だと思います。

この世的な価値観に引っ張られると、本当の自分がわからなくなります。
それは、生きていても、とても辛いことです。
この世的な価値観は、私達一般個人にはとても不都合な価値観になっています。私たちから全てを搾取するための価値感ですから。
お金、労働力、時間、感情など全てです。
今まで、私たちはその価値観を、教育、マスコミ、道徳などによって「絶対正しい」と思い込まされてきました

私もこの世的な価値観に支配されていた時は、何のために自分が生きているのかわかりませんでした。
でも、徐々にその価値観を捨てています。

今回の火星逆行で、多くの人が自分らしさを再構築するために一旦立ち止まって、本当に自分が求めているものは何なのかを考えてみて欲しいなと感じました。
特に、何のために自分が生きているのかがわからなくなっている人には特に。
火星はきっと後押ししてくれます。

Nao