今週は春分に新月に水瓶座冥王星

ようやく季節が春へと切り替わって来ましたね。
私は個人的に、4月、5月、6月が一番好きです。
緑も若々しくて、沢山の花々が冬の寒さから解放され、羽を伸ばすように咲くのを見るのが大好きです。休みの日は、必ず芝生や木々があるところに行くようにしています。
太陽の光を浴びるだけでもかなり体が軽くなります。

ピンク色の椿、美人さんです。

菜の花も咲き始めましたね。可愛くて大好きな花です。
美味しいですし。。

↓これ、何でしょう?よく神社で見かけます。

↓少し早い桜

ソメイヨシノは今週には満開になりそうですね。
とても楽しみです。

さて、今週は21日に春分の日、22日には牡羊座の新月、24日には冥王星が水瓶座入り、25日には火星が蟹座へと移ります。とてもせわしない一週間。

春分の日は、もう星読みをする人ならご存知の通り、新しい1年の始まりとなります。
その次の日が新月なので、スタート感満載ですね。
今回は細かく調べていないのですが、パッと見た印象だけ書いておきたいなと思います。

今年の春分図自体も牡羊座のエネルギーが強い配置となっています。
太陽は12ハウスだし、アセンダントも牡羊座です。
アセンダントには木星が乗っています。今までと同じような毎日を繰り返すよりも、新しいことにチャレンジしていく生き方に切り替えたほうが、幸運が掴めそうな配置ですね。周りが何を言おうと、私は私のやりたいようにやる。
その姿勢が幸運を掴むと言えそうです。
それは、今SNS上でも対立しているマスクのするしないに関しても同じことが言えるかと思います。
マスクはしたくない人はしなくていいし、マスクをしたい人はすればいいのです。
他人は関係ありません。
春分図の配置も左半分に天体が集中いているので、同じく、自分の考えを純粋に貫く姿勢が大事かも。
周りの人がこう言っているから、会社がこう言っているから、テレビがこう言っているから。
こういう他人任せの生き方から卒業しなくてはいけないタイミングとなっています。

チャートルーラーは火星になり、その火星は3ハウスにあります。
3ハウスは情報なので、引き続き、情報過多や情報の煽りには要注意です。
どんな情報も、すぐに感情を揺さぶられるのではなく、一旦一呼吸を置いて、情報を自分で分解していくことが大事かもしれませんね。

そんな春分の日の次の日は牡羊座の新月になります。新月は2ハウスです。
2ハウスは金融、お金ですね。しかも火星とスクエアになります。
日本のニュースには出ていないそうですが、今、アメリカの金融市場は大変なことになっています。この波がどのくらいで日本に届くかわかりませんが、また、2008年のリーマンショックのような影響があるかもしれません。
ただ、もうそろそろお金からの支配から抜け出さなくてはいけないのかもしれませんね。日本は稼げば稼ぐほど、損する国ですよね。
でも、早く出世して、沢山お金を稼いで、良い家に住んで、良い暮らしをしたいと願っている人がほとんどかもしれません。
そんな価値観からそろそろ抜け出さないと、これから先生きて行くのは厳しいのかもしれません。
そこそこのお金で、そこそこの生活で満足すること。
それが一番幸せなのかも。

私は30代に入ってから、そちらの価値観に徐々に切り替えていきました。
今は、お金を稼ぐことに興味はないし、ブランド品にも全く興味がありません。だから、若い頃よりお金を遣わなくなりました。
今あるものに感謝して毎日を過ごすことは、自分の心を満たすうえでも大事な考え方なんだなと思っています。

新月は下半分に天体が偏っているので、自分の基盤を整え直すときとなります。やはり、今までと同じ生き方ではダメなのです。

そして24日になってすぐ、冥王星が水瓶座へと一時的に移動します。
その時、冥王星は1ハウスと2ハウスの境目にのっています。
1ハウス(自己)と2ハウス(価値観)の境目ですね。
そこに冥王星水瓶座。自分の在り方も、価値観も、水瓶座のような革新的なひっくり返りが起こることを指します。

冥王星は破壊と再生の星でもありますし、強制リセットを掛ける天体でもあります。天王星とその辺りは似ていますが、冥王星は必ず復活しますので、リニューアルするための強制リセットと捉えてもいいかもしれませんね。
水瓶座は社会の枠を抜け、自由な世界を表します。
しかし、未だに世界は常識やルールという狭い枠で人々を囲っています。
何故ならピラミッド社会の頂点にエネルギー(金)を集めるためです。
冥王星山羊座はそんな社会を壊し続けました。

じゃあ冥王星水瓶座は何を強制リセットしていくのでしょうか。。。
社会や常識が示す「自由」というものが、実は「自由」ではないことを知るのかもしれませんね。
結局、未だに世界は「今だけ、カネだけ、自分だけ」
それを自由と言っているのかもしません。
しかし、水瓶座の自由はそういう世界ではないと思います。
平等であり、公平な水瓶座ですから。

ただ、行き過ぎた平等や公平は崩壊します。トランスジェンダー問題なんかもそれに当たると感じます。

今週はとにかく星が騒がしいです。
星が騒がしいときは、地震なども起こりやすいので、要注意しておきましょう。

ザックリですが、今週から日本が少しでも良い方向へ歩みを進めてくれることを願います。。