大人の女性のファッションの話

昨日は今年第一回目の歯列矯正に行ってきました。抜歯跡を埋めるためのオメガループも要らなくなり、口の中が少しだけスッキリしました。
今日は歯型を取るって聞いてたのですが、それは次回にやることに。院長先生から、この歯型を取ることで手術のシュミレーションをしていきますからねって教えてもらいました。
いよいよ、準備が始まるー。本番は12月ですが笑

1回目の手術がとりあえず12月に出来ることが決まって目処が立ち、気が少し楽になってきたせいか、オシャレも復活していきたいなと考えています。
この間のブログにも書いたみたいに、もっとフレンチぽいカラフルな洋服を着たいですね。
いつも、黒か白なので。。

オシャレに見えるかどうかの印象って、洋服もヘアスタイルもメイクも全部含めて決まる感じがします。洋服だけ尖っててもダメだし、メイクだけがバッチリでも野暮ったくなる。
ちょうど良い加減が必要。
特に私くらいのアラフォー世代からは意識していったら良いかななんて思います。

私も含めみんな思っていると思うのですが、「私はおばさんだから、もうこういう洋服止めよう」とか、自分を制御することないですか?
私はまさにそれです。
28歳くらいからその気持ちがムクムクわいてきてしまい、30代は本当にファッションが楽しめなくなりました。
何着ても、自分が不細工に見えるようになったのです。
それが嫌で、パーソナルカラー診断とか骨格診断とか、一応習ったのですが、それも想像していたものとは全然違い、ただただ人の個性を枠にはめていくだけの、まるでマーク式テストをやっているかのような退屈さで。
私はウェーブです!私はブルべサマーです!とか、なんかつまらない世界だなと昔から思っていました。
習った環境にいた方々は皆年上女性ばかりだったのですが、みんなとにかく自分の容姿を否定するんですよ。褒めても、ただただ否定。謙遜している、とは違う感じ。
なんかこんな風に歳重ねたくないな~と思った瞬間でした。
更には、「Naoちゃんは今は若いから肌も綺麗だし何も悩みないかもしれないけど、すぐに私たちみたいにシミに悩んだり体系の崩れに悩むんだから!オバサンになるのよ!」と言われたんですね。
この言葉が更に私が感じていた嫌悪感に拍車を掛けましたね。
「あぁ~仲間になりたくない」と。
こんな大人の女性ばかりだから、若い女性も老いを恐れていくのだなと心底思いました。

今は、当時のアラサーの頃に比べたら目尻に小じわも出てきていますし、体型も少し変わったな~って思うけど、私はアラサーの時の体型よりも今の方が少し丸くなって好きです。
(昨年、体調不良で激痩せしましたが、今は順調に取り戻しております。)
白髪もだんだん出てきてますしね。でもぎりぎりまでカラーリングはしない。
だからと言って、別に若い子の方が良いな~!なんて思わないな。。

この間のブログに挙げたようなフレンチブランドのお洋服だって、20代くらいの若い子が着るよりも、30代、40代くらいの大人の女性が着た方が素敵だと思いますし。
言葉にするのは難しいんだけど、なんだろ、20代が着ると奥深さはそこまで感じないというか。
そりゃ可愛いよ!って普通に思う。
しかし、30代、40代くらいの女性がああいったファッションを身にまとうと、なんか素敵だな~って思う。力の抜き加減をわかっている感じがするというか。
エフォートレスな感じですね。
私はそういう大人の女性になりたいなー。
若い世代の女性に、「こんなおばさんになりたくない!」なんて思われたくないな。笑

ちなみに、メイクでぐっとフレッシュな印象を与えるパーツがあるの、ご存知でしょうか?

それは、ずばり「眉毛」です。

美容のことをブログに書きまくっていた時にも、何度も発信してきたのですが、
眉毛の毛流れは非常に重要。

眉毛が下がっていると、なんか勢いがなくて元気な印象に見えないのですが、
眉頭の毛が上にピンと上がって、眉尻に向かって行く毛も綺麗な流れを描いていると、それだけでフレッシュさと清潔感をゲットすることができます。

ちなみに私が最近愛用している眉毛グッズはこちら↓

エレガンス アイブロウ デュオパレット BR20
セザンヌ 超細芯アイブロウ 03ナチュラルブラウン
&b アイブロウマスカラ クリア

写真に無いけど、スクリューブラシで必ず毛流れを整えてから眉メイクをします。
ひっさしぶりにプチプラブランドのアイブロウアイテムを買ったのですが、
このセザンヌの超細芯アイブロウ、めちゃくちゃ優秀でした。
毛を一本一本付け足したように見えるくらい細い。しかも落ちにくかった。
私はこれで眉毛の隙間を埋めます。(私は眉毛がはっきりしているので軽めにしてます)
エレガンスのアイブロウパウダーは、ふんわりぼかすのに使ってます。
左側にあるクリームはほぼ使わない。。
この中で一番好きなのは、&bのアイブロウマスカラ!
これ、買って良かったです。
自分で作った毛流れをちゃんとFIXしてくれる。
色付き眉マスカラだと、なんかメイク頑張りましたーみたいな顔になるな~と思って、クリアで良いものを探していたのですが、これが一番いい。
眉毛にもツヤが出ます。
私の眉毛は、太くて1本1本がはっきりしているので、毛流れを整えても元に戻ってしまうくらい頑固なのですが、このアイブロウマスカラを使うと、ちゃんと自分が作った毛流れに沿ってキープしてくれるんですね。
もうリピート決定。

普段眼鏡をしているので、最近はアイメイクをしてません。
でも、眉毛だけこれらで整え、クリームチークだけポンポンとぼかして終わりにするのですが、
それだけで十分です。

もう少し何か足すとしたら、マスカラかな。
私はエレガンスのグラヴィティレスマスカラのブラウンとブラックを愛用しています。
ベースはエテュセのアイエディション。
軽くてふさふさになります。

アイメイクもラメが入ったキラキラ系も可愛いのですが、なんか力が入り過ぎた感じになるので、あえて塗らないのもオススメです。

恐らく同世代のアラフォーの皆さんは冥王星が天秤座世代ですよね。
私もギリギリ冥王星が天秤座です。

天秤座はバランス、調和の星座ですし、ルーラーも金星なので、ファッションなどには縁が深い星座となります。
なので、私達が20代の頃は、読者モデルも流行りましたし、カリスマ店員なんてのも生まれました。
今とは違い、渋谷、新宿、銀座それぞれ売っている洋服のテイストも違っていました。
同じアパレルのチェーン店であっても置いてある洋服が少しづつ違ったりしていました。
あの頃はファッションも楽しかったと思います。

それから、ファストファッションが台頭し、一時期はものすごく流行りましたが、その流れの結果、個性的なファッションのアパレルがどんどん消えていきました。
ちょうど私が28歳くらいになってから崩れていった感じがします。2011年~2012年くらいか、それ以前から兆候はありましたが。
FOREVER21が入ってきたときは、めちゃくちゃ話題になりましたが、商品も粗悪過ぎて、数年前に日本から撤退しましたね。
今はどのお店を見ても同じような洋服ばかり。高いブランドであっても、そんなに素敵に見えないものばかり。段ボールみたいに見えるコートとか、、なんだかなーって思います。オーバーサイズも可愛いけど、もう少しジャストサイズが合ってもいいし、なんかモッサリ感を感じます。
ユニクロがオシャレに見える時代だもんね。

占星術の大先生、マドモアゼル愛先生が天秤座冥王星が30代くらいになるとファッション業界の崩壊を起こすと仰っていましたが、まさにその通りでした。
一気にオシャレじゃなくなりました。
今は貧乏大国になってしまったので、ファッションにお金をつぎ込めるのも一部の人たちだけ。
なんだか残念な時代になりました。

しかし、言っても冥王星です。冥王星は「破壊と再生」の星。
ということは、私達天秤座世代がもう一回オシャレを楽しめるような環境づくりを意識していった方がよいのかもしれないですね。
私もあんまり自分の年齢に引っ張られないようにして、自分の好きなファッションをしたいと思っています。

今の若い世代の子は知らないと思いますが、昔はパリのオートクチュールが日本にやって来てランウェイやっていた時期もありました。
私のメイクの師匠たちの話によると、当時はランウェイのメイクアップ仕事の量がすごくて、いろんな現場にひたすら走り回っていたって仰っていました。「DIORとかサンローランとか、目の前で最先端のファッションを見たけど、全てのシルエットが完璧だった」と仰ってました。
あとは、夜中のBSか何かのテレビ番組でひたすらコレクションを流している番組もあったんですよ。
私はそれが大好きで、ワクワクしながら見ていました。綺麗な色や素材だらけで、本当に素敵でした。
破壊される以前のオシャレの感覚は「流行」というものに重きを置いたファッションだったかもしれませんが、これからは「各々の個性」に重きを置いたファッションで復活していくかもしれません。

ファッションに限らず、メイクもね。
いつまでも韓国メイクに引っ張られないで欲しいと思っております。

ちなみに、星読みを使ったメイクやファッションも面白いけど、あんまり引っ張られ過ぎないように。私はアセンダントが獅子座だから~とか、私はアセンダントが魚座だから~とか。
私はアセンダントが●●座で金星が●●座ですが、ファッションは何系ですか?とか。
この星座の組み合わせだと、メイクはどうなりますか?とか。

例えば、私のようにアセンダントが蠍座で金星が乙女座の人なんて、いーーーっぱいいますけど、そもそも体型も顔も肉体の遺伝子が違うので全然違いますし、育ってきた環境も違うから、同じテイストにはならないです。同じ星座持っているのに、自分と全く雰囲気似てないって人の方が多いです。その人なりの星座の出方しているだけだから。
その人の実際の雰囲気が大事。(私がメイクレッスンで星座を使っていたのも、忠実にその星座を表現するためではなく、あくまでお客様自身の雰囲気と星座の要素を加味して、似合うメイクを作るためでした。パターン化しているわけではないのです。)
やっぱ何かに依存して、自分のイメージを決めつけるのも何か違いますよね。
「私は私でしかない」でいいのでは。
私も自分の星座は参考にしているけど、メイクもファッションも忠実に星座を表現したりすることはないです。
星占いが全てじゃないですし、色々なファッションを楽しんだ方が人生豊かになります。

ぜひ自分なりのオシャレを探してみてください。