真冬に向けての節約術

ニュースでも散々話題に上がっているかと思いますが、
燃料費高騰の影響で、光熱費がどこも爆上がりしています。
私も、この夏はびっくりしました。
いつもと同じ使い方しているのに、全然高い!!!!と。。
Twitterのトレンドにも「電気代高騰」と入ってくるくらい、皆さんも痛感されているのではないでしょうか。
本当に困りますよね、家で使っている物、ほぼ電気使ってますもん。

以前ブログにも書いたのですが、電気代の何が高騰しているのか、気になって調べてみたんですね。そしたら、「燃料調達費」というものがどんどん上がっていっていることがわかりました。
それが無ければ、今までとそこまで大差がなかった。
しかし、今現在は燃料不足により、調達が通常通りではなくなっていることが原因でどんどん高くなってきてしまっているのです。
来年、政府が電力会社に補助を出すという話もありますし、原発の再稼働も検討に入れているようですが、そう、何を隠そうキッシーは「検討士」なので、ずっと「検討」状態のまま、冬が過ぎ去っていく可能性があります。やはり国任せだとまずい。

すでにヨーロッパでは、電気代が想像を絶するほどの高騰を見せています。
たしかイギリスは10倍でしたっけ?
あり得ませんよね。
しかもこれからが冬本番。イギリスは日本よりも寒い国です。
これから暖房無しでどうやって過ごせばいいんだと、本当に悩まれている方が大勢いらっしゃる。
ひどいものです。

勝手に戦争が始まって、勝手に人々を巻き込んで、勝手に騒いでいるんだから。
戦争のことを書き過ぎると、GoogleAdが反応するので、ここまでにしておきます。。

そうは言っても、日々の暮らしはそうなかなか変えられません。
しかし、何か工夫をしないと、これからの冬は大変なことになる、ということだけは理解しています。1月2月の電気代、本当に発狂するんじゃないかしら、、、

私は水星と金星が乙女座なので、こういう部分がいちいち気になり過ぎて仕方ありません。
もう、1円でも損したくないんですね。苦笑
ぜーーーーんぶ納得した上で、お金を払いたい人。。

ということで、ガスと一緒に払っていた電気代を、元の東電の従量電灯へさっさと切替。
なぜかというと、ガス会社の電気は新電力になるため、燃料調達費に上限が設けられておらず、青天井で上がり続ける可能性があるのですが、東電の従量電灯は上限が決まっています。
国が認可しない限りは上げちゃいけない事になっています。
ということで、少しでも抑えるために切り替えました。楽天電気などを契約していた人はもっと高くなっているそうですね。おそろしいです。。
ただ、この切替は若干面倒で、従量電灯への切替は旧タイプへの切替になるため、電話でしか受付をしていないということ。東電の電話はかなり繋がりにくいそうなんですね。
「なぬ~!!」と思いましたが、グッドタイミングで電話があっさり繋がり、無事に切替完了となりました。(どうやら、同じことを考えている人が大勢いるので、電話が繋がりにくいらしいです。)
ただね、来春にこの従量電灯も上限を変えよう的な話が出ているというのを耳にしたんですよ。
なので、結局高くなっていく可能性があります。が、、今年の冬は上がらずに乗り越えられると思うので、とりあえず切替しておきました。

次に、何が節約できるかな~と考えてみました。
そして、ガス代を削りたいな~と。

朝、起きたら卵焼き焼いて、お味噌汁作って、お湯を沸かして~と一通りガスを使う機会が多い。
そして、完全在宅なので、昼間にまた食べ物を温めるためにガスを使ってしまう。。
ということで、温めたものは全て保温ジャーへ。
お湯も多めに沸かして、保温ポットと保温の水筒にハーブティーとコーヒーをセット。
これをしておけば、ランチ時間にガスを使わなくても温かいものがいただけます。

料理も、ブロッコリーやサツマイモを温野菜にするときはコップ一杯の水だけ入れて鍋で蒸かすだけ。そのとき、天日塩を少しかけておくと、野菜の甘味も引き立って美味しい。
たまにだけどパスタが食べたくなる時があるので、パスタは沸騰したお湯に入れたら、そのまま火を止めて放置。
それでもちゃんとパスタって茹で上がるんですよ~(放置時間はパスタの湯で時間と同じくらい)
ちなみに玄米パスタが好きで、たまに食べます。モチモチしててたまらない。

お湯もね、シャワーを浴びるとき以外は40度以下にします。
お湯を沸かすガス代は、外気の気温で随分変わります。
この方法に変えたら、ガス代がかなりコストカットされました。
あとは、冬だったら洗髪は2日に1回で全然OK。私は現時点では完全在宅勤務なので、人混みに行くことも無いし、汗もかかないので。むしろこのくらいの頻度の方が頭皮にはいいかも。
そのうち本気で寒くなったら、2日一回しかシャワー浴びなくなったりして。。笑
スキンケアも温かいバスルームでやってしまうこともあります。
スチーム効果もあるせいか、肌も乾燥しづらいし、身体も冷えないから良いなと思い、最近やってます。笑

あとは就寝時間を早くしています。照明もランプだけつける。そのほうがリラックスできて、すぐウトウトしてしまいます。(月魚のせいかあっという間に眠ってしまいますが。。)
寒くなると、いつもレンチン湯たんぽを使用していましたが、電子レンジをあまり使いたくないので、こちらは無印の湯たんぽに変更。
寝る前にお湯を沸かして湯たんぽを作成。寝る直前まで湯たんぽでベッドを温めておきます。
これでぽかぽかの状態のベッドでぐっすり眠れます。(寝る直前に湯たんぽは外に外します。)
湯たんぽのすごいところは翌朝もほんのりあったかいお湯のまんまであるということ。(タオルとかに包んでおくと保温が長持ちします)
私は、浄水を沸かしているので、この湯たんぽのお湯、そのまま朝の洗顔に使用できます。
そうすれば、朝の洗顔のガス代も節約に。一石二鳥。

はぁ~水星金星乙女座的に、無駄がない流れになってとても心地が良い。笑

人によっては、「そんな貧乏くさいことしたくないわ!!」って言う人もいるかもしれません。笑
私もそう思ったんですけどね。
でもね、今年はそうは言っていられない。あのヨーロッパの現状を知ったら、今年の冬が恐ろしい。本当に工夫しないと、後々後悔すると思う。
これからの時代は、自分で知恵をつけていかないと、どんどん搾取されていきますよ。。

貧乏くさいだろうが何だろうが、私は堂々と節約しますね。
ここは獅子座&乙女座パワー発揮。堂々とケチる!笑

乙女座が割と強いと、こういう工夫をすることが楽しくなります。
わぁ~工夫したら少し安くなった!みたいなことも小さな楽しみだったりします。
(家族には私以外、パーソナル天体に乙女座持ちがいないので、この感覚は全然理解してもらえません。。苦笑)
ちなみに、ポイント貯めるのもたぶん上手。あっという間に貯まる。
ただ、安物買いの銭失いが一番大嫌い。一番無駄なお金の使い方だと思うし、ごみを増やすだけ。
安ければ良い、ポイントさえ貰えれば良い、みたいなことには興味が無くて、
いかにやりくりが上手くこなせるか、が乙女座的ポイントとなっております。

ということで、真冬を乗り切る私の節約術でした。

参考にならないかもだけど。。笑