最近使っているコスメたち

先日はスキンケアで使っているものを書いたので、
本日は最近使っているコスメを紹介します。

と言っても、昔から使っているコスメにあまり変化が無い。。
出てくるブランドもほぼ変わらず、です。

でもコンシーラーなどをほぼ使用しなくなったので、
メイクに使用するアイテムはだいぶ減ったような気がします。

ベースメイクはこちら↓

日焼け止めはiHerbで買ったユーセリンのプロテクションフェイスローション。
そこそこの日焼け止め効果で、無香料なのが好きです。
しかもみずみずしいミルクのテクスチャーなのですが、塗るとしっとりします。
肌がダメになったときにどんな日焼け止めが良いのか迷ったのですが、
ユーセリンはやはり肌に刺激が少ないので助かりました。

その上にあるほぼ底見えのファンデーションはrmsBeautyのメイクアップベースパレット。
ファンデーション2色と、ハイライト、リップ&チークが入っていて、とっても便利!
もしかしたら、限定品?だったかもしれません。
こんなに小さいのに5か月くらい持ってます。
ファンデーションにカバー力は無いけれど、肌色の感じを自然に整えて艶肌にするのにはとても良いんですよ~かなり好きです。
このパレットには、このブランドの人気商品のハイライトになるフェイスカラーも入っています。
艶肌を作ることができます。そして、リップ&チークがとっても自然な血色で、私はとても気に入ってます。チークにも使うし、リップにも使います。
この4つのカラーは全てココナッツオイルがベースなんだそうです。刺激が少なそう。
私も肌に刺激が無く使えました。

上に乗せてるのはディオールスキンフォーエヴァークッションパウダー。買ってあったのに、ずっと使うの忘れてた。。大きなブラシに軽く取って、ささっと仕上げに肌に乗せてます。
粉っぽくならなくて、しっとりするパウダーなんです。
パウダーで乾燥しがちな人にはオススメかも。乗せ過ぎはNGです。
ただ、香りがついてるっぽいんですよね。。それが気になる。

ALBIONのホワイトレアエアーはパウダーファンデーションになります。
私、パウダーファンデは使わない派だったのですが、これは別。
ALBIONのパウダレストというパウダーファンデも持っていますが、これも良い。
パウダーなのに、仕上がりがパウダーっぽくなくて、ツヤが出る。
塗り方のコツはポンポン塗るのではなく、ワンストロークで乗せる事。
ポンポン乗せると、厚塗りになるし汚くなるんですよね。。
ホワイトレアエアーは日焼け止め効果が高いので、夏場は本当によく使いました。
だって、ユーセリン塗って、上からホワイトレアエアー乗せるだけでベースが完成。
ただ、これも香料が気になる。。

次は目元関連

マスカラはエレガンスのグラヴィティレスマスカラのBR20。
マスカラ下地はエテュセのアイエディション。

私はどちらも大好きです~
エレガンスのマスカラはほんとオススメ。程よいボリュームとカール力で、まつ毛もひじきになりませんし、汗をかいても落ちにくいです。ブラウンも赤みのあるブラウン。
目元が重い印象にならなくて良いです。
エテュセのマスカラベースもなかなか良かったです。変なクセがなくて。
多分リピートします。

マスカラの塗り方も、最近は上にぐんぐん伸ばすよりも、横長に流すほうが好きです。
その方が『大人が頑張ってメイクしました!』みたいな感じがなくなります。

アイブロウはエレガンスのアイブロウデュオパレットBR20をよく使ってますね。
クリームタイプとパウダータイプの2つが入ってますが、私はほぼパウダーしか使わない。
クリームタイプはふんわり仕上げたい時くらいしか使わないかな。あとはペンシルを用意するのがめんどくさいときだけ。笑
ペンシルはデジャブのステイナチュラっていう商品です。楕円ではなく、円形のペンシルなので使いやすい。眉マスカラはヘビーローテーションのアッシュだったかな。。
すごい好きなわけではないのですが、とりあえず使っている感じです。

チークは、さっきのrmsBeautyで済ませることがほとんどですが、このラデュレのチークが大好きです。↓

くすみのあるレッドブラウン。どんなメイクにも合うのでとても素敵なカラー。
しかし、ラデュレのコスメは無くなってしまったので、もう手に入らないですね。。
アディクション辺りに似たような色がありそう。

アイカラーはこの辺が多いです。

左からルナソルのアイカラーレーション12 ブリージーハーブ
アディクション ザ アイシャドウ Blondy002P
アディクション 白っぽいものは名前不明。。と右のゴールドはリゴレット

ルナソルのアイカラーレーションは他にも持っていますが、この色が一番好きです。
一気に女性らしい柔らかい印象の目元になるので。このピンクと下のブラウンがとってもいい色なんです。トップスに黒を着たときにも、この色で目元を彩れば、柔らかい感じになります。

真ん中のアディクションは1色でメイクを済ませたいのと、なおかつ色を感じさせずツヤだけ出したいときに使うアイシャドウです。これさえあれば、アイシャドウは大体仕上がる。

最期のアディクションはずーーーっと愛用しているカラー。特にリゴレットは好きですね。
単色で仕上げられるのが楽で。。なので、無くなったらリピートです。
下に入っているチークは最近使ってない。。でも使いやすいローズカラー。

単色カラーは持っているとメイクが楽しくなりますよね。
ただただ瞼に塗るだけでなく、例えばミントグリーンを目頭に乗せても可愛いですしね。

私も単色カラーは持ちすぎて家にあるカラーは全て把握できていません。。
↓トーン、エレガンス、デコルテ、NARS、セルヴォーグ辺りが多い。
これはほんの一部。。。

コスメは貰う事も多いので未使用のものも沢山あって、管理に悩みます。。
なんていったって、捨てるのがめんどくさいじゃないですか。。
なので最近は自分で積極的に買うことが少なくなりました。

これでも、昔に比べたらだいーーーーーぶ減りました。笑
アイライナーとかもやらないんですよね。。めんどくさくて。マスカラすれば、ラインぽくなるからそれでいいやって思って塗ってません。
完璧にメイクを仕上げようとするとかえって古臭い印象を与えるんですよ。
なので、メイクは『大体』で良いと思う。

この中で一番おススメだよ~って感じなのは、エレガンスのマスカラかな。
マスカラするだけで、目元が引き上がるので。
私は毎日眼鏡してますが、マスカラはつけてます。。

歯列矯正の手術が終われば、今度はリップも楽しめると思うので、
リップはオーガニックを中心に探してみたいな~って思ったりしています。
歯が綺麗に治らないと美容もファッションも心から楽しめない。。。

ということで、また何か素敵なコスメがあったらブログに書きます。