ここ最近の自分の美容事情

急に寒さが増して、だんだん肌の調子が悪くなっている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人。
先日は何かにアレルギー反応を起こしてくしゃみの連発。
おかげで肌が荒れてしまいました。。
アレルギーのくしゃみって本当に疲れるんですよね。
もう少し身体をきちんとメンテナンスしようと思い、毎度飲む水には『にがり』を何滴か垂らして飲むようにしています。
コーヒーも少し抑えめにして、ハーブディーにチェンジ。
パッカのハーブティーが一番好きです。カモミールが一番おすすめ。

あとは、パンはなるべく食べないで、発芽玄米を食べるようにしています。


小豆入れて、雪塩入れて、にがりも入れてミネラルと鉄分が豊富な玄米にしています。炊けるまでに6時間以上掛かってしまうのが面倒ですが、美味しいですし、アトピー肌にはオススメです。腹持ちも良いです。
本当は3日寝かせてから食べるのですが、炊けたらすぐに食べてしまう。。笑

クックーの炊飯器がデカすぎて棚の上に置けず、こんな感じでキッチンの片隅に置いてます。苦笑
上に掛かっているのは母が編んでくれたドーリー。こういう感じが私の好みです。

これを食べていると、だんだん調子が整ってくるんですよね。

最近は、年齢を重ねれば重ねるほど、季節の変わり目に順応するのが大変になってきていることを実感しています。

私は現在38歳。あと2年もすれば40代へと突入します。
まるで遠い未来だと思っていたのですが、思いがけずあっという間にやってきますね。苦笑

自分の身体のメンテナンスも20代や30代前半の時と同じようにしていると、どんどんリズムが崩れてしまう感覚があります。若さって貴重だったなぁ~と心底実感します。

歳を重ねるごとに変化していく肌や体調に合わせて、一番気にかけていることは、肌に乗せるものだけではなく、身体に摂取するものをちゃんと選ぶこと。これが一番効く。

毎日口にするものが自分の身体を作っていくので、例えば添加物山盛りのものを食べたら、あっという間に肌が荒れたり、体内が酸化したりします。
ポテトチップスは本当に毒。裏面を見たらわかりますが、聞いたことも無いカタカナの添加物が大量に盛り込まれています。
こんなものを毎日食べてたら、そりゃ太りますし、肌も荒れます。。
なので、極力食べない。カルビーのポテトチップス系はもう何年も口にしてません。
食べるなら、ノーカラーズのポテトチップスかな。とてもシンプルな内容なので。

お菓子も一般的に売られているものはほぼ食べなくなりました。
色々と食べ物にこだわる生活を続けていたら、あんまり美味しく感じなくなりました。

そう、食べ物でもなんでも、気が付くと結構余計なものを取り込みがちだったりするんですよね。

食べ物だけでなく、日々のお風呂タイムなども。
殆どの方は、毎日シャンプーを使って洗髪すると思いますが、私は石鹸シャンプーを週に2回くらいです。他の日は、湯シャンか塩化マグネシウムをお湯に溶かして頭皮マッサージします。
塩化マグネシウムはにがりです。にがりはミネラル豊富ですから、頭皮からも取り入れておきたいのです。仕上げはクエン酸をお湯に溶かして髪の毛になじませ、流すだけ。溶かすときは、100均などで売っているドレッシングボトルなどを使うと簡単。シャカシャカ混ぜられるので。

ブログにも書いていますが、今年の年明け早々、私は頭皮と身体の肌にひどい肌荒れを起こしました。色々と試しましたが、このやり方に変えたら、あっという間に荒れが治まりました。
塩化マグネシウムを使うことで、現代人に足りていないマグネシウムを頭皮からも取り入れることができます。頭皮って、経皮率がものすごく高いんですね。
なので、ヘアカラーを続けると、知らぬうちに体内に毒素を溜め込んでしまいます。
私はそれが怖くて30歳の時にヘアカラーを卒業しました。
おかげで、38歳の今でも白髪染めは一度もやったことはありません。
少しづつ白髪は生えている気がしますが、この年齢で、かなり少ない方です。
できれば40歳超えるまでは白髪染めしたくないんですよね。。時間も勿体ないし、めんどくさいので。

身体も香りの強いボディソープは一切使用しません。石鹸のみ。
iHerbで売ってるオーツミルクの石鹸や、専門店で売っているヨモギの石鹸を買って使用しています。それも入念にはやらないかな、、ささっと洗って流しちゃう。でも本当はそのくらいの方が肌に普段も掛からなくて良いのですよ。ずっと洗剤が身体にのっていると、肌が弱い人には刺激になりますしね。私もすぐ刺激になってしまうのでササっと洗います。

洗顔もしばらくは石鹸にしていたのですが、さすがにもう少ししっとり仕上げられるものに戻したいなと思い、オルビスユードットの洗顔料に戻しました。そんなに高いものではないけど、私はこれで十分満足しています。

あとは、ここ数か月、手放せないスキンケアグッズはこちら。
その時々によって使うものを変えてます。全部は使ってませんww

左はMorningstar Mineralsのダーマブースト。
右はモリンガ水。

iHerbで買っているダーマブーストは全くしっとりもしない、ただの水みたいなブースター。笑
え、なんで使っているの?って感じだと思うのですが、こちらはミネラル、ビタミンが含まれているので、肌の栄養として洗顔後にプシュッとかけてます。フルビックミネラルらしいです。
ミネラルは細胞に必要な栄養素なんです。頭皮にも使ってて。これ使うと、肌が荒れずらくなりました。なので、すでに3本はリピートしました。

モリンガ水は確かたまたま寄ったイオンボディで見かけて購入してみたもの。(イオンボディはオーガニック系が充実してる専門店)これが予想外に良くて、こちらも3本目をリピート中。無農薬で育てられたモリンガの蒸留水です。モリンガも栄養が沢山含まれてます。特にアミノ酸が豊富。なので、肌のハリや潤いには欠かせないなと思って使ってます。
荒れ放題だった頭皮にこちらを塗ってみたら、かなり良くなった経験があるので、それからはこちらをずっと常備するようになりました。イオンボディが近所にないのでなかなか買えないけど、無いと困るアイテム。

この2本、かなりリーズナブルなのでオススメです。
モリンガ水なんて、1,300円くらいですよ。余計なものも何も入っていないしね。
すごく良かった。

あとはいつも欠かせない美容オイル。

トリロジーのアンチオキシダント+と、ライフフローのラズベリーシードオイル。
どちらもiHerbで購入。
トリロジーはローズヒップオイルで有名ですね。もう何本リピートしていることか。
こちらもダーマブーストなどをスプレーした後に乗せてます。
夏の間は紫外線の影響も気になったので、ラズベリーシードオイルも使ってみました。
ラズベリーシードオイルは紫外線防止効果があるとかなんとか。。
でも心配なので、日焼け止めは塗ってました。笑
でも日焼け止めは軽くして、基本帽子被ってました。(日焼け止めも実は肌に良くないと聞きますしね)
ラズベリーシードオイルはビタミンEが豊富なんですよね。ビタミンEは抗酸化作用があり、『若返りのビタミン』なんて言われています。なんとなく、肌にハリが出る感じがします。

最近目の小じわが気になっていたところ、友達がマルティナのアイクリームをオススメしてくれて、こちらもお試し中です。

これもすごく良い!
2週間ほど使い続けていますが、目元にハリが出てきた気がします。
目元専用なのでちょっとの量で充分だし、お値段も4,000円くらいで買えるので、オススメ。
余ったら法令線辺りにも塗っても良いと思います。

あとは、アルビオンのミルクとフローラドリップとか使ってます。
これは、もう鉄板。私はフローラドリップが好きなんです。パンって肌が張る感じがするので。

うーーん、結局色々使ってるじゃん。。笑
どうしても、ずっと美容業界にいるので、なんだかんだ色々と試してしまいます。
友人も基本的には美容業界の人が多いので、行きつくところはいつも美容の情報交換になります。

家にはもっとたくさんのスキンケアグッズがあるのですが、全てを毎日使っているのではなく、肌の調子などに合わせて組み合わせを変えて使っています。

実は、ひどい肌荒れを起こしたときに、一旦スキンケアの工程をかなり減らしたんですよ。
化粧水スプレーして、ワセリンのみの超~シンプルなスキンケアを。
そしたら、一時的には肌は治りましたが、しばらくするとまた違う調子の悪さが出てしまったので、再度スキンケアを戻したんですね。そしたら、あっという間に肌が元の調子に戻りました。
一時的に使えなくなったアルビオンも使えるまでに回復しました。
アルビオンのものは香料が入っているので、肌が荒れると使えなくなります。。肌が元に戻ると使った方が肌が綺麗になります。本当は香料が苦手なので、もう少し香りが控えめだったら嬉しい。。
今度は、コスメキッチンに打っているDAMDAMを試そうかなと考えています。
あれ、本当に余計なものが入っていないらしいですよ。良いお値段しますが、かなり気なります。

なんだか、まとまりのない内容になりましたね。。

スキンケアを色々載せましたが、結局は食べ物のほうが大事な気がしています。
なので、私は食べ物にはお金かけてます。笑

とりあえず、最近の私の美容事情でした~
今度はメイク編でも書こうか。。