今月は対人交流月間だな

すっかり季節も進んでしまい、毎朝寒くてベッドから出れなくなっている今日この頃です。
本当にここ数年の天気は極端です。
ついこの間まで、汗ばむ季節でTシャツで過ごしていたかと思ったら、フリースを着ても別に何も問題ないくらいの寒さに。
そのせいか、私もあまり体調が少し良くないです。
くしゃみが止まらないんです。。アレルギー克服したはずなのに。
ケムトレイルかな?と勘ぐっています。

手術前の歯列矯正も、前回ブログで書かせていただいてからまたグッと進んでおりまして、
抜歯跡がほぼ埋まって来ました!!
あんなに動かなかったのに、、すごい。前歯がグッと後ろに下がっていきました。
そのせいで、受け口がさらにひどくなり、ものすごく話しづらい。喋ると口が躓く感じがします。
でもここまで来たら、手術まであと少しだなという感覚があります。
何となくですが、年内か年明け早々には手術の話が出そうな気がしてて、ワクワクと不安が入り乱れるような日々を送ってます。

今月は天秤座の季節となっていますが、私は天秤座の季節らしく、いろんな繋がりの友人たちと連日会食してます。歯列矯正中だから、食べるのは大変だし、喋るのも大変だけれど、あ~楽しい!って感じです。私の今年のソーラーリターンは7ハウスに太陽と金星があるので、このような機会が自然と多くなっていく気もします。

普段は完全在宅で仕事をしているため、なかなか外で人と会って話す機会が少なくなっているのですが、こうやって実際に会って沢山話すはやはり楽しいなぁと思いました。
そこで、いろいろな情報を交換できますし。
みーーーーんな私にとって、大事な友達。
世の中がこれだけ荒れ狂っていますが、どうかみんなは無事で過ごしてほしい。

また、友人の一人が海外へ旅立つことになったんですよね。
3年前に本当はすでに仕事でロサンゼルスに赴任している予定だったのが、コロナだの何だのでずっと延期にされていました。。赴任の準備のために大阪から東京に転勤してきてたのに、そこから3年も待たされるなんて、本当に苦痛だったと思います。
でも、彼女は太陽牡羊座さんだったので、きっと2022年のうちにロスに旅立つことになるよって去年の夏に伝えていたのですが、本当にその通りになりました。
星の後押しってわかりやすいです。
入国や出国に色々なわずらわしさが無くなったら、遊びに行きたいな~と思っています。

今月から来月にかけては、大きな天体達が徐々に順行へと戻っていきますので、物事の進展が速くなっていきます。
ニュースを見ても明らかでしょう。
もう、戦争をしたくてウズウズしてる!って感じですね。
あまりにもあからさまなので、あまり嫌なニュースは見たくないです。

陰謀論と言われていたことも、徐々に真実だったこともわかってくるようになりました。
さすが、魚座での海王星と木星の会合。あそこからどんどんと嘘がバレ始めています。
知れば知るほど、この世は嘘だらけ。
まずはテレビを鵜呑みにせず、自分で調べることが大切になりますから。
冥王星が水瓶座に入ったら、枠を超えた生き方をしなくてはいけなくなります。『I know』の時代だから、自分で知ろうとしなきゃいけない。更に言うと、自分で知ったものを他人に強要しない。
自分のスタンス、他人のスタンスをそれぞれ認めなくてはいけない。
殆どの人がそれを出来てませんが。私も含め。
そして、山羊座が表すような枠組みでがっつり固められた社会に依存したままだと、本当に時代に殺されます。でも、現代は希望が無い世界だから、それでもかまわない、って思っている人も意外と多いのかもしれません。

私の友人は、色々な闇に気が付いて枠の外に出て行っている人と、社会の枠組みを信用いしてる人と両方います。私は、枠の外に出て行ってしまった派ですが、だからといって、社会の枠組みでがっつり生きている人たちとの交流を一切絶つなどはしません。否定もしません。
テレビが生活の一部になっている人ももちろんいます。でも、早く捨ててとか言いません。笑
ワクチンに関しても、未接種の人もいれば、3回おかわりしている人もいる。
でも、別に全否定しない。本人の選択だから。

たとえ、生きる方向性が違っていたとしても、何か共感できる部分があったら大切な友達です。結婚してても独身でも、子持ちでも、子持ちじゃなくても、別にそういった背景は一旦置いておく。そういう背景に捉われるのではなく、お互い個人対個人として、楽しく喋れたらそれで十分幸せ。
それが、お互いのスタンスを尊重し合う事なんだと思うんですよね。
まさに水瓶座的な世界。本気で友人のみんなには幸せに日々過ごしてもらいたいなと思っています。

どこか共感できれば立派な友人関係です。
全てを理解し合えるなんて、どんな人間関係も絶対にあり得ません。

なので、私は未接種だし、ノーマスク派だし、この世は全て嘘だらけって思っているけど、だからといって、何回もワクチン打って、がっつりマスク派の正反対の意見を持っている友人の思想を変えようとかは全く思いません。そうしたければ、そうすればいい。

ブログにも書いているけど、何事も正解、不正解の2極論で済ませちゃだめだと思うわけです。
日本人は、マーク式のテスト教育に慣れ過ぎているので、いつも正解か不正解かを考えて判断するクセがあると思います。
でも、別にどっちでもいいんですよ。
本人がどう考えるか、感じるか、だけなので。
私の友人達にはいませんが、他人の意見を否定して、自分の意見を押し付ける人はどうかとは思いますよ。。

まだまだ、友人たちと楽しい交流が続きそうなので、みんなとの時間を大切にして過ごしたいなと思います。