乙女座的シンプルな生活が好きだ

だんだん乙女座の季節も深まってきました。。
朝晩が少しづつ涼しくなってきて、起きられなくなってきてます。笑
涼しくなるとやりたくなることは掃除!
前にも書きましたが、なぜか最近掃除や断捨離をしたくなります。
先月までの数か月は、身体の不調がキッカケでものすごくメンタルも落ちました。
皮膚炎から胃痛、そして15年ぶりくらいに引いた夏風邪。
今はすっかり良くなりました。なんだか前とは違う自分になった感覚。

それからよくよく部屋を見てみると、結構ぐちゃぐちゃになっていることに気がつきました。
自分の部屋はその時の自分の心の状態を表すと聞きますが、全くその通りですね。
体の具合が良くなかったので、掃除する気持ちも湧かなかったですから。
それを数か月続けてしまったので、部屋が汚い。

ちょうど太陽が乙女座に入ったあたりから、毎日どこか一か所を決めて掃除か断捨離をするようにしたら、少しづつ空間が整うようになってきました。
部屋の整理を続けていると、朝起きたときに空気感が違うから面白いですね。

乙女座って本当に整理整頓な星座だと感じます。
イメージでいうと、無印良品でしょうか。
スンっと整っている感じ。
私はネイタルに乙女座の金星と水星、MCという乙女座が強い配置を持っているので、整っている感じが好みです。(と言っても、無印のインテリアが好みというわけではありませんが。。w)
整っている生活感、が好きなんですよね。逆にミニマリストは好きではないです。
なので、実は家事が嫌いではないのです。ずっと在宅勤務なので、少し頭が疲れたら、シンクを軽く掃除したりして、気分転換するようにしています。
植物を育てるのも好きだし、料理も案外好きです。

胃痛もだんだん無くなってきたので、最近は安心して料理をすることもできるようになりました。
私、洋服とかコスメから興味がどんどん無くなっていったのですが、料理はどんどんチャレンジしたい~って感じなんです。
でも、凝った料理とかじゃなくて、シンプルな料理が良い。

天王星が牡牛座に入ったせいか、ずいぶんスーパーに並ぶ調味料もオーガニック系が増えてきましたよね。
私も普段使用しているものは、極力添加物が入っていないものしか使いません。
そうすると、中華系の料理がほぼ作れなくなるのですが、玉ねぎ麹を作ってそれを代用しています。卵も平飼いのものしか食べなくなりました。値は張りますが、外食もしないし、他にお金を使わないので身体に入れるものにお金を使います。

昔はよく食べていたパスタですが、最近はほぼ食べません。
特にグルテンフリーをやっているわけではないのですが、パスタを食べたい欲が出てこなくなりました。パンも週に2回くらいしか食べなくなりました。
家では毎日、発芽玄米食べています。発芽玄米専用の炊飯器を手に入れたので、それで美味しく食べれています。小豆入りの玄米の上にミネラルたっぷりのにがり入り藻塩やゲラントの塩に、すりごまをかけて食べるのがマイブームです。それを続けたせいか、貧血も治ってました。
でも、たまに飽きちゃうので黒米入れた白米を炊いたり、色々と工夫をします。

こんな食生活をずっと続けているので、外食がほぼ出来なったんですよね。
下手なところで食べると、化学調味料の雑味を感じるようになりました。
市販のお菓子も雑味がわかるので、あんまり食べないです。
たまにならいいのですが、これが毎日になるとちょっと厳しい。
カルビーのポテトチップスなどは絶対に食べないです。あれはアメリカでも危険な添加物が入っている商品として売られているくらい、添加物がてんこ盛り。食べ続けたら、恐らく老化が速くなります。

食事もですが、家で使う洗剤などもかなり気をつけています。
やはり下水がろ過されて海に流されていくことを考えると、便利だからといって強力な塩素系の洗剤を使うのは気が引けるなと感じるようになり、今はクエン酸や重曹。
100均一で買ったシンク用のブラシで毎日ササっと掃除すれば、洗剤が必要になるほどは汚れないんです。食器も大体の汚れはお湯とスポンジで落ちます。食器用洗剤、あんまり使ってないです。

こうなってくると色々なものが気になり、家のプラスチック用品も少しづつ物持ちの良い素材に変えていこうと考えるようになりました。ラップも勿体ないので、蜜蝋ラップでも買おうかなと考えています。フライパンも今は鉄ばかり。もしくは母から貰ったステンレス鍋たち。
土鍋も使用します。

ちなみに、歯を磨くときも歯みがき粉をほぼ使いません。
使うのは重曹を溶かした水と雪塩のみ。これでめちゃくちゃスッキリします。
どうしても歯みがき粉を使う時は、パックスの石鹸歯みがき粉しか使いません。

シャンプーもほぼ使わないです。塩化マグネシウムを溶かして頭皮マッサージするだけ。
仕上げはクエン酸を溶かした水で軽く髪の毛をコーティング。それでサラサラになる。
重曹を使う人もいますが、重曹使うと私の場合は皮膚が乾燥し過ぎてしまうので、塩化マグネシウムがちょうど良い。シャンプー自体は石鹸シャンプーを週2回くらい使うだけ。
そのおかげか、38歳にして未だに白髪染めをしたことがありません。
白髪自体あんまり生えてこないです。前よりは生えてくるようになりましたが、それでも少ない。
周りにも驚かれます。白髪染めしたことないの?!って。
30歳の時にカラーリングをやめたのも大きいと思います。

掃除の話に戻ると、整理整頓を続けていると、使ってない本革のバッグなどが出てきます。以前なら、ポイって捨ててしまいがちでしたが、直せば使える!という発想が出来るようになりw、新しいものをすぐに買わなくなりました。これは仕立て屋さんに持っていこう。

要らなくなった洋服も、基本リサイクルショップに持っていきますが、可愛い柄ならポーチや巾着が作れるかもしれない、、と手仕事が得意な母が言っていたので、気に入っている記事の洋服はそのまま保管して、裁縫用の生地として再利用。

そして、掃除で一番困るのが大量の化粧品。
職業柄、化粧品を貰うことが多くて、開けてない新品のデパコスが大量に家にあります。スキンケアなら使えるけど、メイク品はマジで困る。貰わなきゃいいんだけど、色々な理由で断れない事も多いのです。。
そのシーズンの全色とかをもらったりしたので、使わない色は本当に邪魔になる。
これも一気にやると疲れるので、少しづつ処分しています。もちろん中身は要らない布に出して少しづつ捨てます。
一番困るのはネイルです。ネイルはペディキュアしかしないのでほぼ使わない。
なので、結局捨てる羽目になります。これも根気よく中身を要らない布などに出して捨てていきます。この間も20本近く捨てました。それもまだあるのよね。
なので、自分ではネイルは買いません。
そもそも、もう化粧品もゴミになるので使うもの以外は絶対買わないようにしています。

そんな私の整理整頓事情を話してきましたが、

今、天王星は牡牛座を運行中ですが、牡牛座はまさに衣食住なんですね。
だから、本当に今まで通りの衣食住を続けるのはどんどん難しくなってくるわけです。

ただ、世の中は『サステナブル』が流行中ですが、あれはただのビジネスマーケティングに使っているツールでしかないですよね。
本当に『サステナブル』にしたいんだったら、『モノを新たに買わない』し、『あるものを大事にする』が正解ですよね。
なのに、サステナブル商品をどんどん開発してどんどん売って、結局ごみ増やしているんだから。
ほんとしょうもない世の中ですよ。。
サステナブルを言いながら、強烈な悪臭の柔軟剤や洗剤を売っている企業とか、一体何なんだろうって思いますもん。本当にサステナブルを考えていたら、ドラッグストアのあのような売り場は消滅するはずなのですが。(今後はそうなると思います。時間は掛かりますが、かなり社会の構造は変わります。)
オーガニック意識しています的なオシャレインフルエンサー的な人も、よくよく見たら、朝ご飯にがっつり真っ赤なベーコン食べていたり、洗濯に海外の柔軟剤使っていたりして、『なんだ、似非オーガニックか。。』って思ってしまいます。。

私、いろんなインテリアや生活系の情報を見るのが好きなのですが、大抵センスが素晴らしいなぁと感じるのは、昔から愛用しているものを綺麗に使い続けている人たちなんですよね。
IKEAで買いました~ニトリで買ってきました~みたいなインテリアは全然センス感じない。。
昔からずっと使ってます、貰い物です、みたいなもので揃えたインテリアの方が何倍もオシャレなんですよね。どこで買った家具なのかもわからない感じで、年季が入っている、ってオシャレの要素の一つなんですね。

だからと言って、日本の家の構造に、格好良すぎるヴィンテージ家具が入っていたり、やたらシャビーシックなアンティーク家具が入っていると、すごくダサく感じたりしますよね。。
日本の家って基本造りが小さいからか、なんか家具だけが浮いているように見えます。

やはり、日本の家は日本らしさがあるはずだから、『その場を生かす』インテリアが一番オシャレだなと。最近は、畳の部屋もあってもいいなぁって思いますも。

私も今後、家具を買う時は、リサイクルショップで探してみてからにしようと思います。
食器はリサイクルショップで買ってますが、結構掘り出しものが多くて楽しいです。

ふと気が付きましたが、私の場合、トランジット天王星はネイタルの6ハウスを通過中なんですよね。そりゃ、生活スタイル変えたくなるわ。自分の衣食住を整えて改革する、って読めます。
6ハウスはまさに乙女座のハウスですからね。

さて、今日はどこ掃除しよう。。

Nao

→天体の動きメモをこちらに掲載中