5月16日蠍座満月(皆既月蝕)

最近、新しい仕事が始まったばかりなので、すっかり蠍座満月を読むことを忘れていました。
もうすぐじゃないですか。。結構大切な満月なのに。
一応、ブログは毎日何とか更新をするようにしているのですが、以前のように星を細かく調べてブログを書く余裕が無い状態になってます。。涙

でも、ブログ書けてるじゃん、時間あるじゃん、と思われそうですが、私は水星が乙女座なので、自分の中にある知識だけで記事を書くと、2000字~3000字なら大抵1時間以内で書けます。隙間時間に書くようにしています。
以前のように調べて書くとなると、倍以上時間が掛かる。。休日はほぼ家におらず、何をしているかというと、平日にやれないことを一気にやっているので、本当に時間がない。来年の手術に向けて体も改善しなくてはいけないので、情報を取りにいく用事もある。勉強もしたい。
この記事も出掛ける1時間前に急いで書いている。
たまに、個人鑑定をやってくださいと、言われることもありますが、現時点で、私に時間の余裕がないので、難しい。。

そもそも、私は占い師じゃないので、占いを仕事としていません。鑑定やってますとは一度も書いてません。このブログも本来メイクレッスンのためのものでした。

私は、このブログの記事を更新する時間の方が大事です。

何故なら、このブログは長年読み続けてくださっている読者の方が実は沢山いらっしゃるから。
私がメイクさんだったころ、精神的にも辛かった時期を支えてくれたのはこのブログの読者様のお言葉です。結構辛辣な言葉でブログを書く私ですが、そんな内容も読んでくださり、いつも気にかけてくださっていました。一時はブログのシステムが変になり、アクセスできない状況などもありましたが、それでも読み続けてくださる方いるのは、私にとってとてもありがたいこと。
なので、ブログをなるべく更新するのが私の優先するべきこと、なのです。

昔から、鑑定をやって欲しいというお声は頂いますが、今は自分からオープンに鑑定募集が出来る時期ではないという判断をしてます。

ブログでも以前からお伝えしていますが、いずれ準備が整ったら少しづつ、鑑定をしてみようと思っております。
なので、私の星読みを受けたいと思ってくださる方は、その時にいらっしゃってくださいね。

今一度、私からのお願いとして、今回書かせていただきました。
お互いに嫌な気分にならないために。

前置きが長くなりました。本題に戻ります。

5月16日13時13分に蠍座にて満月が起こります。月にドラゴンテイルが近いため、皆既月蝕となり、この満月の影響は半年間続きます。次の蠍座の季節までです。
13時13分という数字も意味が深いです。同じ数字が並ぶときは意味を強調しているという意味。
13という数字は一般的に忌み嫌われる数字ですが、忌み嫌われる理由は、実は普通の人では扱えないパワーを宿しているから恐れられている数字だから、と言われています。ある意味、特別な数字です。よく秘密結社が好んでこの数字使いますよね。それもそういう理由があるからなんです。
ちなみに私も13日生まれ。トランプのキングの数字なので、個人的に気に入っております。別に私は特別な人間ではありませんが。笑

蠍座満月の時期になると、京都の鞍馬寺ではウエサク祭という特殊なお祭りが行われます。
一生に一度は行ってみたいお祭り。あそこは不思議な場所ですよ、本当に。来年あたりにまた行こうとは思っています。
それにしても京都が恋しい。特に大好きな上賀茂神社にお参りに行きたい。あそこでは、不思議な体験を沢山させてもらってます。後で知りましたが、あそこって、呪術系の家系の神社だったんですね~。だから私と相性良いのかな?笑

話が逸れました。。

さて、太陽と月はどんな意味を表しているのか。分解してみます。
太陽は牡牛座26度「恋人にセレナーデを歌うスペイン人の男」
月は蠍座26度「キャンプをつくっているインディアンたち」
ハウスは太陽9ハウス、月が3ハウスになっています。
サビアンシンボルでいう26度は、次の星座のステージに向かって準備を始める度数になります。
太陽は何ともロマンティックなシンボルに見えますが、これは自分の内側にある感情や欲望を、はっきりと大胆に相手に表現していくようなシンボル。
月は「インディアン」が出てくるので、自然の摂理の中で生き残る能力などを表します。
どんな場所でも、っどんな環境でも、馴染んで生き延びていくようなサバイバル能力のあるサビアン。また蠍座から抜け出す段階でもありますので、支配からも逃れていくような意味となります。まさに支配から逃れるための変容ですね。

そして、それがまた面白いことに月が3ハウスに入っている。
ここ最近、何度も強調される3ハウス。このハウスはずばり「情報」。
今は情報戦争も勃発中でもあり、何が正しい情報なのか、全く判別が出来ないという混乱期でもありますが、インディアンのように自然の法則に従って、理性ではなく直感で生きぬことの重要性を教えてくれています。
その心持が、太陽の「セレナーデを歌うスペイン人」のように、大胆になりながらも自分の思うことを遠くの遠くにまで届けていく。
そんな配置と言えます。
しかもこれはドラゴンヘッドとテイルが関わる蝕にあたります。
何か他人の基準や社会の基準に支配されるのではなく、もっと人間らしく生きろってことですね。

この満月、土星が月と太陽にそれぞれスクエアを形成しているためTスクエアの形を取っています。そのTスクエアの頂点は水瓶座の土星。自由や希望を掴むための訓練のようなもの。それが健康やルーティーン、労働などを表す6ハウスに入っている。
今までと同じ習慣じゃダメだよ、ってことです。なんでもそう。情報はどこから得てますか?まさかテレビや新聞じゃないですよね?最近はYOUTUBEも偏ってます。
ネットでも本でも、色々なところから自分で情報を取りに行く。正解をすぐに他人に求めない。土星は自分のオリジナル性を発揮するように見張っています。なので、自分で考えることが大切です。

アセンダントは乙女座20度「キャラバン車」
MCは双子座19度「大きな古典書物」
チャートでのアセンダントの意味は「私たちの姿勢」を表します。
キャラバン車は、バラエティに富んだいろんな人と車に乗り込んで、新天地を目指します。お互いに協力しながら旅をしていくサビアンシンボルになります。
今だったら、打った打たないとか、もうどうでも良いんです。
とりあえず日本はめちゃくちゃピンチであることには変わりありません。人が死に過ぎです。
完全に国の言いなりになってしまった羊の方々はしょうがないですが、この国の闇に気が付いた方々は、みんなで協力しなくてはいけません。そうしないと、本当に食い物にされますよ。もうされてるけど。どんどん貧乏になりますよ。私たちが大変な思いをして稼いだお金は、ほとんど国民には使われず、支配層がいる外国に流れてますよ。それでいいんですか?

私たちは向かって行く方向性は、双子座19度「大きな古典書物」
物事の根本を探求していくこと。皆が協力して知恵が集まれば大きな知恵の書物となります。
古典書物とあるので、実は物事の真実は歴史だったり、伝統の中にあったりします。
今、歴史は嘘ばっかりだった。。というと、必ず陰謀論と言われます。
でも、本当は陰謀論なんかではありません。むしろ、今まで学校で習ってきた歴史が嘘だらけでした。もっともっと皆でしっかり情報を根本から調べていくことが必要になります。

今回の満月図のチャートルーラーは水星。
水星は双子座4度にあり、逆行中です。この満月の意図することの進み度合いはなかなかゆっくりしたものになるでしょう。手直しや修正が沢山必要。
昔の方がよかった、元の世界に戻って欲しい、、なんて声も出てくると思います。でも、もうそういうわけにはいかない。時代は待ってはくれません。進むしかない。
古きを捨てて、新天地へ向かう準備をする。特に今年はそういう一年になります。
2023年から2026年辺りまでは新しい時代のラッシュ。目まぐるしいはず。
自分さえ良ければ良い、自分が幸せになればそれでよい、という考え方の人は、生き残るのは難しいですね。残念ながら。水瓶座時代は横に繋がる社会ですから、自分だけ得すればいいという考え方だと、信頼を失って、誰も助けてくれなくなります。

7ハウスには天体が密集しています。木星、海王星、火星です。
海王星と火星は合になっていて、太陽と月を応援していますね。人と交流を重ねる事で、満月の良さが引き出されていくでしょう。友人などと話していたら、パッと良いアイデアやインスピレーションが降りてきた!みたいなことも増えそう。
しかし、そうは言っても海王星と海王星ですから、人に騙されてトラブルにならないように、注意はしましょう。悪い角度ではないので、大したことにはならないと思いますが。

ということで、なかなか良いメッセージが多い満月図ではないでしょうか。
やはりキーワードは「情報」なんですね。笑
最近、忙しくてネットでニュースや報道の情報も得ることがままならない状況になっているので、更に私は振り回されなくなっております。
マスクも結構外して歩いてる。
ただ、建物に入るときは、知らない人に声かけられるのが気持ち悪すぎるのでつけます。でも、鼻マスクですが。笑
だって、意味ないもん。こんなテキトーな私ですが、このコロナ茶番中、私は一度も風邪も引かず、熱も出ず、花粉症まで治してしまった。もちろん未接種。
皮膚炎だけでしたね、困った症状は。。
あ、皮膚炎のこともまた進展があったので、別の機会に記事にします。

それでは、皆さん良い満月をお過ごしください。

Nao

→天体の動きメモをこちらに掲載中