眠っているドラゴンを呼び覚ませ

昨日、お風呂場を掃除していたら、シャワーヘッドとホースのつなぎ目から思いっきり水漏れが発生し(というか数か月前から徐々に漏れていた…苦笑)、速攻で管理会社に電話して修理を頼んだところ、「2~3日後に連絡します」、とのこと。
「わかりました~」と言って電話を切り、外を見るとあまりにも天気が良いので、少し先の大きな公園に向かってサイクリングに出かけた矢先に電話掛かって来て、「本日伺います~」との連絡をもらい、急いで家にUターンしたというバタバタした一日でした。結構遠くまで行っちゃったのよね。。。
しかし、おかげでシャワーが新品になり、水漏れのストレスもなくなりました♪
昨日の天空図的に月は双子座で海王星とスクエアでしたので、無駄にフットワークが軽くなり遠くまで行きたくなったのですが、実際動いてみると予定通りにはいかないという日でした。でも、結果的には早々に新品に変わり、水漏れのストレスが無くなったので、良かったなという一日になりました。

本日は月が蟹座です。調和の角度も多いし、外の空気も春めいていますので穏やかな日が過ごせそう。日曜日には、太陽と海王星もピッタリ合しますからね。癒しな日。
来週からは春の雨が少しづつ降りそうなので、この晴れの日を有効活用したいです。

さて、最近はなかなか理解しきれないドラゴンヘッドについて、色々考察しております。
なんでかというと、私、昨年の10月にドラゴンヘッドリターンが来たばかりなのに、大してこの配置の実感がわかなかったんですね。

色々な解釈を読んで理解しようとしてみたのですが、ドラゴンヘッドリターンとは、「自分の中に眠っているドラゴンを呼び覚ますタイミング」かもしれません。
ドラゴンヘッドは未来、ドラゴンテイルは過去生を表すと言われています。
ドラゴンテイルは特別意識しなくても、勝手にできてしまうポイント、ということになります。
ドラゴンヘッドは今世で取り組むべきこと、そして宿命ポイントを指し示すドラゴンヘッドがネイタルのドラゴンヘッドと重なって刺激をしていくことで、自分の中のドラゴンが目覚めて、運がぐん!と動き出すということ、なのだと思います。
そういう意味でも、ドラゴンヘッドは未来への扉でもあり、運を開いていく重要ポイントであるということです。

ブログをずっと読んでくださっているみなさんもご存知の通り、私は昨年の11月末に急な不当解雇を受けたのですが、その一か月半くらい前にドラゴンヘッドリターンを迎えたばかりだったんですね。(解雇ネタは星読み的にも非常に使えます。苦笑)
その時は、「ドラゴンヘッドリターンは変化の節目とか聞いてたのに、ドラゴンヘッドはポジティブな感受点のはずなのに、なんでマイナス方向に働くんじゃー!みんな良いことあった的なこと書いてるじゃねーか!おりゃー!」とか思っていました。
私のドラゴンヘッドはネイタル月と金星とで、Tスクエアを形成するから、痛いと感じる現象が起こりやすいかもしれないですが。
しかしふと、自分のドラゴンヘッドって双子座だよなと再認識し、よくよく考えてみると、失業を機に毎日こうやってブログを書いて自分なりの情報を発信しており、まんま双子座的なことをしているではないか…と思ったのです。
私、仕事失うことが無かったら、毎日星のことをブログに書くなんて、絶対にしなかったと思うんですよ。前は、ブログ書こう!と思ってもなかなか文章が書けなかったのに、今は割とすらすらと出てきます。(たまに煮詰まりますが、以前に比べたら全然です。)

双子座は情報の星座です。そのドラゴンヘッドはトランジット土星とトラインになっていて、情報を形にしていくとも読めます。トランジット土星は3ハウスを通過中なのですが、私の3ハウスのカスプは山羊座29度で「紅茶占いしている女」なんです。
これを見て、あはは、今の私じゃんwwって思いました。だから、私の発信する情報が「星占いと世の中の情報を組み合わせた先読み風」になるのか、、と納得しました。

ドラゴンヘッドは天体ではないので、現象として実感できることがあまりないんだと思います。ドラゴンヘッドリターンを迎えてからしばらく時間が経った後、よくよく考えてみたら状況が変わっていた…みたいな感覚かもしれません。

私のドラゴンヘッドは7ハウスにあります。このドラゴンヘッドのジワジワと来る転換ポイントは対人関係からやってくるということを指します。
私の意志でこうなったというよりも、他人からの不可抗力で生活が一変した、という感じ。
ほんと、好きでこうなったわけではなかった。

ドラゴンヘッドは魂が求めること。魂が求めることは、なかなか自分の頭では理解が出来ません。
私は魂自体と自分の心は別物だと捉えています。魂は先天的に持っている意識で、自分の心は後天的に成長して出来上がった感情なんだろな~と。だから、魂が求めることは自分の意識の力を使っても、なかなかピンとくることがない。何故なら魂は自分が意識出来る領域の部分とは違うから。

だから自分ですぐにドラゴンヘッドリターンによって起こった変化を自覚できないのかもしれないですね。

ドラゴンヘッドの意図することは具体的にどんなことなのかという部分は、サビアンシンボルでチェックします。私は双子座3度なので、「パリのテュイルリー庭園」です。行ったことがありますが、すごーく整ったシンメトリーの庭園です。
庭園は自然である植物たちを使って美しく整えたアートです。自然というものに人の手を入れることで、シンメトリーに整え、アートにしていくことで、秩序のある美を追求するようなサビアンなのですが、私は世の中で起こる現象を、星読みという形でパターン分けをして、文章に起こし、ブログで発信するということを結構意識しています。
多分、私のメイクも同じことなんです。その人の素の美しさに、ほんの少し秩序を入れる。ここで言う秩序は、美しくなるためのルールや道筋ですね。それによって、その人が本来持つ美しさを更に際立たせるみたいな感じです。シンメトリーは調和的ですし、安定した存在になります。
奇抜だったり華美なメイクにするのではなく、素の姿とメイクした姿の調和が取れるメイクが、私の大切にしてることなんだと思います。
そう考えると、やはり自分のやっていることとドラゴンヘッドは自分と確実につながりがあるんなと実感できます。

1ハウスにあるドラゴンテイルは射手座3度で「チェスをしている2人の男」で、いつも闘争心があって、いかにして勝つかということを考え、戦略を立てている。頭脳戦。しかも、ゆる~く火星と合。戦闘能力高そうですよね。
だから変なところで負けず嫌いになるんだなと納得です。でも、これは今世やるべきではない。これをやってしまうと、対人関係の調和が乱れます。

私の経験的には、ドラゴンヘッドという開運ポイントはそう簡単に実感できないというのが正直なところですが、じっくり時間を掛けていくと、「あ、そういえば今ドラゴンヘッドに表れているようなことしているな」と思えるポイントなんだなと理解しています

そう思うと、ホロスコープさえ出せれば、自分の開運ポイントって、あっさりわかってしまうんだな~って感じです。笑
しかし、それをどう生かすかは自分の経験次第。単純なようで単純ではないということが、星読みの醍醐味ですね。教科書通りにはならない。経験しなきゃ全てはわからない。
というか、人生がそんなものですね。

そろそろトランジットのドラゴンヘッドが自分のディセンダントに乗って6ハウスに移動していくので、何か変化があったら、体験談をシェアさせてください。

Nao