3月3日魚座新月が示す「自分の意志力」

本日から月が魚座入りし、徐々に太陽と重なっていくタイミングと入ります。
今回の新月、木星とも重なるので新月の意識は拡大していきやすいタイミングですね。
私個人的には本日がルナリターン。月末にも再度ルナリターンが来るので、3月は少し動きが出てきそうです。先月はエネルギーが12ハウスと10ハウスに集中した月でした。内省の時でした。
今月は5ハウスにエネルギーが集中するので気持ちが変わる気がします。

さて、明日の魚座新月を読んでみたいと思います。面白いことに新月が起こる時刻は、02:34:32です。2,3,4,5(3+2)と並びます。まるでこの新月を境にステップアップしていくようですね。

今回の新月は2ハウスで起こっています。2ハウスは自分で自由になる所有物、つまり自分の才能や能力、素質、物質的にはお金を表します。
ここが魚座で新月なので、何かルールや常識などの枠に捉われないことの大切さ、愛のある才能やお金の使い方を示しています。これだけ魚座に天体が集中していますので、『愛があるのかどうか』という部分が非常に強調されます。

「自分さえ良ければ良い」「カネさえ儲かれば良い」主義の世界はここから淘汰が始まりますと思思います。自分だけの利益を守り続けた人たち。これから崩壊しますよ。確実に。

魚座は甘くないです。底なし沼の地獄に導くこともありますから。一度そこに入ると、全てに靄が掛かって出口が見つからないですからね。冥王星なら再生してくれますが、海王星がルーラーの魚座は答えも曖昧です。だから鬱々とした最悪な状態になります。

更にこの2ハウスは土星が入っているので、アセンダント山羊座のエネルギーも流れてきています。つまり、自分の才能を活かす生き方へのシフトを促しています。山羊座は結果を重視する星座。自分の能力を活かすと決めたら、必ず結果が出ます。土星には水星も合しています。結果を出す方法を掴んでいけるかもしれません。水瓶座なので、今までと同じやり方ではない方法で。

1ハウスには金星、火星、冥王星が山羊座27度~28度でコンジャンクション。1ハウスは自分自身を表す。俯瞰して物事を観察する意識が必要なサビアンシンボルになります。
金星と火星のコンジャンクションは、強い支配欲やアピールを表します。そこに冥王星がコンジャンクション。徹底的に『私はこう思う!』とアピールしたくなるかもしれませんね。
山羊座は活動宮なので、まずは『私はこうします。』から全てが始まります。ここから先、個人個人が徐々に「私はこう思う!」という意識を持って社会に向けて行動していく人がだんだん増えていく可能性があります。
フリーランスになって個人活動を始める方もきっと増えます。社会の枠組みに頼って生活を成り立たせていく、というよりは、個人の力を発揮することで社会を発展させていくとも言えますね。それが結果的に生活の安定にもつながります。

アセンダントは山羊座6度「暗いアーチにある小道とそこにひかれた10本の丸太」
ここにパートオブフォーチュンがコンジャンクション。運の入り口に幸運が置かれている。
暗いアーチの小道はこれまで歩んできた暗い先の見えない道かもしれません。そこにひかれた10本の丸太はそこから抜け出す抜け道なのかも。丸太は基礎。明るい方へ歩いていけるように、丸太をひいていくことで歩きやすくしていきます。今はボロボロになった生活基盤を整え直す時と言えますね。今までと同じじゃだめです。

MCは天秤座26度「互いに入れ替わる鷹と大きな白い鳩」
お互いに立場を入れ替えて、2つの視野を手に入れる度数。もう自分はどっち派だとか関係ない。両方の意見を見てみる。それを始めないと、1本にまとまっていかないよ、と教えてくれています。ワクチンのこともですし、今大騒ぎのウクライナ危機もです。
2つの視野が必要です。偏った情報で自分の感情を揺さぶられている場合ではありません。もっと冷静に俯瞰して物事を捉えたら、実際に悲しくなるどころか、皆自分たちがいろんな情報に振り回されて生きていることに憤りを感じるはずです。

私はウクライナ危機に関する寄付を募る活動にものすごく違和感を感じます。人々の感情を揺さぶって、カネをたかっているようにしか見えません。自国の国民を盾にするような命令を出しているのに、そこに募金するんですか?可哀そう?信じられないです。真相を把握しているのでしょうか?その寄付したお金は、新たな武器の購入に使われる可能性だってあります。それでウクライナの人たちが救われると思います?
特に、寄付や募金は「良いこと」と刷り込まれていますが、その使い道は不透明なことが多いです。人の善意で金儲けしているように見えてしまいます。(私は寄付を募る24時間テレビが大嫌いでした。社会的弱者をダシにして金をたかっているイベントに見えるからです。あれは作られた「感動演出」でしかない。お涙頂戴、お金頂戴、と言っているように見えてしまいます。)
いくら公的な大使館が募っているとしても、そもそももう公的なものに「絶対の正義」や「絶対の信頼」は存在しません。大使館が公的に言っているから大丈夫、というのは、個人の都合の良い解釈だと私は思います。ワクチンだって同じでしたよ。厚生省は「ご自身の判断で接種してください、打つのは個人の自由」としていました。つまり、「何が起こっても国は保証しませんよ」と言っているのと同じこと。治験中のワクチンなのを承知の上で、ってことですから。更に2021年の超過死亡数は明らかにおかしいです。2021年になぜあれだけ人が死んでいるのか。コロナ感染で死亡している人は確か少なかったはず。今までと違うのは、去年から一気にワクチン接種が広まったということ。つまり、「ワクチン」が何かしら関りがあることは、素人の私でもわかる。
政府が「打ってください」と言っているから大丈夫ということは絶対にない。どこまでも自分に都合よく解釈して騙されてたらダメです。自分がおかしいと感じるものはおかしいんですよ。それこそ、2020年の水瓶座のグレートコンジャンクション的な意味でも「自立」が大事なるんです。どこかに自分の命を預けてラクしてる場合ではありません。

同意語ではありませんが、カネをたかるの「たかる」=鷹。大きな白い鳩は「平和の象徴」。これが入れ替わっている。つまり、「平和を願う」というシンボルを掲げてるのに、中身は違うという可能性もぬぐえないわけです。本来の鷹の意味は「目的達成のための大きなパワー」という意味があるのに、今の状況だと、権力者が金をたかっているようにしか読めません。
ウクライナ状況のフェイク動画や画像も沢山流されています。日本で起こる事件もフェイクは沢山存在しています。それをストレートに事実だと真に受けることの危うさに早く気が付くべきです。

新月の太陽と月のシンボルは魚座13度で「博物館にある刀」
刀は意志を表します。博物館は伝統や集団を表します。そこにある意志。自分の意志で何かを始めていくということがものすごく重要なメッセージ。そして、それは自分の属する世界を引っ張っていくような力にもなります。
先に書いたように、新月は2ハウス。自分の意志で始めるときは、自分の才能を最大限に活かすこと。2ハウスは水瓶座となっており、ルーラーである天王星は4ハウスにいます。自分の居場所は自分の才能を活かして活動していくことで得られます。

まとめてみると、これから「自分の意志」で何かを始めていくということがとても重要であり、それは自分の才能を活かすことがまず第一条件であること。それによって、自分の属する世界も変化を遂げていくという事が新月のメッセージにはあると思います。

そして、とにかく世界の物事を捉えていくときは両方の視野を持つこと。偏った情報になびかない。それによって、感情を流されないようにする。魚座の季節なので、ついつい感情的に揺れてしまう場面も多いかもしれませんが、必ず物事には裏表があることを認識することが大事です。
最悪だと思っていたことは、実は最善なのかもしれません。
全ては闇と光、陰と陽。2面性を意識すること。そこから自分の意志を確立すること。

そんなメッセージに感じました。

Nao