運気の切り替えにチャートルーラーは関係する

本日から3月に入りましたね。気温が上がり、メンタル的にも大分ラクになっていく気がします。
月は水瓶座を運行中。天王星とスクエアを形成する時間があるので、急に予定が変更になったり、進めていた仕事の方針が変ったりしやすい日です。
でも、それは進める方向としては合っている、ということになると思うので、あまりプレッシャーに感じることなく、その変更を受け入れていくと、案外物事がうまく回るかもしません。

現在の天空図は、とっても偏っています。
山羊座、水瓶座、魚座に集中しており、火のエネルギーが全くありません。これだけ偏ってしまうと、なかなかやる気というものが起こりづらいです。でも、今はそれでいいのかもしれません。どう考えても明らかに次の時代のステージへの準備の期間だから。山羊座、水瓶座、魚座をチャートに置き換えると、10ハウス、11ハウス、12ハウスになります。このハウスの並びは、育った葉が枯れていき、自然と落ちて、土に戻っていくようなタイミングを表します。そこに天体が集中しているということは、次の段階の準備をしなさいと教えてくれているという事。

太陽が牡羊座に入る春分図からの世の中の変化は、かなり体感できると思います。太陽が牡羊座の火のエネルギーを注いでいきますからね。その1か月半後くらいには木星も牡羊座に入り、ようやく火のエネルギーが大きくなります。情熱的に動けることも多くなると思います。

数日前、私もメンタル的にも身体的にも絶不調を迎えておりました。(お声を掛けくださった皆様、ありがとうございました。本当に助かりました。気持ちがラクになりました。)
やはり消化しきれない思いが沸々とわいてきてしまうようで、なかなか前を見るのが難しい状況となっていました。
ふと思ったのが、私はチャートルーラーが冥王星になるので、どうしても運気がグアンと動くときは冥王星っぽい時間の過ごし方をしている気がしました。
更に、いつもこの2月から3月に起こります。おそらく、ネイタル魚座の月に太陽魚座の光が当たるので、心が炙り出されるようです。インナーチャイルドが照らされるみたいな感じでしょうか。満たされていない思いが表面化しやすくなるんだと思います。実は、数年前にも同じようなことがありました。(もっとひどい状態でしたが。)

チャートルーラーとは、アセンダント星座のルーラーのことを言います。アセンダントはその人の運気の入り口とも言われます。その人の門構えと言えるかと。それが容姿とか雰囲気に表れたりします。その運気の入り口が騒がしくなると、その人の全体の運気に影響が及びます。
特にそのチャートルーラーがトランジットの土星やトランスサタニアンとハードな角度を取ったときは、人生の節目とか、運気の切り替えを感じやすいです。自分の家のドアを開けたら、トランジットの天体が圧を掛けてきているような感じでしょうか。

私はアセンダント星座が蠍座で、チャートルーラーが冥王星になるため、運気の切り替えになると必ず自己破壊的になります。正直言うと、生きていることも放り出したくなる衝動に駆られることがあります。気持ちの行き場がなくて身体が重くてしょうがないという感じです。これやりたい!とか、ピンとくる、みたいな感覚がなくなり、自分でも頭の中がグルグルします。何も考えられなくて、決められない状態になります。自分が欲しいモノとかもわからなくなるので、ショッピングモールなんかに行ってしまうと、拷問を受けている気分になります。結局すぐ帰りますが。傍から見たら、ものすごくネガティブな鬱々とした人に映ると思います。

昔はこの状態を、まるで私が自分に溺れているかのように言われたこともありましたが、これは自分に溺れているのではなくて、自分と向き合っているんです。でも、真っただ中にいると、向き合っている感覚がなく、自分を捨ててしまいたいという気持ちに支配されやすくなります。自分という存在が重くて重くて仕方なくなります。だから放り出して軽くしたくなるんでしょうね。それを悲劇のヒロインか?とツッコミたくなる人もいるのでしょうけど、悲劇のヒロインではなく、深く深く考えているんですよ。
全ての物事は陰陽、裏表が存在します。陽の温かさや彩りを実感するためには、陰の世界をよく知ることが必要です。どんな時もポジティブマインドで進める人はそれでいいですが、私のように蠍座が強かったり、冥王星が効いていたりすると、ポジティブマインドだけ幸せを感じるのは難しくなります。ネガティブを味わうことでポジティブの味がわかります。光があるから影があり、影があるから自分の存在を自覚できるんです。生きている感覚を得ることが出来ます。

冥王星は「破壊と再生」の天体です。冥王星は蠍座ですよね。蠍座は変容、つまり「変容」のプロセスを踏んでいます。「死と生」を短期間に両方体感する感覚です。古い自分を破壊して、全く新しい別物として自分を作るプロセス。

タロットカードやオラクルカードに出てくる蝶々は「変容」を表しますが、まさに冥王星のシンボルです。なぜ、蝶が「変容」を表すのか。それは幼虫が蛹から脱皮して蝶になるまでの過程が「変容」の全てを表しているから。私が使っているトートタロットにも、沢山蝶々のシンボルが出てきますが、全て変容を表しています。

私は数年前、スーパーで買ったブロッコリーに潜んでいた幼虫を育てて蝶になるまで観察したことがあります。(過去のブログ記事にあります。ギズモって名前をつけてました。メイクレッスンに来てくださったお客様からも、この記事が好評でした。ちゃんと育ったんですね!って笑)
たまたま調理するときに見つけてしまい、でもなんだかそのままポイっと捨てるのも心苦しかったので、ブロッコリーの葉っぱを餌にして、育ててみたんですね。蛾だったらどうしようとか思いながら…そしたら2週間ほど経ったころか、、見事にモンシロチョウになって、うちのベランダから空へ飛んでいきました。

その写真が見つかりました!2018年の出来事でした。

□ブロッコリーについていた時の幼虫の姿

□蛹になった姿

□脱皮寸前

□モンシロチョウになって飛んで行った

幼虫って蛹になる前に沢山葉っぱを食べて蓄えます。それはそれは可愛い口をしていて、もぐもぐと一生懸命食べているんです。笑
数日経つと、だんだん動きが遅くなり、口から糸を吐き出すようになります。そこから今度は自分の身体を糸で覆って蛹の状態になります。一旦は中身も見えなくなります。この間、蛹は一切動きません。完全静止状態。
この時、蛹の中はどうなっているかというと、幼虫の姿は溶けてぐちゃぐちゃな液体になっているそうです。まさに古い自己の破壊です。そこからゆっくりと時間を掛けて蝶々の形を形成していきます。でも、蛹の中で起こっていて外からは変化がよくわかりません。全く動かないので、外から見ていても、生きているのか死んでいるのかもわかりません。
しかし、時が来ると、蛹の殻を割って脱皮し、新しい姿となって外に出てきます。その姿は幼虫の頃とは全く別物。そして、空へ飛び立っていきます。

そう、私はチャートルーラー冥王星の変容プロセスをブロッコリーについていたモンシロチョウの幼虫から教えてもらいました。笑

あ~私が毎度頭がグルグルして、一旦人生のすべてを終わらせたくなるのは、自分の意識が変容を迎えているからなのかぁと思いました。もちろん人間なんで、蛹になることは無いですが、蛹から脱皮までの期間は、人間界では『めっちゃネガティブで自己破壊的な人』と映るのだと思います。時が来るまでは動かないので、引きこもって見えますしね。

今、ネイタル冥王星がトランジット冥王星とスクエアになる時期を過ごしているので、影響を受け始めています。冥王星は進みが遅いので、おそらく数年はこんな状態になる事が多くなるかもしれません。2025年辺りがピークかな…引っ越しをしたいという衝動もここから来ている気もします。住み慣れた土地から離れたくてしょうがない。全く違う土地に移りたいと思っているので。歯の外科手術が終わったら、遠くへお引越し予定です。
ちなみに、前回の不調期もトランジット天王星(牡羊座)がネイタル冥王星(天秤座)とオポジションの時期でした。この年はメイクレッスンをスタートした年でした。その直前が本当にメンタル的に相当きつかった。でも、そのあとは大きく変化していきました。フリーは続けることが難しかったですが、そのあとでお世話になった職場では、心が通じ合う友人を得ることもできましたし、転換期であったことは間違いないです。

私はチャートルーラーが冥王星なので、人生の切り替え時期になると、「一旦終わらせてしばらく静止し別物として歩み出す」みたいなことを繰り返します。どうやらその繰り返しで、人生の新陳代謝を行っているようです。自己破壊は辛いですが。今回のトランジット冥王星の影響の方が、前回の天王星の影響よりもはるかに長いので、人生の転換期になっていくのは肌で感じています。

例えばこれがチャートルーラーが水星で、アセンダント双子座であれば、絶対に止まることが無いでしょう。止まらずにずっと動きながら変化していくかもしれません。乙女座なら、思考して考えデータを集めることで次のステップへと向かうでしょう。そんなに重々しくないと思います。
太陽ならば自分の意志を固く持つことが出来たタイミングで、あっという間に自らの力で動いていくでしょう。
月なら何かを守りたいとか安心を得たいという欲求が生まれるときがタイミング。
土星なら何か制限や試練を感じたときがタイミング。乗り越えていかなければと固く心に誓うことで次のステージへ向かうかも。
火星なら何かと戦うと決めたり、勝ちたいという気持ちが搔き立てられる時がタイミング。負けていられない、という気持ちが次のステージへの原動力。
金星なら、牡牛座の場合、絶対に大丈夫、という安心を得たタイミングで次のステージへ、天秤座の場合は、周りの人や環境とのバランスや調和が上手く取れなくなった時が変化のタイミングか。
木星なら、未知の世界に新しい自分を求めたい衝動が湧いたときが次のステージへのタイミング。
天王星なら、自分が想像もしていなかった出来事で、現状を変えざるを得ないといった不可抗力が次のステージへのタイミング。
海王星なら何かに沼のハマっていくものを見つけたときなどがタイミングかも。(海王星は一番感じづらいかもしれませんね。ボーダーラインがはっきりしてないので。)むしろ、周りの状況の変化に合わせて気がついたら変わっている、という感じかもしれません。

どの天体も、トランジットの土星、もしくはトランスサタニアンがハードなアスペクトを作っているときは、運気が切り替わる、と考えていいかもしれません。

今、運気の切り替えを感じている方はご自身のチャートルーラーをチェックしてみてください。
その天体が何か刺激を受けている場合は、これから新しいサイクルが始まっていくタイミングが来ている可能性があります。

Nao