今、獅子座さんが大変な理由

毎日天空図読んでいると、ほんっーーーーとうに太陽星座が獅子座の方にとって不利な配置しかないよな、ってつくづく思います。天に向かって、なんでいじめんだよ!って叫びたくなる。笑
自分の決めたこと、やってきたことが、ことごとく空回りになったり、阻害されるという感じがあります。
思ってもみなかったかたちで誤解されたり、変えたいと思っているのに自分の心にストップが掛かったり。今までのの自分ならすんなり出来ることも、なんとなく心が固まってて、動きづらいという状況が続いています。

それが起こってしまう一番の原因は、水瓶座が土星にあることと、天王星が牡牛座にあること。
ここに自分の獅子座太陽が入ってくると、Tスクエアという、若干困難なアスペクトを形成します。このアスペクトは昨年から起こっています。
特に獅子座の初期度数の方々は大いに振り回された可能性があります。
私も昨年の11月、蠍座の季節で完全にやられました。不当解雇でした。しかも周りの社員たちが自分の都合だけで動いて社長を怒らせたのに、なぜか入社したばかりの私がやったかのように言われ、完全な濡れ衣という形で不当解雇になりました。その社員の中に、獅子座が2名いますが、おそらく今、相当精神病んでると思います。何故なら、私が解雇されたことにより、私が持っていた大きな案件を一気に引き継ぐことになったから。彼女の経験値じゃ精神的につぶれそうになると思います。でも、これが彼女の試練ですね。私の不当解雇の原因を作ったのだから、本人がやるしかない。また、上司も獅子座でしたが年末にぶっ倒れたようです。元々人が足りないのに、私を辞めさせたから。そりゃ~負担がふえるでしょ。振り回したのは、蠍座の社長ですし。(この人、おそらく相当いろんな人から恨み買ってる。)

その会社の前の職場の上司も獅子座さんでした。すごく優しい方だったのですが、前の前任者の仕事の尻ぬぐいをずっとさせられてて、完全に余裕がなくなっていました。本来のその方の雰囲気では無くなっていました。今ではその部署、どんどん人がいなくなり、かなり縮小してしまいました。

このブログの読者の獅子座さんからも何名かコメントを頂いていますが、相当キツそうです。
私の仲の良い獅子座さんたちもみんなキツイって言ってます。なんでこんなことに巻き込まれなきゃいけないの?っていう思いがほとんどかな。なんというか、自分が原因じゃないのに、周囲に巻き込まれて、なぜかその矛先が獅子座になる状況が増えるという、なんとも納得がいかない状況になりやすいんです。

そして、このアスペクト、まだまだ今年も継続しています。
オーブ8度を取ると、来年の1月7日まではスクエア出来ています。(途中で緩みます)
それだけではない、更に今年はここにトランジットの牡牛座のドラゴンヘッドと蠍座のドラゴンテイルが入ってくる。このドラゴンヘッドというものは、逆行してますので、終わりの度数から星座を進んでいきます。
すると、現在のトランジット天王星とトランジット土星のスクエアに、このドラゴンヘッドが加わることで、自分のネイタル太陽を含めて、グランドクロスという十字が出来てしまいます。
特に獅子座生まれの中間度数から後半度数の方々、まだまだキツイ状況が続いていきます。
私も獅子座21度ですので、完全に巻き込まれました。今もそんな感じです。


でも、このまま自分の動きたいように動けない、ってめちゃくちゃ腹立たしいじゃないですか。
なんかこの星の意図を探りたくなってしまいます。
なので、不動宮のグランドクロスを作っている天体達にインタビューしてみます。

牡牛座の天王星&ドラゴンヘッド
→価値観を変えよう。今までと同じじゃダメなんだよ。これはもう宿命なんだよ。
生まれる前から決まっていた変化のタイミングなんだよ。

獅子座の太陽
→私は自分軸で生きていくの!誰に何言われてもこうするの!
どうしてわかってくれないの?なんでみんな認めてくれないの?

蠍座ドラゴンテイル
→今までやってきたことに、こだわりがある。変えたくない。でも、若干やり尽くした感はあるよ。でも、慣れ親しんだから離れがたい。

水瓶座の土星
→自分の個性を時間を掛けて作っていかないとダメ。他人と同じで安心したらダメ。
貴方の個性は一体なんですか?もう一度自分を見直しなさい。リニューアルの準備をして。

まとめると、変われと言われているのに、自分の中に強いこだわりや思いがあるので、どの天体も自分の意見を譲らず、なかなか変化を起こしづらい。そのため、心に葛藤を抱くイメージですかね。
なので、今までの過去にすがりついたり、自分のコンフォートゾーンをなかなか抜け出せない人は、このグランドクロスで更にガチガチに動けなくなって精神的にボロボロになるか、強制的にコンフォートゾーンから追い出される、ということです。
私は強制退場でしたが。笑
後者の場合は、自分の心に嘘をついている場合に起きやすいと思います。
本当は自分とは全く合わないし、その場で未来の自分も思い描けないのに、今の生活が崩れていくのが不安で抜け出せないパターン。

獅子座はすごく正義感が強い星座です。自分が正しいと思ったらその方向へまっしぐら。
今までだったら、そうだそうだ!と加戦してくれる人もいたはずですが、なぜかそれが周囲に伝わりづらい。むしろ、うまく回らなくなったツケを押し付けられることが多くなってしまう。
明らかに、相手がおかしいのに、誰もそれを正そうとしない。
だれも自分の味方になってくれる人がいない。
そういう思いに駆られやすいと思います。
なぜなら、このグランドクロスのエネルギーの抜け道が獅子座に集まってしまっているから。
トランジットの天体は獅子座以外でTクロスを作っていますので、そこでぶつかり合ったエネルギーは獅子座へと放出されていきます。
なので、獅子座太陽の方はそのとばっちりのようなものを、もろに受けてしまいます。


しかも現在、魚座の木星と山羊座の冥王星がセクスタイルを組んでおり、獅子座の位置から見たときに両方の星座はクインカンクスになるため、神の指といわれる「YOD」を形成しています。YODはお互いに理解しがたい関係とも言われますが、ある意味、自分の視野を広げることにもひと役買ってくれるような気がします。
特に獅子座20度~30度生まれの方。
これも、自分の思い通りにはなかなかならない。しかも自分の思いもなかなか他人に伝わらない。全くスムーズじゃないんです。

おそらく、今はもうそういう時期だと割り切った方が良いんだと思います。
私もガチガチに動けなくなってますもん…もう怖くなっちゃってね。自分の意思を表に表現していくことが。だから、今はひっそりと自分の価値を変えていく作業を毎日している感じです。もうね、獅子じゃなくて、猫になってますよ…ひたすら静かにマイペースを貫く。

もちろん、ホロスコープを見るときは太陽が全てではありません。他の天体との兼ね合いもあるので、全てが止まるわけではない。
ただ、太陽って、ホロスコープの中で一番大切な天体だと私は昔から考えています。
太陽を満たしてあげないと、「自分が生きている心地がしないから」です。
太陽は生きるための活力源です。しかも獅子座のルーラーは太陽です。
月よりも太陽の方が、私にとってはとっても大事です。

この太陽をなかなか生かせないときは、苦しいです。
私、太陽は獅子座なんですが、獅子座のハウスを持っていません。インターセプトで隠されています。そのため、今の時期は、しんどいことには変わりはないのですが、良い意味で天体が刺激されて、自分の本当の気持ちがわかるような気がします。

これから少し先、どうなっていくのかを見ていくと、

2022年3月1Ⅰ日頃はトランジット土星とトランジット天王星のスクエアが一旦緩まります。
それは6月18日まで続きます。この間に、トランジットの木星が牡羊座に入りますので、気持ちも少し明るくなれますし、何か希望が湧くかもしれません。ここ数年の緊張感から、少し抜け出せるという感じもあるでしょう。

6月18日以降に再びスクエアになりますが、牡羊座の木星は何か獅子座にヒントを与えるはずです。それをじっくりと噛みしめて、来年1月7日に再び土星と天王星のスクエアが解消されるまで、自分と向き合ってください。ここが過ぎれば、来年はかなり視野が広がるはずです。
来年は土星は魚座へ抜けていき、今度は冥王星も水瓶座が入り、オポジションというハードアスペクトを取っていきますが、これは良い形で本来の自分を引っ張り出してくれると思います。おそらくね、この時期には、前に出ざるを得ない、って感じだと思いますよ。冥王星が引っ込むことを許しませんから。
まさに変容した後の新しい自分を引っ張り出してくれるでしょうね。

獅子座さんの本番は来年からです。
恐らく目まぐるしく人生変わっていきますよ。
獅子座さんたち、がんばりましょー!

Nao