自分の直感を信じてみること

本日は獅子座満月ですね。しかも一粒万倍日と大安も重なっているので、すごい開運日だと言われていますね。
と言っても、昨日にはすでに満月ムードになっており、今朝7時過ぎには月は乙女座に入っていきました。今回の満月は28度で起こったので、すぐに次の星座へと移っていきます。
28度は方向転換の度数と言われてます。次のサインへの具体的な準備が始まっていくときです。
ただ、すぐに何か起こると期待したり、速攻で願望実現のために行動を起こす、などを考えて自分にプレッシャーは与えないほうがいいかなと思っています。
不動宮の満月ですし、よくよく自分が納得できるまで考えて、少しづつ試していけば良いんです。
それを継続して積み重ねていくことこそ、不動宮らしい満月です。
ただ、獅子座の満月なので、「自分の人生を楽しむこと」に意識をフォーカスして欲しい。
獅子座って、楽しいことが大好き。あくまで自分が主役です。でも、それがなかなか実現できない世の中。一部の人だけが恵みを与えられているような世界。
でも、そんな世界、手放していいんだよ!って教えてくれています。

来月の春分図になれば、自然と動きたくなるはず。太陽は3ハウスですし、アセンダントも射手座ですから。過去2年と比べてもとても明るいチャートなんです。更に、木星も5月には牡羊座に入っていきます。そこから本番をスタートするもよしです。
そもそも、自分の直感に従うのが一番良いのです。

ただ、年齢を重ねていくと自分の直感が信じられなくなってしまった、という方もきっと多いはず。私もその一人です。
よく、占いやカウンセラーの方に、「あなたは直感が強い。だから、あなたの心のままに行動しなさい。」ってよく言われるんですよ。
でも、正直「心のままって何ですか?」って思いません?
恐らく、大人になればなるほど難しくなってくるんですよ。

小さい頃だったら、自分の好きなことに素直に取り組んで行動して楽しんでいたはずなのに、大人になるにつれて、「好きなことばっかしていないで勉強しろ」「大人なんだから真面目に仕事をしろ」「それはやり方が違う、お前の知識は間違っている」「そんなこと、みんなやってない。お前だけだよ、おかしいの」などと、どんどん呪いの言葉を掛けられていきます。
日々、自分の本当に好きなことが否定され続けていくと、だんだん傷つくのが怖くなっていきます。そのため、自分の心を守るために、自分の本心を表に出さなくなっていきます。特に女性には多いと思います。

そして、だんだん自分の置かれた環境での価値観や世の中の流れに自分を染めていきます。

それを何年も続けていると、年齢を重ねたときに、「あれ、私は何が好きなんだ?」「私のやりたいことって、別に何もないんだけれど。」「というかさ、私は何のために生きているんだろう」「私はこの世に必要なのか」と、どんどん負のループにハマっていきます。

最終的に自分が生きている意味がわからなくなり、生きているのも嫌になってくる、ということもあります。

私自身も、ずっとこのことに悩まされています。正直今も完全には抜け出せていません。抜け出せたと思ったら、またそのループにハマります。
特に私は、何かの責任も負っているわけではないので、自分の軸がしっかりしていないと、本当に自分の存在の意味がわからなくなります。自由で良いじゃないってうらやましがられることもありますが、それがたまに苦痛になることだってあります。何か、自分を奮い立たせるものがあったら助かったのにと。でも自分で自分を奮い立たせるしかないですからね。

今は自由で誰にも縛られない時間を過ごしていますが、「私、一体何をやっているんだろう」「今まで自分は何やってきたんだろう」「私ってなんでこんなことしかできないんだろう」「世の中に必要とされてないんだろな」と思ってしまうこともあります。

だから逆に、自分のブログのHPを持っていたのはすごく良かった。
何か自分のアイデアや考えを文章にして発信するという作業が生まれるから。たとえ、誰からも読まれなくても、アンチがいても、別にいいんです。何かの点数稼ぎのために書いているわけではないので。自分から何かを形にすることは、自分を生かしている感覚になるんです。

私もそろそろ動きたいとは思っているのですが、今回は傷が深いようで、なーんかダメなんですよね。去年7月に、自宅で過呼吸の発作を起こして搬送された時も、「これくらい大したことない」と自分で思うようにしていましたが、あれは自分の思いを「吐き出してない」という心の叫びだったのに、ちゃんと自分と向き合うことをせずに、次に歩を進めてしまったから、あんな理不尽な結果になったんだろうなってつくづく思います。しかも直感的にこの会社は嫌だなって思ったのに、焦りがあって決めてしまった。それが大大大失敗。

なので、とりあえず最近は「自分がやりたい!」と思ったことに、素直に従う訓練をしています。数年前にもやったんですけど、しばらく社会に属して生きてしまったので、その感覚をすっかり忘れてしまっています。なので、もう一回やり直しです。

昨日は、やたら朝早く目が覚めてしまったので、「え~どうしよう…何しよう」って思っていました。すると、「海」って言葉が頭に響いたんですよ。夢にも「海」や「イルカ」が出てきたんですね。(最近多いんです)
「あー!海行こう!」と意志を決定。
しかし、いざ準備を進めていると、だんだん気持ちが重くなってくるんですよ…
「行っても何も得るものないかも」とか、「疲れる」とか、「お金掛かるじゃん」とか、「時間掛かるじゃん」とか。しかも先週、鎌倉行ったばかりで。その時も同じく、朝起きたら頭に「弁財天様」って言葉が出てきたから。それで、銭洗弁財天様と佐助稲荷様に行ったばかりなんですけどね。その時は北鎌倉エリア中心で海は一切見れていませんでした。(どんだけ鎌倉好きなんだよって感じですよね。なんかわからないけど、昔から落ち着く場所です笑)

うーーーーん、でもちゃんと心に従おう、と決め、無理やり家を出ました。ほんと無理やり。笑

ちょうど電車も空いており、買ってからずっと手をつけてなかった「西の魔女が死んだ」を読みながら鎌倉の極楽寺エリアまでGO。この小説も、まさに自分が必要なメッセージだらけでした。

とりあえず、いつも降りる極楽寺駅まで到着。いつもはここから由比ガ浜方面まで歩くのがお決まりコースなのですが、今日は何か違うな~と。
じゃあ、いつもと反対の方向に進めばいいじゃんと思い、次の駅の稲村ケ崎まで散歩することにしました。
私、いつも江ノ電から見えるここのエリアの景色が大好きなんです。山々に囲まれて、水路から水の流れる音がして、すんごくのんびりしています。山のカーブを超えた先に、急に青い海がパァーっと開けるのが何よりお気に入り。でも、徒歩でその景色を眺めたことがなかったのです。

いや~!自分の直感を信じて正解!
踏切を渡った先に見える海の青いこと!建物の間から見える真っ青な海は、まるでこちらまで迫ってくるくらい、こんもりと膨れた宝石のような青色に見えましたよ。

七里ガ浜は海岸が広くて、視界を遮るものが何もないんです。由比ガ浜はサーファーが多いのですが、こちらは少なめ。それも過ごしやすい。
つい、「うわぁ~!めっちゃきれい!」って声が出てしまいましたもん。
ほぼ満月の日だったので、海はすっかり満潮。足元まで波が迫って来ます。波のしぶきも風で飛んでくるので顔に当たって新鮮な気分。めっちゃ陽が当たってましたが、紫外線も全然気にしないw

↓砂浜に立って撮ったら、まるで船に乗って撮ったような写真に。

ここにしばらく座って、ひたすら波の音や風の音に耳を傾けると、とても気持ちがいい。


奥に見えるのは三浦半島。手前は稲村ケ崎公園。

ここに行くと、江ノ島と富士山が見えます。富士山、雲が掛かってますが。

肉眼で見るとめちゃくちゃ美しい景色なんです。とにかく青色が綺麗!
太陽の光でキラキラと反射する海も美しすぎる。獅子座の満月ぽい海だなぁと感じました。
平日なので人はまばらですが、結構一人で来ている人多いです。
しかも大人が多い。ただ座って海を眺めたり、目を閉じて波の音や、潮風の感触を味わっている感じ。やっぱ感じることは同じなんじゃないかな。
疲れるんですよ、人が集まる商業施設とか、ビル群とか。ここはそういうものが何もない。

私は小さい頃から海が大好きで、気持ちをリフレッシュするときは、必ず湘南の海に来ます。
海って、やはりクリエイティブの根源なんじゃないかな。
海は潜在意識を表すって言いますし。魚座も海王星も潜在意識と深い関係がある。
地球のほとんどは海ですから、海には沢山の秘められたパワーがあることは間違いないと思います。だから、眺めていると何となくその一部を感じ取ることができるような、そんな感覚になります。

ふと思い出しましたが、7年前にアメブロを通して知り合った「るん♪さん」という方に、私の「夢ホロスコープ」をデザインしてくださったことがあるんですよ。
それがこれ↓

海とイルカ!
私の潜在意識にアクセスすると、こんなイメージが浮かんできたようです。
るん♪さんから、イルカが浮かんできました!って仰ってたんで。笑
このホロスコープデザイン、私自身もすごくしっくりくるんです。これをデザインする才能が素晴らしいです。
私も絵を描くのが好きだったから、もう一回この感覚取り戻したいですけどね。今はそれがメイクに変わったんだろう。私の星読みは、このホロスコープをメイクに変換する事。自分で言うのもなんだけど、自分をメイクする時は必ず目元優先です。目は分かりやすく潤いを表すから。強くするのではなく、優しく潤んだように見せること。この夢ホロスコープと同じ。

今は木星も海王星も魚座にあり、どんな人も自分の潜在意識にアクセスしやすくなっていると思います。特に、魚座に天体を持っている方は何かしらメッセージをキャッチすることも多くなると思います。

まず、メッセージをキャッチするためにも自分の直感を信じて、実際に動いてみる、実際に見てみる、実際にやってみる、という行動を起こすのって、とても良いと思います。
私は月が魚座ですが、別に海を見たからといって、仕事をゲットした!良い話が来た!とかそういうわけではありません。
しかし、「見たいと思った景色が見れた!」という感動があります。
心が動くことは、良いことだと思うんです。この積み重ねが大事なのかと。

最初に話したように、本日の満月から方向転換が始まります。
そのステージへの準備のためにも、自分の心に素直にしたがってみるのは、とてもおすすめです。

Nao