女性に呪いをかける日本社会

本日は関東圏は雪の予報となっております。
昨日から、大雪警戒ということでいたるところで事前の運休告知が行われていました。
一昔前だったら、あり得なかったことですよね。
月も双子座を運行中ですし、木星、海王星の順番でスクエアを形成しますので、まず予定は狂うというのは間違いありません。
双子座は交通などを表しますし、魚座にある木星や海王星は曖昧さを表します。予定をみっちり組んだとしても当てにならないという事。
更に、太陽は土星とゆるくコンジャンクションしていますので、あまり出歩かないほうが良いかもしれません。どうしても外せない予定がある方は、かなり余裕をもって行動したほうが良いです。

さて、昨日Twitterでたまたま見かけた記事にツッコミを入れてしまったのですが、ある恋愛婚活コンサルタントが37歳女性の婚活女子をこけ落とす記事がトピックになっていました。
トピックになっている時点で、内容が本当のことなのかどうか疑わしいんですけどね。
そのライターさんは、昔から恋愛マスターのライター?のようで、、厳しいお言葉で結婚を求める女性陣を指導されているようです。
私が大昔アメブロをやっていた時に、何度か記事を見かけたことがあるお方でした。
その時から、彼女の記事を読んでも、????っと頭に浮かんでしまい、私には理解不能な内容ばかりでした。正直、私には必要のない内容だったため、ほぼ読みもしてませんが。

いつも彼女の視点は、いっつも上から目線。ザ・マウンティング女。
なかなか相手に恵まれなかったり、結婚を求めているのに出会えない女性たちに対して辛辣な言葉を投げかけます。その記事では、37歳の婚活女性がエビちゃんOL風の服装をしていただけで、ファッションにツッコミを入れておりました。

彼女の婚活理論は常に『男性から選ばれる女であること』です。
選べるのは20代まで。年を重ねたらそんな贅沢なことは言ってはいけない。なぜなら、圧倒的に男性は若い女性を選ぶから。
というのが、基本の姿勢です。

まるでアラフォーで未婚の女性のことを、「どうせ若い頃に自分を顧みず選り好みでもして、結局売れ残った女だろ。そんな女が自分の希望をかなえようなんて、なんておこがましいんだ。どの面下げて言ってんだ」
と、私には聞こえます。そんなひどい言葉では言っていませんけど。笑

大変失礼な話じゃないですかね。

更にこの方、同じ37歳女性であっても、年収300万円の派遣OLと年収600万円の薬剤師の婚活女性を比べることを例に挙げており、どっちの方が訳アリに見えます?みたいな問いをしていたのですね。
彼女の正解は、年収300万円の派遣社員が訳アリと思われる、だそうです。
年収600万円で薬剤師であれば、男性からは、「あぁ~この人は仕事を頑張っていたから、ついつい婚期を逃してしまっただけなんだな」と感じられ、有利になるとのことでした。笑

ちょっと待て。

女性の職業や年収を比べて、勝手にその方々の人生を妄想する男に良い男なんておるのか???
私なら、そんな器の小さい男はごめんだわ。キモっ笑
(どんな女性でもどんと来いぐらいの気構えのあるやつはいないんか、って思ったけど、そんな人ならそもそも結婚相談所にもアプリにも登録しないか。笑)

私から見たら、どちらの女性もちゃんと仕事をしているし、ちゃんと税金も納めているでしょ。
ちゃんと生きてきた37歳の女性でしょ。何が違うの?

まぁたしかにアラフォーになっても幼稚な女性はたーーーーっくさんいます。別に独身じゃなくても、既婚でも幼稚な人は居ましたよ。
今の私の周りには全くいないけど。
ただね、そこの道に至るまでにね、色々な苦難や悩みがあった人がほとんどであって、アラフォー独身で何もなかった人なんて、そもそも一人もいないんだよ。37年も生きてきたら、訳アリなのは当たり前。訳が全く無い人なんて、ただのおこちゃまだろが。女性も男性も。
もしかしたら、その年収300万円の派遣社員の人だって、本当はやりたくて派遣やってたわけじゃないかもよ。でも、この日本社会って、完璧ヒエラルキー社会なので、職業上でも年齢でも、ものすごく差別があります。派遣となっただけで「能無し」扱いするからね。30代なんてまだ全然若いのに、就職活動業界では老いぼれ扱いです。
はっきり言って、この現代社会において、年収と能力は全く比例していないです。(もうみんな薄々気が付いていますよね?)

私は婚活とかアプリとか一切やったことが無いから、この業界の実態がわからないんだけど、婚活産業って、ことごとく『日本の女性の価値を下げる産業』だと思っている。女性の不幸感情を狙った荒手商売。

「あなたはもう〇〇歳だから」
「あなたはもう子供産める体じゃないから」
「あなたはもう若くないから」

女性の価値は、「若さ」と「子供が産める体」だけなのか?
この2つを失ったら、女性としての価値がなくなるというのか。家畜か?って言いたい。
私はそこが心底納得できない。
そもそも、「若く美しくいること」と「子供を産むため」だけに女性は生まれていないと思う。
女性の役目はもっと広い。男性にはできないことが沢山出来る。
例えば、女性の方が圧倒的に感受性が豊かでアンテナが鋭い。女性の勘が当たるのはそのせい。男性にはそれが無い。(特に大人の男性陣たち。若い男性陣はわりと柔軟)

男性はロジカルとデータで物事を進めていくので、その男性が主導権を握って進めた結果が今の社会。もうどん詰まり状態になってるじゃん。
そして、感受性の高い女性のことを「脳内お花畑」とか、「スピってる」みたいな言葉で馬鹿にするのもたまに見かける。
お前ら男どもが感じることができないものを感じる力が女性にはあるんじゃい!!って言いたい。
昔の巫女さんだって、その原型じゃないか。シャーマンだったんだから。
大昔はもっと女性は尊ばれる立場だったのに、歴史がそれをめちゃくちゃにしたから、今の日本はこんなにも薄っぺらくて、くだらない価値観の社会に変化してしまった。

そして、日本はあまりにも女性に「呪い」をかけ過ぎだわ。

だから、こういう婚活女性を馬鹿にする記事を書いて、さらにそれを発信してお金を貰っているようなコンサルタントは大嫌いです。
そうやって日本の女性がどんどん自信をなくしていくように誘導していく女性が大嫌いです。

美容とメイクのプロの私から言わせてもらうが、この人は、他人にメイクや服装をアドバイスできるほど美しくはないですし、センスも全く良くない。
全然オシャレじゃない
。その赤リップに黒髪ワンレンボブヘア、ふっる!!!って感じ。エビちゃんOL風の方がよっぽどいいわ。更には、ファンデもツヤが無いやん。肌にツヤがないって、モテないですよ。
あんた、本当はモテたことないだろ?ってツッコミ入れたくなる。笑

この人、表情が「男」なんだよね。表情がキツイ。岩っぽい。
だから「男から見た女の価値」みたいな視点の記事しか書けない。

女性に対して「女」のことを指南をするなら、まずあなたが「女」であれ。
もっと柔らかくなれ。もっと受容高くあれ。

私の知人でも、婚活に苦しむ女性たちが沢山います。みんな綺麗だし、仕事もしっかりやられていて、自分の足でしっかり生きてきた人がほとんどです。
でも、結婚相談所に登録すると、本当に厳しい現実を突きつけられる模様。。「人のことは言えないけど、本当に微妙な男性しかいない」って言ってました。そして、その男性たちから品定めされて、むなしくなるようです。
また、2個上の友人は、何とかパートナーを見つけたくて、必死にアプリで探していますが、ことごとく相手の男性は消えていくんだとか。
こちらも「まるで品定めされてるみたい」な感覚だそう。
そのせいで、たまに情緒不安定になっています。

そういう方々は、一旦そういう世界から距離を置くことが大事です。
自分が品定めされない世界に身を置く。
実はそれが普通の世界です。

そういう婚活系の情報も一切目に触れないようにすることも大切です。平均初婚年齢とか、平均年収とかあんなの気にしなくていいですからね。平均になる必要は全くないので。というか、あんなのただの記事であり、ただの文字なので。そんなものに振り回されるのはもったいない。

結構相談所もアプリも、よっぽど精神が逞しくないと、私は勧めないかもな。
やっぱり、婚活産業で婚活が成功した友人は、精神的にめちゃくちゃ逞しいですもん。

最終的には男女の関係なんて、正直【ご縁】だと思うし、【相性】だと思ってます。
両方がお互いをしっくりくると思える、なんて奇跡ですから。

自分が嫌な思いをしてまで、無理やり誰かとくっついたところで幸せになれるかと言えば、そうではないと思うんですよね。私はそういう考えがあり、自分が心底好きになる人が出てこなければ、別に結婚する必要がないって思ってます。37年生きてきて、いろんな男性に出会いましたが、残念ながらそう思える男性には出会うことはありませんでしたね。ま、いたらとっくに結婚しているはずなんで。失礼ながら、選ばなくて良かった~!って人ばかり。笑
下手に世間の常識に流されて結婚してたら、こんなに星読みもしてないし、メイクさんにもなっていなかったですね。このブログも存在してなかったと思います。
だから、私自身、今世は結婚や子供を持つことは課題じゃないんだって感じていますし、妙にそれが納得できてます。(私は7ハウスにキロンとドラゴンヘッドがあるので、他人を信じるという課題をクリアしないと、なかなか結婚には至らないと感じています。)

全然違う話になりますが、最近、お話をする機会があった60代の女性は、50代で結婚したそう。
ご自身の癌の闘病中に、いきなり出会ったそうですよ。こんな絶望期にって。
結局ご縁なんて、年齢で区切れるような簡単なモノではないんですよね。まさに宇宙の采配なんじゃないんですかね。

本当に何が起こるかわからないんですよ、自分の人生なんて。
私も自分の人生なんて一度も計画通りに進んだことがないですし、これからもどうなるのかわかりません。まーーーーーったくわかりません。困ったもんだ。笑
自分で舵を取っているようで、取れないんですよね~。なんでだろね。笑

今は時代の変革期なんだから、もっと柔軟な価値観に変わって欲しい。
人生の選択肢はもっと広いということを、社会全体で認めて欲しい。
一生懸命生きている女性達を苦しめて、歪めていくような社会であっては決していけないと思う。

もっと優しい社会に生まれ変ってくれるといいなと心から願っています。

Nao