トランジット土星がアングルを通過するとき

全天体が順行になってから、星読みがまた面白くなってきました。
特に水星が順行に戻ってからは、思考がクリアになった気がします。
私はネイタル水星が乙女座で、乙女座のルーラーは水星なので、水星逆行が起こるたびに、割と思考がごちゃごちゃしてしまい、考えがまとまらなくなります。
乙女座は整えたり、メンテナンスしたり、分析することが得意な星座です。そのため、水星が逆行してしまうと、いつものように自分の水星が上手く使えなくなってしまうんだなと、しみじみ実感致しました。

さて、今は時間はたっぷりあるのでホロスコープやサビアンシンボルと日々にらめっこしている私ですが、やはり、アングル(ASC、IC、DSC、MC)軸は『人生の転換期』を指すことは間違いないなと実感しております。
アングルって何かと言うと、新しいことへのチャレンジや物事をスタートさせるタイミングを教えてくれる軸なんですね。
正直、ネイタルの天体よりもアングル軸の方が、時間的な人生のタイミングを教えてくれる率が高い気がします。おそらく、ホロスコープの円盤自体が人生の舞台のようなものだからでしょうね。天体はあくまでその舞台で活躍する役者さんたちという感じです。

特に、木星、土星、天王星、海王星、冥王星が通過する時期は、人生の転換期を感じる現象が起こることが非常に多い。
私も今までの20年間くらい振り返ってみたら、やはりアングル軸に大きな天体がやってきたときが、必ず人生の変わり目になっていました。

アングルは生まれた時間で決まりますので、人生の変化のタイミングはみんなここに違うということになります。

また、トランジットは、非常にシンプルな星読みですが、正直一番シンプルな星読みが一番当たるように私は感じています。

特に個人的に実感しやすい天体は【土星】です。土星は制限、生涯、課題、責任などを表しますし、それに向き合うことで、物事を形にしたり、構造化したりして、結果と言う形を生み出していきます。
今ある自分の枠を広げるための課題のようなものかもしれません。まさに自己成長を促してくれるような天体です。その成長のきっかけを与えられるタイミングがアングル時期を土星が通過するタイミングです。

そして、土星がホロスコープのどのエリアを通過しているかで、自分が向き合うべき課題がわかります。

東半球→自分の在り方、キャリア形成などがテーマ。
西半球→他者との関係性、他者との関係性による自分の役割がテーマ。
南半球→集団活動における活動がテーマ。
北半球→プライベートにフォーカス。家庭や地域コミュニティがテーマ。

また、ホロスコープを12分割したハウスがあると思いますが、そのハウスの広さで自分の魂がどのハウスに重点を置いて成長していきたいのかが、よくわかります。

私の場合は、1,2,3ハウスと7,8,9ハウスの範囲が大きいので(黄色い部分)、このエリアの事柄を色々と模索することが人生パターンのようなものになっています。
現在は1,2,3ハウスがとても騒がしいので、自分の在り方、お金の稼ぎ方、自分の能力、自分の能力の発信の仕方などを模索する時期とも言えます。しかもここは、底辺であるICに向かって行くエリアでもあります。下に落ちて言っているので、もがくことが多くなります。

MCからICに向かって行くときは、自分的になんとなく物事が上手く行かなくなったと感じやすいというか、少しづつ停滞感を感じるようになります。やはり天体が自分の中の地中に向かって進んでいくため、発展させていったものを終わらせていくタイミングに入り、またそこから生まれ変って新しい自分になっていく過程でもあるため、自分の何かが削ぎ落される感覚があったり、自分は一体何者なんだろうと考えさせられる時間が増えていくように感じます。

逆に、ICからMCに向かって行くときは、ようやく新しい自分の準備が整い始め、他者と言うエネルギーが入り始める期間になるので、停滞感が抜けたように感じやすくなります。
特にDSCから天体が上がっていくときは、ようやく視界が開けたように感じるかもしれません。出会いが増えたり、チャンスが増えたりします。社会的に成功するタイミングや、自分の目標が達成されやすい時期とか、自分を上手くアピールできる時期というのは、こちら側のハウスに天体があるときの方が多いかもしれませんね。例えば、SNSなどを通して自分の作品などを世間にアピールしていけることも、このエリアかもしれません。

この感覚は、トランジットもプログレスも同じです。プログレスの月なども同じことが言えます。
私の場合は、トランジットの土星が一番わかりやすかったです。次に海王星のIC通過ですね。

MCに土星が乗ったときは、新卒で化粧品会社に就職し、いきなり企画職になり、海外ブランドのブランド担当を任されましたタイミングでした。22歳~23歳の頃。半年前まで大学生だったので、ビジネスメールなんかもそもそも打ったこともないのに、最初から取引相手が日本人が相手ではなく外国の方だったので、ものすごく苦労しました。しかも私、英語苦手ですからね。苦笑
海外ブランド担当と言う仕事の責任は私にとっては非常に重かったです。担当時、まだ22歳でしたから。なんとか6年弱は担当しました。ただ、責任だけではなく、メディアにも仕事関連で姿をさらす機会が多く、日経WOMANの取材を受けたこともありました。良くも悪くも注目を浴びる日々。ただ、私は元々重圧に弱いので、仕事面ではかなりメンタルやられました。

ASCを土星が通過した時は、父が亡くなった時期とぴったり重なっています。(その前にサターンリターンがありましたが、それは一回目の転職と、一人暮らしのスタートが重なっていました。)
28歳から29歳の頃でした。
父の死を目の前にして、【生きている時間とは?】と考えるようになりました。毎日毎日やりたくない仕事をし続け、お金だけに捉われて、結局やりたいこともやれずに死ぬってどうなんだろう?って思ってしまったのです。自分の時間=命ということが、深く自分の中に刻まれた時でした。まさに自分のアイデンティティが見直された期間です。トランジット土星はネイタル太陽ともスクエアだったため、人生の方向性の軌道修正が思いっきり入ったということでしょう。
同時にこの時期にトランジットの海王星がICを通過しています。海王星は枠組みを溶かして「壊滅」させます。まさにIC=今までの自分の基盤が壊滅したタイミングでした。父が亡くなることで、今までの家族の在り方が無くなっていきました。守られているという心の拠り所も同時に失いました。

この転換期に、私は安定した会社員生活を一度捨てて、やってみたいことに挑戦する!という決断をしました。メイクアップのプロになりたいと。まさに自己と向き合う期間の幕開けですね。2ハウスに土星が来ていた頃は、自分の能力がどこまで通用するかの挑戦の時期でもありました。アルバイトとフリーランスの掛け持ちです。しかし、土星はどこまでも厳しかったですね。毎日苦しくて仕方がなかったです。能力があっても、美容師免許の資格が~と言われる日々で。しかし、メイクの知識や技術はものすごく上がりましたし、トップアーティストの方にも認めて頂けるくらい成長しました。
しかし現実的な生活を考えたときに、この状態を継続することは厳しいと判断。3ハウスに土星が入った頃にもう一度派遣で生活を立て直すことにしました。そして、その職場で出会った人々がとても良い人ばかりで、救われた気持ちになったのを覚えています。でも、パンデミックの影響で、そこから離されてしまい、その後の就職先では本当に理不尽な不当解雇を受け、今に至ります。
正直言うと、、もうボロボロです。苦笑
1,2,3ハウスは少し広めになっているので、この向き合う期間は思った以上に長くなることを暗示しています。とくに2ハウスはお金も制限が掛かり、何をやっても芽が出なくて、心底きつかったです。

次に、土星がICを通過するのが2023年4月11日頃。38歳になってますね。汗
実は今のマンションの更新日が2023年5月11日です。引っ越しをするなら1か月以上前には申告しなくてはいけないので、やっぱり引っ越すきっかけができるのでしょうか…笑
この家、28歳の頃に引っ越してきてから約10年住んでます。長っ!!!とても住みやすくて、夏には大きな花火大会の花火が見える部屋です。
この家は、父と一緒に家具を買いに行って組み立てたりして、父との最後の思い出がある家です。私の引っ越しなのに、なぜか父がものすごくワクワクしていました。その半年後に父の病気が発覚するのですが。病気がわかる直前に、この家で父とネットの接続作業をしていたら、たまたま近所で花火が上がって。それでこの家から花火大会が見れるということに気が付いたっていう。笑
だから、気持ち的にもなかなかこの家を手放せなかった。
でも、その花火大会もこのパンデミックで見れなくなりました。もう2年は見れていませんね。だから、もういいかなと。
トドメは、昨年不当解雇を受けた会社が今の家から近いということでした。社長から「地元民としてはこれからもよろしく」とか言われて、ものすごく不愉快になったのを覚えています。もうこの土地から離れたい…心底そう思っています。
恐らく、私はもうこの土地に居ちゃいけないんでしょうね。だからずっと定住できないような現象が起こるんだろうな。きっとタイミングが来たら自由に動けるようにと仕向けられているんだろうと思わざるを得ない。。

2022-23年のソーラーリターン図も、実は4ハウスに天王星が入っています。その天王星はドラゴンヘッドと合していますから、宿命的な変化とも読めます。
引っ越しの匂いがプンプンしますね。しかも7ハウスの太陽と1ハウスの土星とスクエアになっており、他者と自分の関係性で変化が起こる、と読めます。
この時までに歯の手術が終わっていたら最高なんですけどね。

もちろん、トランジット土星がどの人にも同じような作用を起こすわけではありません。
しかし、良い意味でも辛い意味でも、何かを得るために要らないものをそぎ落したり、軌道修正をするという現象が起こるのは間違いないです。
それは精神的なことかもしれないし、肩書のようなものかもしれませんし、もしくは物質的なことかもしれません。

なんか今転換期に入るのかな?と感じたら、一度アングル軸を確かめてみると良いと思います。
星が、きちんと人生の転換期のタイミングを教えてくれます。

Nao