リターン図はアングルに注目してみる

昨日立春も迎え、新たなサイクルが動き出そうとしている今月。
しかし私は、なんだかまだ気が重い状態が続いています。
それでも春の気配を感じ始めているので、そこは嬉しいんですけどね。
仕事を探すぞ!ってなると、めちゃくちゃ怠い。

つい一昨日、自分のルナリターンの日だったのですが、改めてリターン図を見てみると、今の心境がそのまま表れていました。

私の話なので、興味がない人は適当に流してください。

今月の私のルナリターン図では、月は12ハウスで木星とぴったりコンジャンクション、太陽も12ハウスで土星がコンジャンクション。
これを読んだだけでも、もう少し引っ込んでいたい、ゆっくりしたい、外に出るのは少し制限掛かる…と言う傾向が読み取れます。12ハウスがステリウムなので、もう少し自分の内面に向き合いたいのですね。今、全然テンションが上がらない。

2ハウスに入る天王星が太陽と土星にプレッシャーを与えているので、「働かないでどうやって暮らすつもり?!稼ぎ方も今までと同じじゃダメよ!」と刺激しています。でもその天王星は月と木星とは仲良しの配置を取っているので、まぁとりあえず少しづつ変化すればいいでしょ、ゆっくり考えてみたら?とゆるい感じになっています。
10ハウスに金星火星が入るので、社会には出ていきたい欲求はあります。なので、出掛けはするんですよね。でも今は11ハウスに水星と冥王星が合して滞在しているので、色々なものに縛られないで、好きなように色々探求したいみたい。

ちなみに自分ってどんな意識で行動しようとするのかな~?ということを調べるときは、リターン図のアングル(ASC、IC、DSC、MC)を確認すると傾向がわかりやすいです。

例えば今月の私のASCは魚座15度で、『部下の訓練を準備している将校』というサビアンシンボルで、【どうせ私がやってきた経験なんて話したって、同じような経験がない人に話したところで、どうせ何も通じない。】みたいな諦めモードに入ったシンボルになります。
本当にその通りの心境になっています。
今まで仕事では大変な目に沢山遭いましたが、こんな自分の苦労話も、同じ経験をしたことない人に話したところで理解されるわけがない、と内心で思っています。
向かって行くMCは射手座22度で、『中国の洗濯』なので、【どうせ無理なことは無理なんだから、自分が出来ることをすればよい。】と悟っています。あんまりガツガツしないで、ケセラセラと言う気持ちで過ごすのが良いみたいです。
そうなれると良いんだけどね…

ざっくりですが、

ASCが不動宮だったりすると、なかなか行動を起こしにくかったりして、あまり変化のない時期になりやすいです。自分の内面を考えるのにとても適した時でもあります。

活動宮だと自分から果敢に行動したくなるので、新しいことをスタートさせたりして、割と忙しくなったりします。

柔軟宮であれば、変化が多くて予定通りにはいきにくいので、次のステップへの調整する姿勢で過ごす、と捉えると良さそう。結構フラフラして方向転換が多くなります。

MCも上記と同じような内容になるので、MCが欲しい結果と考えた場合に、ASCはそれに向かって行く自分の姿勢と捉えると良いです。

これはソーラーリターンも同じです。

私の経験上、不動宮が多いと本当に自分から動けなくなることが多いです。ものすごく腰が重くなる。自分が納得するまで考えてからでないと、次の行動には移せなくなる傾向があります。2021年のソーラーリターンがその配置になっていて、全然新しい一歩が踏み出せないのもわかります。
といいつつ、昨年は誕生日後に新しい一歩を無理やり踏み出してみたけど、自分には全然合わず、自分から辞める勇気がなかったのですが、結局相手から解雇されるという形で辞めるという望みは達成されました。笑
過去にも、全てのアングルが不動宮のソーラーリターンを経験していますが、思い返せば確かに自分から進んで動けない状態のことがほとんどでした。人からのアドバイスをもらって実践してみてもうまくいくことは少なく、むしろ徹底的に自分と向き合っていました。
チャンスを掴む時期というより、自分と向き合うことの方が多かったように思えます。

ASCが不動宮でMCが柔軟宮の時は、自分では動けないけど他者との関りは生まれるので、やりたくないことを強制させられることが多かったです。その時は、とにかく自我は抑えて謙虚に、という姿勢を貫きました。

アングルに柔軟宮が強いときは、相手に合わせて調整していくことが多い期間だった気がします。また、自分が思った通りに事が運ばず、大抵周りに振り回されていたような気もします。

活動宮に関しては、実はここ10年ほど、私のソーラーリターン図のアングルに活動宮がずっと来ていなくて、実際どんな感じになるのかはまだよくわかっていません。
でも、今年の2022年のソーラーリターンがやっと活動宮が表れます。MCは柔軟宮なので、結構他者との関りが増えそうです。(太陽も7ハウスなので人との関わりは必須。)
さらに先まで見ていくと、今後はどうやら活動宮がアングルになるリターン図が増えていくみたいなので、38歳くらいから徐々に自分の人生傾向が変ってくることがリターン図でも読み取れます。

私の今までの人生のほとんどのリターン図が不動宮と柔軟宮ばかりで、自分から望む変化が起こせないことが多かったのですが、もしかしたら40歳くらいを境に、自ら進んでスタートさせられるようになっていくのかもしれません。活動宮は【自分がやる!】という姿勢のある星座なので、何か物事をスタートさせるのにはすごく大切な星座です。私自身のホロスコープも不動宮と柔軟宮ばかりで活動宮が少ないので、ここで新しい風が吹いて欲しいものです。

こうやってリターン図を分析してみるのも面白いですよね。
リターン図は、本当に侮れませんから。

今は最後のあがきなのだろうか?
そう思いたい。笑

Nao