ルナリターンってどうなんだろう

昨日は都心も大分雪が積もってしまいました。
魚座に木星が入ってから、初めてトランジットの月が魚座に入った日ですし、何かしら魚座を象徴するような出来事が起こるだろうなと感じておりましたが、まさか大雪とは。
魚座=浄化ですから、浄化=雪とも読めるんです。雨の浄化よりももっと強力バージョンのような。さらに木星が合となれば、『増やす』って意味になりますから、予想以上に振ってしまう可能性があるんですね。
まさにその通りになった一日でした。

ちなみに、本日もまだ月は魚座を通過中です。
Twitterには書いたのですが、本日の夜は少し天空図が騒がしいです。
(Twitterでは毎日のトートタロットと運気予報をつぶやいてます。)
トランジットの月は海王星と合しますし、射手座の火星とスクエアを作ります。
本日は金曜日、しかも仕事始めからの初めての金曜日。
新年会などの飲み会の席で羽目を外される方も多いと思います。
海王星=酒、緩まる、うっかり、となりますし、火星=トラブル、事故、事件とも読めます。
うっかり深酒して羽目を外し、何かトラブルに巻き込まれる可能性があります。
火星は射手座にあって、ノリノリ。木星のゆる~い感じや海王星の影響で、そのノリノリの勢いを制御できなくなりやすい。訳のわからないイライラに苛まれる人もいるかもしれません。精神的に不安定になりやすくなったり。それで何かに巻き込まれたら最後。
海王星って理性が無くなっちゃうんですよ。『溶かす』天体だから。
なので、今日は大人しくお家に帰るほうがベターかなと。

さて、本日はルナリターンの話です。

ルナリターンとは、自分のネイタルの月にトランジットの月が同じ位置にやってくることを言います。月は感情を表すので、あまり出来事としては大きなことが起こるわけではないです。また、毎月やってくるリターンになるので、珍しい配置というわけでもありません。
そのため私は、このルナリターン、あまり読むことをしませんでしたが、たまたま昨日ルナリターンを迎えていて、何となく読んでみたんですね。すると、リターンを迎えてからの一か月の傾向や自分が向き合うテーマがわかるから、結構面白いのかもと感じました。

一番読むべき場所は、月が入っているハウスとアセンダントだそうです。
でも、月にアスペクトが出来ていたり、複合アスペクトなどが形成されていたら、何となくその月の運気は強調されているのかなと思います。なので、星読みが出来る方は、大まかにそのルナリターンの配置図を読んでおくと良いかも。

昨日のルナリターンでは、月がどのハウスでリターンを迎えるかを確認したところ、6ハウスでした。
6ハウスはルーティーンや作業、訓練、健康を表すハウスです。あら、ほんとにその通りかも、って感じる配置です。私、この先、すぐにどこかに所属して仕事をしようって考えていません。なぜなら、星読みやタロットや神秘学のことについて、勉強する時間が欲しいから。こんなに自由になる時間、なかなか無いですもん。ぼーっとしている場合ではない、知識を増やしたい!って言う思いでいっぱいです。なので、ひたすら鍛錬。
アセンダントは乙女座19度。乙女座は6ハウスを支配する星座。より強調されていますね。
乙女座19度『水泳競争』。寒そうなシンボルですがw、水の中を泳いで競争するイメージ、水は潜在意識や深層心理、そこを泳ぐスイマーのようにゲーム感覚で楽しんでいる。
まさに、今私が興味のある部分を示したサビアンでした。
19度って、新しい方向性でスタートを切る度数です。私は今月1月からは、完全にフリーの状態で、本当に興味のあることを深堀している最中となります。なので、そのまんま。

先月12月のルナリターンは12ハウスだったんですね。アセンダントのサビアンは占いを学ぶようなシンボルになっていました。12ハウスもスピリチュアルや深層心理などを表しますよね。そこに浸ることが私にとって心地の良い時間でした。

ちなみに、年間のルナリターンのハウスを並べていくと、何となく運気の流れもわかります。

私は昨年12月から並べていくと、不思議と前半と後半で流れが変わります。

①12月から6月まで
12H→6H→12H(T木星が合)→6H→2H(カスプ上)→10H(MCに合)→6H→2H

何となく、ルーティーンと仕事がクローズアップされた半年間。
2月のルナリターンはトランジット木星が合するし、4月と5月も少し節目な感じがあります。
というか、無駄に訓練好きですね、私。6H多すぎ。

②7月から12月まで
8H→2H→8H→3H→11H→7H→3H

後半はガラっと変わって、どうやら人と関わることが増えそうな感じ。
コミュニケーションや誰かとの深い関わりが増えそう。
今年の誕生日のソーラーリターンはルナリターンと同じ日なので、新月じゃないけど新月ぽい雰囲気。体内時計にスイッチ入りそう。笑
ソーラーリターンも人間関係がクローズアップされているので、後半は雰囲気が変わりそうです。

ここにはハウスしか書いていませんが、ここにアセンダントの星座を書き加えるともっと具体的に流れが掴めるかと思います。
実際にはどう出るのかはこれから検証していきますが、たぶん大まかな流れは当たる気がします。

私はこの流れを自分の手帳に全て書き込んでます。(すごい乙女座的)
(仕事用に買わざるを得なかった分厚い手帳だったのですが、仕事で使う機会が無くなったので、星読み用の手帳に変えました。星読みのメモ代わりにもなります笑)
手帳に書いておくことで、今月はこんな流れで予定立てようかな、とか、人と会う約束を多めにしようかなとか考えられます。また、仕事のターニングポイントはここにしておこうなど、目途も立てやすいです。

携帯やネット上でスケジュール管理していた派ですが、結局手書きで書きこんでいった方が色々なキーワードを覚えられるんですよね。

なかなか面白いので、ぜひ皆さんもトライしてみてください。

※私はルナリターンをスターゲイザーのソフトで出していますが、Astrodiestなどの無料のHPからも作れるようです。

Nao