トートタロットは心を映す魔術系タロット

ずっとやりたかったのに、なぜか心の中でブロックを掛けていたタロット占い。
星占いとか好きなんだからやればいいのに、と周囲の人たちから言われ続けていたのに、なぜか気持ち的にブロックが掛かって購入に至らなかったタロットです。
しかし、この半年間で怒涛のような切り替えしがあったせいか、『もうさ、自分のやりたいようにやれば良くない?他人にどう思われたって、どうせその他人は私に何も与えてくれない』と思ったせいか、簡単にそのブロックが外れて、今はタロットを勉強中です。

勉強と言っても、タロットの歴史や意味を受験勉強のように覚えていくのではなく、カードから与えられるインスピレーションを読み取る練習。
これ、創造力や勘が刺激されるから、すごく楽しいんです。
たまに、次に出るカードがわかったりしますし。

中でもずっと欲しいなぁって思っていた『トートタロット』が面白過ぎてたまらないです。
オカルト好きにはハマるタロットとなっております。

なんていったって、魔術系タロットですもん。

トートタロットは、20世紀のオカルティスト、アレイスター・クローリーによって作られたタロットです。
一般的に広く使われているウェイト版ライダータロットとは少し違い、占星術、生命の樹(セフィロトの樹)、数秘術、錬金術などの要素が盛り込まれたカードとなっており、たった一枚を引くだけでも、自分にとって確信を得られるようなメッセージをもたらしてくれます。

占星術や数秘術の知識がある私にとっては、とても分かりやすいカードでもあります。セフィロトの樹や錬金術に関しては、現在勉強しています。哲学的な話になってくるのですが、9ハウス太陽の私にはちょうど良い趣味です。

話は戻って、トートタロットはそのまま絵柄の通りに読めます。色の印象やそこに描かれた人物の行動原理を考えたり、サビアンシンボルの意味不明な文章を読み解くのと同じ感覚かもしれません。そしてこのタロット、逆位置がないため、そのままカードの意味をくみ取りやすい。

また、トートタロットは私には神秘的で芸術的な絵柄だと感じていました。
このタロットの絵を描いた女流画家のフリーダ・ハリスは、実は私と誕生日が同じなんですよ。
太陽のサビアンの度数も獅子座の21度で、『中毒した鶏』というサイキックなシンボル。
この獅子座の度数はオカルト度数と言われているんですよ~。あやしい。。
獅子座にもそんなサビアンシンボルが存在するんですよね。
自分の肉体を超えて霊性を探求するようなイメージでしょうか。。私は腑に落ちます。

調べてみると、このカードを怖いと言っている人も結構いらっしゃいます。
確かに、よくよく絵柄を見てみると、怖いものは多い。ただ、占星術もタロット自体もそもそも秘密結社が生み出したものですから、その要素は普通に含まれるかと思います。

あと、本当にカードに魔術があるとかないとか、、そんなの聞いたらワクワクしちゃう。
その辺はわかりませんが、普通にAmazonで買えますし、街中のタロット占い師さんでも、使用されている方は多いので、別にたたられたりすることは無いと思います。
ただ、確かにこのタロット、『意志』をものすごく感じます。

タロットって、インスピレーションを磨くのにちょうどいいんです。
カードのメッセージを直感で感じていると、自分の身の回りに起こる現象についてのメッセージがわかってくる気がするからです。

ちなみに、一回目に引いたカードがこれ。

カップの8『Indolence』怠惰

暗っ!

ぱっと見で、エネルギー不足なのがわかりますでしょうか?
8つもカップがあるのに、真ん中の2つからしからエネルギーである水は注がれておらず、他のカップに循環していません。上からもエネルギーが下りておらず、下にもエネルギーが回っていません。おまけに背景の空はよどんでおり太陽も見えず真っ暗。海も静かに真っ暗。荒れているわけではないが、よどんだ空気感。海は潜在意識を表すので、静かだけれど、澄み切っていない心。
何も感じない、という感じでしょうか。

とりあえず水を流している2つのカップの上の花は萎えてしまっており、無意識にやる気が無くなっていることを表します。『とりあえず』でしかエネルギーを回せない証拠。万全ではない状況で少量のエネルギーを出している感じ。カップは感情を表します。
もうね、エネルギーを感じる力も回す力も私の中には残ってなかった。
つまり、心に余裕がない。だからいろんなことにも気が回らなくなる。
一番は自分のケアに心が回らなくなる。

これを引いたときの私の状態はそのような状態でした。
力尽きたというか、もうこれ以上何をやれというんだ、、が私の本音。

謙虚に謙虚に、と意識してふるまってきたこの数年間。
人の為にという呪縛で、自分の枠を狭めた。

もう自分の中で大きく回せるエネルギーが無いということを視覚化してくれたカードでした。
暗いイメージのカードですが、今は休みなさい、と教えてくれたカードでした。

そりゃ~半年で強制終了が2度もかかるわけですよ。
だって、メイクさんを一旦休止してからの数年間、本来の『自分』を生きてなかったもん。
こんなパンデミック茶番さえなければね。。

なので、2か月ほどは好きなことしかしないと決めています。
きっとなんとかなるので、今は働かない。笑

このエネルギー不足が、少しづつ回復して明るくなるように充電しようと思います。

Nao