567が存在しない?私の職場

毎日忙しく過ごしておりますが、緊急事態宣言解除の方向へというを見て、
あれ?今って緊急事態宣言だったっけ?といつも驚きます。笑

それもそう、私、今月から新しい会社で化粧品企画として働いているのですが、
毎日毎日、全くコロナの存在を感じないのですよ笑

もちろん、会社に入る前は感染症対策でアルコール除菌をしなくてはなりません。
おそらく、それくらいでしょうか。。

今の職場は、前の大手化粧品会社とは違い、社内インフラがまだまだ整っていない状態。
なので、アナログな部分がたくさんあり、ネット環境で全てを整理するクセがついてしまった私は、紙でのプレゼンやデータ保存などに全然慣れないのです。笑

メールアドレスは全員持っているのに、なぜか全員回覧のシートは紙で回ってくる。。
メールで良くないか??と疑問に思うし、皆が触ったものは、正直このご時世触りたくないと思ってしまったし。

しかも、支給された会社携帯はiphoneではなく、アンドロイド。。
欠けリンゴに慣れてしまった私は、ものすごく操作に戸惑っております。。
更に言うと、社内にはWi-Fiがありません。PCは全て有線!!
そんな会社、初めてだよ。。。と思ってしまったくらい。
更に、検索エンジンの設定は何故かメジャーなGoogleではない。。

しかも、社内インフラがアナログなので、毎日出社しなくてはならないw
家から近いので、大して苦ではないのですけどね。
(謎に地方にある自社工場は在宅勤務です。めっちゃ田舎なのに。。いや、田舎だから感染者だすのは危険すぎるのか。。)

更には社長は鼻マスク率が高いwww
更にミーティングの際は、結構な確率でマスク外してしまうww

そのミーティングは、お取引先とはZOOMを使って行っていますが、
こちら側は密室に5人で集まっていて、かなり密!(私的には勘弁してほしい)
席も一つ開けて~とか無い。

しかも積極的に、外に営業に出ろと言われておりますw
あと、普通に皆とランチしてます。
(ずっと在宅勤務がきつかった私には気分転換になります。)

もうねぇ、前職の大手化粧品会社なら、あり得ない状況が起こっております。

前職の会社だと、こんな感じ↓

・週一の出社。基本会社には来るなw
・国内出張は申請制。少しの営業も事前の許可が必要。
というか、むしろ行ってはいけない。
・オフィスの席はすべてにアクリル板設置。(←拘置所並み)
・基本、会議は同じ社内にいてもオンラインで行うこと。
・社内でミーティングする場合は、隣同士の席は必ず一つ開けて座ること。
・オフィスに入るたびに必ず手は消毒せよ!
・ランチは必ず一人で行くこと!社員同士の会食は一切禁止!
・もちろん、Wi-Fi完備。
・検索エンジンどころか、メールも全てGoogle使用。
社用携帯はもちろん欠けリンゴ。
・水分を摂取するとき以外はマスクを外してはならぬ。
・マスクは必ず不織布で。布マスクはダメ。
・紙は一枚でも減らせ、全てデータにせよ。
・職域接種実施。地方のBAは新幹線で都内の接種会場へ向かわせる。。

こんな企業に2年勤めたのですが、これが無意識に染みついてしまったのか、
この感覚がいつの間にか普通になってしまい、今の会社に入社した時に、あまりにも感染症対策と言われているものが緩すぎて、最初はかな~り戸惑ったのを覚えております。
しかし、だんだん慣れてくると、あれ?コ●ナって何のことだっけ??と思うように。。笑

今こうして、社内ルールを書き出してみるとヤバい会社ですねw
マスク自体に意味はないのに、マスクは不織布以外はダメ!という指定までありました。
入口に設置してあった、自動的にでる除菌スプレーに手をかざさないで室内に入ると、小言を言われます。更に人事にチクられます。
冷静に考えると、おかしいことだらけ。

私的には、今の会社は、ただただアナログ会社で、IT化が遅れている会社という認識でいたのですが、あれだけ社内のネット環境からGoogle関連が完全に排除していたり、一般的に使われることが多い欠けリンゴのOSが無かったり、Wi-Fiが無い環境を貫いているという時点で、実はあえてアナログやってる???と思えるようになりました。爆笑

Wi-Fiの電波とか、色々言われておりますので、もしかしてもしかすると、いろんなこと考えてそうしてるのか??と思ってしまいました。。笑

実はインフラを整える準備はしていたらしいのですが、今ストップ中です。なんでだろ??

いやいや、ただただインフラ整備が進んでいないだけのような気もしますけどね。笑

なんとなく、一般的な感覚だと、前職の会社の方が、社会の動きに合わせて柔軟に対応している最先端の企業風に見てるのですが、実態は逆だったりしてね、、なんて思ってます。笑
やはり、大手は闇がありそうだな~。。職域接種から変だなとは感じてたけど。

ちなみにその大手企業は創業以来の初の営業赤字。
人員整理が始まった。。今年の新卒は採用なし。

今の会社は、過去最高売上。全てがちゃんと黒字。
新卒の採用も現在進行中。

この差は一体なんなのか。。

今の会社は、接種の強要は一切無し。
打ちたい人はどうぞご自由に、、強要もしませんって会社です。(将来はわからないけど)

これからの時代、大手企業が良いわけではないことがよくわかります。
こうやって比べてみると本当に面白いです。

なので、最近働いていても、コロコロ騒ぎのことは本当に忘れております。笑

Nao