少しづつ生活スタイルを変えてみた

私はもう6年くらい前からテレビ無し生活を続けていて、その経験から言えることなんだけど、テレビって、もう騒音でしかない。本当にうるさい。CMとかも耳障り。報道もほぼマイナスなものしか発信していないので、生活から排除すると、ものすごく頭がすっきりするのを実感しております。

私はテレビからは情報を得ることは無いので、情報源は主にネットかSNSになるのですが、
ここ最近は、こちらもこちらでテレビと同じような傾向になって来ました。
YouTubeは、ますます情報統制が厳しくなっています。

Twitterなんて、毎日開くだけでタイムラインには、「コ●ナ」と「ワ●チン」のワードしか出てこない。こんな茶番の前は、そんなことなかったのに。
しかも「ワ●チン」キャンペーンが始まったことにより、不毛な論争が起こっていて、目にするだけで、嫌な気分になります。知らない者同士で言い争ってますからね。

私自身は、「ワ●チン」は、様子見としております。
何かわからないものを自分の身体に取り込むのは、やはり体に入れたくありません。なのに、未接種というだけで、「非国民」「陰謀論者」「馬鹿」扱いを受けます。更に言うと、私は以前の職場で職域接種を拒否しただけで、次の月に仕事が無くなりました。(実は、結果的にそれでよかったんです。このご時世なのに化粧品プランナーとして仕事が出来ることが決まりましたし、さらに会社都合だったので、失業手当ももらえます。正直、職域接種をするような企業にはいたくありませんし、その職場の方々も皆TVを信じておりました。。)

厚生省のHPには接種はあくまで「任意」であって、接種をしているしていないに関わらず差別をしてはいけない旨が書いてあるのですが、マスコミの煽りがすごくて、同調圧力も勢いを増しております。どうせ何年か経ったら、「そんなこともあったよね。」みたいな風潮になるかと思われます。

こういうものを目にしていると、だんだん頭がマイナス思考になってくるので、
私自身は、もう「コ●ナ」とか「ワ●チン」の情報を得るのはやめようかな、と考えています。
そんなのいちいち見ても、気持ち良くないしね。

ってことで、マイナス面から脱却するため、最近は視点を変えてみて、生活を見直しました。

今現在、実践していることはこんな感じ。

①毎朝の起床時間を7時から5時30分前にし、就寝時間を22時頃にする。
②お腹が空いたら食べるスタイル。1日3食は食べない。
③自転車を新調して、運動する機会を増やす。
(新しい仕事は自転車通勤できます)

最初、朝早く起きるのは結構辛かったのですが、やってみたら意外と心地よい。
さらに、夜にはちゃんと眠くなり、お肌のゴールデンタイムと言われている22時以降の時間を就寝時間に当てることができるので、体の修復にはめちゃくちゃ良い。アラフォーには嬉しいアンチエイジング効果があるかもw

食事の回数に関しても、そんなに食べる必要があるのか?と思うようになり、
お腹が空いたら食べるスタイルに変えてみました。あっという間に痩せましたねw
不健康に痩せたのではなく、余計なものが取れた感じ。
毎食の消化活動がいかに内臓に負担をかけていたかを実感しています。

さらに自転車を買って、サイクリングをするようになりました。これがめちゃくちゃ気持ちが良い!
私が住んでいるエリアは、サイクリングができる場所もありますし。買い物も便利なエリアなので、今まで徒歩か隣駅まで電車に乗ったりしたのですが、自転車さえあれば、電車にも乗らなくて良いし、その分時間が出来る♪
さらには有酸素運動になるので、代謝も上がるし、健康的♪
職場も自転車OKなので、毎日自転車通勤して体を整えようと思っています。

さらにやってみようと思っていることもあります。

①調味料関係を全て無添加に変える。
②歯磨き粉をなるべくやめる。
③ボディソープ系も化学系は止めてみる。
④洗剤も無添加系へ変更。

結構、知らない間に体に不必要な添加物を食事を通して取り込んでいることを知り、最近は少しでも減らしていきたいな~と考えています。あくまで緩くやるつもりですが。笑
私、『無添加』と言われる商品に対して、どこか疑いがあったというか、完全に無添加なんて無理だし意味がない、という認識があったのですが、それは大きな間違いでした。
日本の食品事情、結構危ないことだらけなんですよ。。野菜も農薬まみれですし。

ずっと昔からアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎に悩まされているのですが、もしかしたらこの辺を改善することで、症状が良くなるかもしれないという期待もあります。。

あまり神経質になりたくないのですが、出来ることはやってみようと思ってます。

また、歯科矯正を去年から始めて、体にも蕁麻疹が出るようになってしまったんですね。
最初はワイヤーの金属でアレルギーを起こしているのかなと思ったのですが、もともと詰め物もしていたので、それでアレルギーが起こったことが無いので、おかしいなと感じておりました。
他に何か原因が無いかと考えてみると、歯磨きの回数が増えたことによって、歯磨き粉を使う頻度も大幅に増えたんですよ。(一日5回は磨いている。ブランケットを付けていると虫歯になりやすいので。)もしかして、かゆみの原因は歯磨き粉か??と思うようになり、今は朝晩以外の歯磨きは、基本的に水のみに変えています。すると、かゆみは少しづつ改善されてきています。
更に虫歯予防になるフッ素は、元々体にあまり良くないという話があります。フッ素の過剰な接種は松果体に影響を及ぼし、脳がボケていく~みたいな話があったりします。
この話は元々知ってはいたのですが、これだけ歯磨き粉が体に影響が起こると、フッ素系もやめたくなります。水道水もフッ素が含まれているので何とかしたいくらい。(もちろん水道水は今も浄化してから料理に使ってますよ~)

今は、太陽油脂のパックスのソルティー石けん歯磨き粉だけ使うようにしています。
使ってみて驚いたのは、こちらの方が口臭が気にならなくなるということ。
毎日マスクしているから、口臭ってどうしても気になるかと思うのですが、いつものシュミテクトのトゥルーホワイトを使っていた時は、どんなに磨いても時間が経つとマスクの中が嫌な感じになっていたのに、パックスに変えてみたら、それが一切無くなりました。
シュミテクトの方は、きっと余計なものが沢山入っているのですね。。こわ!

太陽油脂さんの商品は肌が弱い方にはオススメです。
私はハンドクリームもパックスを使っていますが、これは本当に荒れません。
ハンドソープも、ビ●レとかは使わず、パックスにしてます。
手荒れが全然違ってきます。しかも高すぎない価格なので買いやすくて良いです。

ある意味このコ●ナ茶番、生活を一新するキッカケになったので、
それはそれでよかったかも、と思えるようになりました。笑

外部の影響から、自分の身体やメンタルを守る意識って大事だと思います。

Nao