将来なんて自分でコントロールできませんよ

この頃つくづく実感するのは、人生なんて自分でコントロールできるようで、できないってこと。そんなね、人生簡単なものではないよ。
大抵、思っても見なかった想定外の方向に追いやられるんだから。笑

たまにいるんですよ、私はこうやってキャリアを計画的に積み上げてきました!私はちゃんと将来を考えて生きてきたから、後悔なんて一つもない!と鼻息荒くしながら、得意げに語る人間が。。
そうですか、、それは良かったですね。
それならこのコ●ナ茶番は想定済みだったのでしょうか??と伺いたいけど。笑

20代までは良いんです。夢がたくさんあっても。
でも、逆に夢なんてなくてもいいんですけどね。

だって、夢を抱いて追いかけたって、絶対に叶うなんて保証はどこにもありませんから。
夢は追いかけ続けたら叶うっていうのは運が良ければの話だと私は思っております。

そもそも、私自身もそうだったのでよくわかるのですが、実際に夢に向かってチャレンジして、
私にはこれしかないんだ!ってまっすぐ突き進むんだけれど、
月日を重ねていくと、周りの環境や人間関係、世の中の流れの影響などで、だんだん自分自身が変化していくことは往々にしてあるんです。
前まで抱いていた夢が、夢ではなくなっていることなんて多々あります。

だから、『将来に夢がない』とか、『夢を持ってないなんて生きている意味があるんだろうか』なんて思う必要は一切ない。
だって、自分自身もどんどん変わっていくから、いちいち夢なんて持っていなくても生きていける。
興味の方向性や、どんな生活を送っていきたいかなど、なんてコロコロ変わるのが普通です。

私も20代の頃は、いつか海外で仕事するんだ!結婚して家庭を築くんだ!とかすごく思っていて、30代に入ってからは、メイクさんとして絶対に実績を残すんだ!と意気込んでいたのですが、

今現在は、見事に当時抱いていた夢には興味がなくなり、未だに結婚願望もゼロで、子供も欲しいと思ってないし、さらには海外よりも日本の文化を探索する方が面白くて、海外移住なんて全然憧れない。
メイクさんで実績を積む!と思って必死に活動しておりましたが、メイクさんとしての生活が、私が本来求めている生活とかけ離れ過ぎていることを知ったが故、それは違うと認識し、今に至っております。
(ネイタルの獅子座の太陽が9ハウスなので余計にそういった傾向になるかもしれません。まさに太陽期(25歳~35歳くらいまで)はザ・夢追い人でした。)

今は流れのままに受け入れる生活を送ることが幸せって感じです。
(私はネイタル蠍座火星は1ハウスなので、火星期間は自分とじっくり向き合う時間が必要。)

もしあのまま、意地でもメイクさんを続けようとしていたら、今頃恐ろしいことになっていました。完全にメイクのお仕事は無くなって収入はゼロになっていたでしょう。
当時、メイクで渡米するかどうかも悩んでいたこともありましたが、行かなくて正解でした。(実際に伝手まで作ったんですけど、なぜかスムーズに運ばなかった。運命ってそんなもん。)
あの頃は、いつも良いところまで進むのに、その先で停滞する、という繰り返しでしたね。

ただ正直、動いてみないとわからないのも人生なので、自分から挑戦することも大切かとは思いますが、それは何か気付きを得ることが必要な人に起こるようなものにも思えたりもします。
そのせいか、私自身この約10年ほどは、自分の禊を行った気分です。笑

この間、たまたまGooglePhotoを開いたら、ちょうど20代後半から30代前半までの自分の写真が上がってきてしまったのですが、今の自分とはかけ離れ過ぎていて、笑えてきます。笑
もうね、表情が『欲まみれ』!!!笑
『あれが足りない』『もっとこうしたい!』『認めて欲しい!』っていう顔をしていますね。
今の自分から見ると当時の自分は、仲良くはならないタイプの人間ですねww

化粧品もほどほど持っていれば十分ですし、そもそもメイクもそこまで気合入れることもないですし。洋服なんてなおさら。清潔に見えれば、それで充分。あれこれコーデを考える時間が嫌。
顎変形症が治ったら、メイクはより薄くなりそうだな。

本当にね、どんなに自分で確実な方向に進んでいるという確信があったとしても、なぜか思ったようには進めないのが人生です。
それは別に正解でも不正解でもないですし、成功でも失敗でもないみたいです。

でも後になると、そういうことか。。なるほどね。ってわかるときが来る。

他人はコントロールできないことってことは理解してたけど、年齢を重ねてくると、自分の人生も思い通りになんてコントロールできないんだなって、良い感じにあきらめることもできるようになる。自分に期待しなくて済むからある意味ラクになります。

だから、こんなコ●ナ茶番で毎日嫌気が差してきますが、自分の心は自由気ままにしておけばいいんですよ。そうしていると、何かに運ばれるようにコトが進むもんなんで。

 

Nao