強制終了のオンパレード

あーーーようやくブログを復活させることができました。。
もう夏至が過ぎてから怒涛のように毎日が過ぎ去り、
気がついたら、もう7月も半ばを過ぎているではないですか。

一時的にこのブログも見れなくなっていたので、
いつもブログを読んでくださっている読者の方々には、本当にご心配をお掛けして、
申し訳ございませんでした。
わからないなりに、何とか調べて復活させることができました。
逆に書きたいことがいっぱい湧き出ていますよ笑

もうね、、

今回の夏至、半端なかった…
不動宮のグランドクロス、すごい…

不動宮に太陽などの天体をお持ちの皆さん、大丈夫でしたか??
私はもろにパンチを食らいましたよ。
自分に合わないことを良しとしていると、思いっきりはじかれます。

夏至のグランドクロスから、私は本当にどん底に突き落とされるような経験をさせられました。
簡単に言うと、仕事を失いました!
本当にこれはねぇ、、マジか、、って感じで笑

大手の化粧品会社に勤めていたのですが、さすがに大手企業なのでそういうことは一切ないのかと思いきや、思いっきりコロナ渦のあおりを受けて業績悪化を起こしていました。
(正直、どこの化粧品会社も業績は悪化しています。特にデパコス系は悪化していると思います。私がいた大手化粧品会社は創業以来初の営業赤字で、有名コスメブランドをいくつか手放す結果になりました。去年から人員整理が始まっていましたが、ついに本社までやって来ました。表向きはそんなことやってないぜ、余裕だぜ、みたいな顔してますけどね笑 )
元々、老舗の化粧品会社なので、考え方は昭和で止まっているよな企業でした。
美容部員への教育も強烈でしたし、独特のルールがたくさん存在しており、
正直、この企業の体質は合わないなって思っていました。それが現実化したかな。笑

更に言ってしまうと、会社の商品はそんなに好きではありませんでした。
(特にメイクアップ商品は好みではない。サステナブルと企業で言っている割には、ゴテゴテのデコラティブ過ぎるし、ポーチなどのプレゼント企画多過ぎだし、本当に見た目ばっかりで時代の流れと逆を行っている感覚でした。)

ただ、私は職場の方々と、本当にとても仲良くしていたので、みんなと仕事が出来なくなることがショックという感じでした。今までの職場で一番仲が良かったかもしれません。同世代でしたし。
そして、突然の出来事でしたので、職場のみんなもショックを受けてしまい、私もどう話したらよいのか、頭が大混乱した状態でした。

皆と笑い合いながら仕事が出来ていたので、あーーようやく私も30代の暗闇から抜け出せるかなと思った矢先だったんですよね。
しばらくフリーランスとして自分一人で仕事をしてきたため、誰かと一緒にお仕事が出来るってとても幸せなことだなって純粋に感じていたんですよ。

ただ、ある程度この会社で経験を積んだら、自分のやりたいことに関する仕事に再チャレンジしたいとはムクムク気持ちが湧いてきてはいました。あまり言わないようにしていたけど…
ただ、まさか今かよ!って気持ちで。
会社でやっていた仕事は化粧品の色を扱うお仕事ではなく、数字を扱う方のお仕事でした。おかげで、売上データ分析やデータベース作り、競合情報関連は詳しくなりましたよ。

そしてまた強烈な出来事が。。

その強制終了の一週間後でしょうか、たまたま同じ会社に勤めていた友人と夜、電話で話をしてたんですよ。これからどうしよっかなとか色々と話してて。
そして電話を切って、夕食の支度をした後でしょうか、急に胃痛が始まり、そのあと胸が苦しくなって、息が出来なくなりました。最初はしばらくすれば治るかな?と思っていたのに、体の症状はどんどん悪化。全身痙攣を起こしてしまい、スマホをいじるのもやっと。
これはまずい、気を失ってしまう…と思って、自分で救急車を呼びました。
そのまま救急搬送されて、気がついたら、手足やお腹などがこむら返りしてました。
全て『過呼吸』の症状でした。あそこまでひどいのは初めて。
先生曰く、メンタルの影響だと。。

『過呼吸』って、息を吸った分、きちんと吐き出していないことによっておこる発作。
つまり、何かを守ろうとして執着して、手放さないようにしていたから起こったようなもの。

なるほど、一人になることを怖がるな、合わない仕事は手放せ、か。。
自分で納得しました。

それから3日後くらいに、今度はこのブログ自体がエラーの症状が発生し、
管理画面にログインもできない状態に。調べてみてもわからず、どうやってもログインが出来なくて、約6年以上も書き続けているブログまでも、ここで終わりなのか、と絶望しました。

色々なショックが立て続けに起こったので、ブログまで頭が回りませんでした。
そのため、一度自分を冷静に見直すことにしました。

冷静になるために要した時間は約2週間。
不思議なんですけど、自分のやりたいことが頭にうっすら思い浮かんできたんですよ。
あ~そういえば、こんなことやりたいなぁって思ってたなぁって。
そしたら途端に気がラクになって。
ブログもすぐ直せました。笑

今回の流れは非常にショッキングでしたが。

私の経歴は、メイクアップアーティストだけではなく、化粧品のプランナーや営業まで結構すべてを網羅してきたんです。その経験を誰かが喜んでくれるものに還元したいなと思ったのです。
そうなると、やはり自分がオーナーになった方が自由度も高まるし、早いことに再度気が付きました。まだ時間は必要だな。

ただ、次はその夢に向かって、少しづつ歩みだしたいと思った今日この頃です。

強制終了はかなりの荒治療でしたが、自分の本来の道に戻された感覚がありました。
あのままあの職場にいたら、自分の魂の欲求も忘れて、フツーの会社員に逆戻りだったでしょうね。それはそれなりに幸せだったと思うのですが。苦笑

このブログも少しづつ、改良していきたいな。
ブログ歴はアメブロから入れると、早6年ほど。
アメブロからこちらのブログに移行してきて、約4年ほど。
興味の方向性やコスメへの考え方、また自分の内面も大きく変わってます。
正直、昔に書いた記事も今は違和感感じてます。
でもある意味、私の記録でもあるので、あえて残しています。

ちょっとづつ、自分のペースで変えていきたいので
これからもゆる~く見守っていただけたら、ありがたいです。

 

Nao

※強制終了を矯正終了と書いておりました。笑
歯科矯正はまだまだ終わりません!