ニュートラルでいたい

土星と木星が水瓶座に入ってから、本格的な風の時代と言われ、
特に6月の太陽双子座期間は、あらゆる情報が溢れていました。
水星は逆行していましたし、木星は魚座にあったため、そりゃー混乱しますよね。
五輪もワクチンも。

私の職場でも職域接種があります。
(私は、今の状況なら打ちたくないので断りました。そもそもインフルのワクチンでさえも打たない人間ですけどね。接種した時に限ってインフルになるので。)

医療現場なんかだとすごいみたいですね。
ワクチン打たないと、仕事無くなるみたいな圧を感じているそうです。
ほんと最低ですね。

更にTwitterなんかを見ていると、コメントがすごい。
もうコロナの問題とかではなく、ワクチンを『打つ』か『打たないか』の争い。
お互いに論破したいから、いろんなところからソースを引っ張ってきて、『このように証明されているからワクチンは安全だ!』『いや、こんなに死亡者がいるワクチンなんて安全じゃない!何か隠している!マスコミに洗脳されている!』の意見のせめぎ合い。
さらには、ワクチン反対派の人々のことを『陰謀論に頭をやられている』と評するライターまで続出。
あーーー、ほんとうるさい。好きにしてくれ。

が本音です。

正直、打つか打たないかなんて、個人の自由じゃないですか。
ワクチン接種は義務ではないです。
『コロナに罹って死にたくない!人に迷惑を掛けたくない!』と思うなら打てばいいですし、
『治験が終わっていないワクチンなんて怖くて打てない!』と思うなら打たなきゃいいんじゃないんですかね。
どっちにしろ、自己責任でしょ。
国も任意で、って言ってるでしょ。

ワクチン、打っても打たなくても、コロナになるときはなるんですし、
打ったとしても変異株がどんどん出てきたら効果ないなんて言われちゃってますし。
もう、100%正しい判断なんて、あり得ないと思うのです。

ただ、どちらの判断を取るにしても、ちゃんとワクチンのことは調べて勉強したほうが良いとは思う。今までの予防接種の種類と同じだと思っている方、結構いらっしゃるので。政府がすすめているから、会社がすすめているから、という理由だけで打つのも、ちょっと違うかな。
わからなければ、調べればいいんですよ。他人任せじゃダメです。
そこは自立したほうがいい。
仕組みを知ったうえで、打つのも打たないのも両方アリなのです。

なーんかこの争いを見ていると、本当にどうでもいい大したことのないことなのですが、
メイクやスキンケアの理論なんかでも、多々こういうことが取り上げられています。

『化粧水は高いものをケチるのは意味なし!安くてもたっぷりと!』
『朝は洗顔ではなくお湯で!』
『保湿なんて、ワセリンだけで十分!化粧水なんて無駄!』

とかね、本当に挙げたらキリがないくらいネタがあります。
でも、どれが正解とか正直ないです。
自分に合っている方法を見つけるのが正解。

私も以前は、美容皮膚科の先生が言っているからこれが正しい!とか思う癖がありましたが、
最近はそれも違うかも…と実感しています。
医学理論的に正しいかもしれませんが、実際人間の体は皆同じ性質ではないので、『これが正しくてこれが誤り』というのは、いくらお医者さんでも言い切れない部分があるかと思います。
まぁ、美容皮膚科だと、施術を売ったり、化粧品を売ったりするのが仕事みたいなものですから、
メーカーに言われた通りしゃべっているのがほとんどかと。
正直、自分の経験でも『先生』と呼ばれる方の言うとおりにしても、治らなかったり、相性が悪かったりすることはあります。
(なので、自分が信頼できる先生を見つけるって大切なんですよね。私は今掛かっている歯科矯正の先生方はめちゃくちゃ信頼しています。)

何かが絶対に正しい、というのはあり得ないな。。と感じています。

パーソナルカラーなんかも同じかと思います。
イエベかブルべ!正しい色を着ないと肌色がくすんで見えて、ダサくなります!とか。。
何でも分類したがるというか、『型』にはめますよね。
芸能人を取り上げては、この人はイエベかブルべか論争。
あの人は正しい判断が出来ていない!私が正しい!とか。。

たしかに、ああいった診断系のものは、自分のセンスに自信がない人とっては、その『型』にはめてもらえば自分で考えなくて済むようになりますから、楽ですからね。
他人が決めた『型』に依存すれば、自分は正しいオシャレが出来ている、と思えるから。
(そもそも正しいオシャレって何。。)

私が30歳ごろに行った診断系サロンもそうでした。
結局『型』にはめて、人間を判断。
何でも『理詰め』にして論破できれば自分が正しいと思える、みたいな感じでしたね。
私、それが大っ嫌いでして。
受講生の方々、皆さんうんうん頷いてて、すべてを真に受けてましたね。
私から見たら、ご自身のコンプレックスを深めていっているようにしか見えませんでした。
素敵になった、とはとても思えませんでした。

そもそも、人は生まれてから、タイプ別になんて分かれないんですよ。
みんな違うので。星座も『タイプ』ではないと思います。ただの特徴の一つ。

ホロスコープも見ればわかるじゃないですか、同じ人は一人もいないと。
それをたった数個のタイプ別に分けて、穴埋め問題のようにして理詰めし、
相手を納得させてて、自分の判断は正しくて立派で完璧であると見せようとする、その魂胆が、、、
あーほんと嫌い。

ワクチン問題でも同じものを感じる。
『いかに自分が正しいか、間違えていないか』
それしかない。
『論破して相手を負かしてやる!』という下心。

なんだか、相手の立場や気持ちの尊重が抜けている。
『ソーシャルディスタンス』取れるんだったら、相手の意見にも距離置けば?と思います。
(英語的にはフィジカルディスタンスが正しいんじゃない?って話ですね。確かにそう思う。。)

こんなに恵まれた環境なのに、嫌な世の中にますますなったものだわ…と毎度呆れます。

こんな時に大切なのは、常に『ニュートラル』な立場でいること、かもしれませんね。
どっちも傷つけないようにするというか。。人は人、自分は自分。
相手がそうしたいと言えば、そうさせてあげればいいし、自分はそうではないと思えば、しなきゃいいだけの話で、全てを同じようにシェアすることは不可能と認めること。
最近は、そのほうが楽だな、と思うようになりました。

そろそろ、次の段階に進んでくれないかな。
いつまでも、『元通り』になることを希望になんてしないで欲しい。
元通りにはなりませんし、元通りを望んでいる時点で、価値観が古いです。

新しい価値観をさっさと受け入れて次のステージに上がって欲しいと思う今日この頃です。

Nao