にんげんだもの

30代も半ばを過ぎたからか。
日々自分の弱さを痛感しております。。

特に年の瀬って、この一年どうだったかなぁ?って振り返る方も多いかと思います。
振り返ってみると、本当に毎度自己嫌悪に陥るというか。
私の場合は、もっと周りを見る余裕はなかったんかいと毎度言いたくなる。
毎年同じことで反省している。この一年、自分は一体何をしていたんだって思います。

私は何かに集中してしまうと、周りの人が見えなくなると言うか、
考えなくなってしまって、本当に自分のことだけで精一杯になります。
結果、人間関係が希薄になることが多いのですね苦笑
いや~、、これから『風の時代』とか言われているのに、人間関係希薄人間のまま生き残れるのかと毎度反省するわけです。しかも私はパーソナルな天体に風星座が一つもないので、致命的w

Twitterでもぼやいたのですが、誰かとくっつこうとか、誰かと一緒に何かをするというのも、最初は良くてもだんだん苦痛になってくる自分がいて、「もう一人になりたい!!!」と心が発動して、突如距離を取ってしまいます。
(多分、相手に合わせ過ぎて心疲弊しているのが原因。でも角が立つのが嫌で言えない)
かと思えば後になって、「なんでやめてしまったんやぁ~!一人よりも周りに人がいて嫌な気持ちになってた方がマシだったぁ~泣」と思うこともあり、何ともわがまま身勝手な人間だな、、と自分でつくづく思うわけです。

で、神社仏閣などの縁結びの神様にお願いするんです。
「今度はちゃんと人と向き合えますように、、」と苦笑
毎度上手くできない自分は、本当にダメ人間。

スピってんじゃねぇって声が聞こえてきそうですが、そんな時ぐらいスピらせてくださいw
私は、そんな強い人間じゃないんでね。

世間で騒がれている『風の時代』って、横のつながりが大事になってくると言われている時代です。SNSでつながったり、自分から積極的に人に働きかけて、対等に付き合っていけるような社会。更には自分の個性も重要になってくるという、引きこもり気味人間の私には、何ともハードルが高い時代に感じます。SNSも一応はやっていますが、風星座がない私には超~ハードルが高い。ものすごく苦手。誰も観てないことも心底わかっているんですけどね。本当にダメなんです。

『風の時代』のことを、『友達がいないことがコンプレックスになる時代』なんて言っている人もいます。2023年の3月まで、土星が水瓶座に入るからでしょうか?水瓶座は11ハウスを表し、11ハウスはサークル、一定の集団、仲間を表していたりします。11ハウスに天体がある人がうらやましいですもん。私は11ハウスと12ハウスのカスプに天秤座の冥王星が乗ってます。ほぼ、12ハウスと読めますが、冥王星かよ、、って感じです。毎度ぶっ壊しとも読めます。しかも自分のアセンダントの支配星。オワタw

たまに、「私、そのコンプレックスになるんじゃないか」と心配になることもありますw
環境が変わるたびに付き合う人間関係がガラリと変わる人間なので。
(正直、学生からの友達に関しても、私にはいませんよ。ずっと『親友』とお互いに呼び合っていた子もいたのですが、ふとした瞬間に私が我慢できなくなって疎遠になりました。お互いそんな程度だったということでしょう。)

そんなことを思うのも、太陽獅子座的に見たとき、グレコン(土星と木星のコンジャンクション)が起こったのは対面する水瓶座の7ハウスだったからかもしれませんね。7ハウスは対人関係の部屋になります。
正直、私にとっては一番苦手なハウスかもしれません。。
同じ獅子座さんも同じような心境になる可能性がありますね。

(自分のことを書いて申し訳ないのですが、そもそも私、水瓶座と獅子座のハウスがネイタルにないんですよ。グレコンはネイタルだと3ハウスだったのですが、ここもコミュニケーションなどを表しますよね。あ~苦手なところに来た、、って感じです。)

ここ数年はこんなことを行ったり来たりで悩むのでしょうかね。

2年ほど前、仕事もほぼ一人で活動していたときは本当にそんな悩みなくて、むしろ自由に幸せを感じていて、一人時間を満喫しておりました。『あ~、この時間を失いたくないと』

だからブログなんかも何も気にせずに書けていたのですが、今はめっきり書けない。3年くらい前の記事に『自分大好き人間乙』と、はげさんという方からコメントをもらったことがあったのですが、そんな自分だったことが懐かしいw

やはり、人に関わっていくと、その人々の波長というか、そういうものに自分も影響されるものです。前なら感じなかった『欲』にも敏感になるのです。
まだまだ、自分軸がないんだなと痛感しております。

頭では『私は私、他人は他人』とわかっているのですが、『なんであの人は○○のに、私は○○なんだろう…』という気持ちがどうしてもムクムク沸いてくるんです。
『私はそんなことで感情流されません!』とか言ってみたいわ~

しょうがないよね。
だって、にんげんだもの。

だって、みんな幸せになりたくて生きていると思うから。

そんな感情も受け止めようと思う年末なのでした。

Nao