風の時代が話題になってる

占星術をかじっている方の中にも今日という日を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

土星と木星が同じ位置に入った配置。
しかも今回は水瓶座で起こり、これからしばらくは風の星座で起こるので、『風の時代』と到来と言われています。Twitterのトレンドにまで『風の時代』が入っていて、注目されていることがよくわかりました。

私なんかがブログに書かなくても、たくさんの人が風の時代について発信しています。
『個性の時代』『ネットの時代』『見えないものに価値がある時代』『縦ではなく横社会』
『所有から共有へ』などなど。
時代はがらりと変わっていくはずです。

別に今日から変わるわけではなく、実はずいぶん前から変わり始めていました。
多分、マイクロソフトが世界に広がり始めたときから、徐々に。
パソコンやスマホなどのデバイスの普及で生活は大きく変わっていきました。
この影響で、時間の流れも速くなりましたし、人間関係なども大きく変化しました。

そして、働き方もかなり変わってきましたね。新型ウィルスの影響で更に協調されることとなりましたが。
在宅ワークもこのまま定着すればいいと思います。さらに言えば、労働時間ももっと短くしたって良いと思います。『忙しい!』と口癖の人も多いのですが、ITがこんなに発達したのだから、もっと時間が出来るはずなんですよね。
なんで働き方だけがIT時代以前の時代のままなんだろうと不思議でしょうがないです。

『定時』という考え方も古いんですよね。個人個人によって仕事量も、能力も変わるんですから、みんな同じ働き方をする必要はないんです。
それから、正規、非正規も要らなくて、全員個人事業主でいいんじゃない?と私は勝手に思っています。未だに会社は正社員が一番偉い、非正規は負け組、というレッテルを貼っています。
非正規の人は、別に能力がなくて非正規になっているわけではありません。
また、正社員が能力が高いわけでもありません。
そして、年齢も資格も関係なくなると思います。

私がいたヘアメイクの世界もこの『年齢と資格』の壁が分厚いので、崩れ去ってくれればいいのにと思っています。(と言いつつ、私はこの世界で生き続けたいとは全く思っていないです。中身が古すぎるから。)

これからの時代は、いろんな働き方をしてきた人の方が有利だと思われます。
一つのパターンしか知らない、というのは、やはり自分の世界が狭まりますし、仕事の上でも発展に欠けると思われます。

また、副業についても認める企業は増えると思います。こんなに年収が減っているんですから。
一つの収入源だけじゃ生きていくのは大変ですしね。それに、会社という世界しか知らないのは人生勿体ないです。
年を重ねてからのアルバイトは良いですよ。ほんとおすすめ。
良い意味で、自分のプライドをへし折られますから。いかに自分が大したことのない存在であるかを思い知ることができます。(私は経験済みw)
そうでもしない限り、年を重ねてからプライドをへし折られることなんてないですからねw
現状打破したい方には打ってつけです。

これからはネット社会にも法律がどんどんひかれていくでしょうね。
その象徴のようでしたが、水瓶座に土星が入った瞬間、木村花さんを誹謗中傷した男が書類送検されました。『ネットだし、身バレしないから相手に何を言ってもいい』というのは終わりです。
ネットは自由なようで、実は監視されている社会であることをお忘れなく。。と伝えたいくらい。
ネットもマナーが必要です。

あとは一番はマスコミでしょうか。。
マスコミの情報に未だに洗脳されている方は少なくありません。。
新型ウィルスのことでも、滑稽じゃありませんでしたか?
『あー言えばこー言う、こー言えばあー言う』的な。

やっぱり断捨離するなら一番はテレビですね。テレビを未だに家に置いている方はさっさと捨てましょう。テレビは本当に要らないです。毒でしかありません。スマホかタブレットあれば十分です。

挙げ始めたらキリがないくらい、古臭いものはまだまだ世の中に残っています。

本格的に一気に改革が進むのは、きっと太陽が水瓶座に入ったころからでしょうから、
それまでは自分自身でも変革を受け入れる心の準備をしておくのも良いかもしれません。

ほんと、よい時代になってくれるといいな。

Nao