最近思う事

あっという間にもう師走ですねぇ。

占星術の世界でも、ずっと盛り上がってるグレートコンジャンクションはもう間近。新型ウィルスのせいもあり、世の中もかなり変わりましたが、逆にその変化についていけないものが浮き彫りになりつつある今日この頃です。今年はただでさえしんどいと思われる方々が多かったと思いますが、人によっては来年の方がしんどく感じる人が多いと思います。

やっぱり根本的に考え方や価値観を見なすことは必要かもしれません。特に、人生で冒険をした事がない人。

安心、安全、安定で過ごしてきた方々は、かなり生きづらくなると思います。今までは自分で考えなくても、国や会社の言いなりになっていれば、それなりの生活ができていました。これからはそうはいかないでしょう。

具体的に何が変わるとは言えません。その時になってみないとわからない。今年の変化だって、まさかウィルスで引き起こされるなんて誰も想像してなかったと思うし。きっと来年から2023年辺りまではそんな感じが続くと思います。

私もずいぶん考え方も生活も変わりました。

去年、メイクのお仕事も一旦休む事にして、少しメイクから離れたんですね。でも今の仕事もデパコスですが…笑(BAじゃありませんよ)

メイクは散々向き合ってきたので、少し冷静になりたかった。

今思えば、数年前の自分は「自分の使命」探すことに必死でしたね。人には必ず「使命」があると思い込んでいたので、何か成し遂げなくては生きてる意味がない、みたいに思っていました。でも、それって自分の首を絞める事にもなってて。だんだんメイクのお仕事してても意味がよくわからなくなるようになりました。

なので、一旦仕事のあり方や姿勢、全て今までの考え方を捨てたら、かなり楽になりました。

当時はメイクアップアーティストとして一人前になって、立派な仕事をしなくてはならない!って自分を追い詰めていました。

そんな気持ちで、本当にプロの世界に行けちゃったのもたまたま運が良かっただけですが。

唯一やりがいがあったのは、個人的にやらせていただいたメイクレッスンでした。私のメイクを習いたいと仰って、遠方からお越しくださるお客様も多く、本当にありがたかった。あの経験は自分の中では大きな財産になっています。

もちろん、あの時伝授させて頂いたメイクは、某有名美容雑誌やデパコスを監修されているアーティストさんの技をそのまんま伝えてます。その方から直々に2年もメイクを教わってたので。最近本当によく雑誌に出られてる方なんですが、名前は言えません笑

なので、私のメイクは、巷のメイクレッスンでは習えないメイク理論になってます。ぜひ、あのメイクはこれからも生かして欲しいなと思っています。もちろん、私自身もそのやり方でメイクしてます。

ちょっと話が逸れましたが、最近は夢とか使命って追いかける必要がないって、私は悟ってしまいました。「自分の使命」を必ずしも探したり理解する必要ないんだな、と思います。

ただ、時々、「使命」という言葉に救いを求めることもあるかと思うんです。特にどん底にいて、自分が生きている意味がわからないとき。「使命」があったら、どんなに気持ちが楽かって思いますもん。

28歳辺りから、私はずーっとその状態でした。特に29歳の時、父を亡くした後から。さすがにもう悲しくないけど笑

36歳になった今は、「使命」というものを自分の中から排除しました。

自分が心地良いと思う人やモノに囲まれることだけを意識して過ごしてます。

そのせいか、だいぶ生活が変わりました。部屋のインテリアもずいぶん様変わりしたんですよ。使っている鍋や食器も、自分のお気に入りのものしかありません。

夢や使命よりもまず自分の気持ちが大事。

さらに、〇〇歳までにこれをしなくては!みたいな考え方も捨てたので、「なるようにしかならない」という気持ちで、現実を受け入れています。

あーうまくいかないわーって思うこと全然ありますが、それは今じゃないって事だろうし、しょうがない、くらいにしか思わないです。

やっと、子供っぽい考え方が抜けたのかもしれませんね笑

「使命」という言葉に踊らされる人をよく見かけるので、そんな事を感じました。。

Nao