ソーラーリターンを再確認

ちょうど自分の誕生日を迎えたので、もう一度ソーラーリターンを再チェックしたら、
今の状況と面白いくらいリンクしていたので、星のことを書いてみようかと思います。
ソーラーリターンを迎える人は何か参考になるかもしれません。

ちょうど8月に入った先週あたりから、新しいものがどんどんと入ってきたのですが、実はぜーーーんぶ海外絡みなのです。。今はむしろ、日本文化が楽しいから、そっちを勉強したいのに、自然と海外絡みになってしまう、といった状況。

この間ヘルプで入ったメイクの現場もアメリカの某有名なスキンケアブランドの撮影現場だったので、アメリカのクルーと日本のクルーが一緒にお仕事するような現場でした。お仕事をご一緒させていただいたメイクさんたちは私以外全員海外経験済み。。苦笑
皆さん、英語は苦ではないし、むしろ当たり前。

また、別のお仕事は、日本人の方と一緒に仕事ではなく、外国の方と一緒に仕事ということが判明。。(ただし、この仕事については、その方がエリート過ぎるので、私のスキルが全く追い付かずただただ迷惑かけそうなので、たぶん長くはやらない。。)

そんなこんなで、どーーしても英語の必要が迫られる場面ばかりになっています。

ちなみに私自身は英語が好き!というわけではありません。どちらかというと語学は苦手。
でも将来的にもこれじゃまずい、どうにかしなくては、と若い頃に真面目に考えw、高校も英語科、大学も英文科に進学したのです。
しかしよくよく確認してみると私のネイタルでは、太陽が9ハウスにあるので、自分が英語を使う仕事を拒否しても、結局使う羽目になる事が多いです。語学とならなくても、海外文化、と出る場合もあるでしょう。(私の母が同じ太陽9ハウスで、海外文化で出てます。)

話は戻って、ソーラーリターンに海外なんて出てたかな?と確認すると、そのまんま表れていました。

まずアセンダントが双子座8度。双子座って、コミュニケーション、言葉を表します。双子座のルーラーは水星、ソーラーリターンの水星はどこへ行っているかなと確認してみると、これまた3ハウス。
『外国語』となると本来は射手座かと思うのですが、3ハウスに水星だから、『言葉を学ぶ』となると思いますので、そうなると、必然的に語学ですよね。
元々フランス語は習っていますが、最近あまりにも英語の必要が迫られるので、半分フランス語、半分英語にシフトチェンジしていこうと考えてるくらいです。
さらにその双子座の度数は『産業労働者のストライキ』なので、自分の意志ははっきり伝える、ということが自分の姿勢。私は現実世界ではあまり人に自分の言いたいことをはっきり言わないです。(ブログでは吐くけど)。どちらかというと、たっぷり溜めてから言うので。
でも、それを改めて自分の意思を人に伝えることを身につけていかなくてはならないのだなと感じています。特に、海外の方が相手だと、『ハッキリ自分の意思を伝える』ことは大切です。

更に見てみると、ディセンダントが射手座です。
ソーラーリターンのディセンダントはこれから1年の間に出会う人々の傾向を表していたりします。射手座はまさに『遠くの世界の人』ですよね。海外。外国人。
しかもそこに木星が入っているので、ここが広がっていくよ、ということを示しています。
射手座の部屋に射手座の木星ですから、パワフル。

数か月前にソーラーリターンのことはこのブログにも書いたのですが、今日に至るまで、まさか海外に通じるような内容になっているとは、想像も及びませんでした。
やはり星読みってその時になってみないと、実際にどんな形で現れるかは予測がつかないです。

しかも、面白いことに今のところ、フランス絡みが多いんですよね。。私がフランス語を習っているのは誰にも言っていないのに。それを狙ってフランス語を始めたわけではなく、ただ単に、フランス語が昔好きだったから、で習っているだけでしたw

ソーラーリターンの月も山羊座30度で、エリートを表す度数。今置かれた環境がまさにそれ。
(ただし、私はエリートではないw)
しかも、月は9ハウスにイン。またしても、海外だ、、しかも山羊座なので、仕事がらみって感じ。
その月は水星とオポジションの関係。3ハウスと9ハウスでオポって、ほんと現状と同じ。
言葉やコミュニケーションの上達の必要を迫られている感じです。
勉強嫌いな私が毎日TOEICの勉強してます。苦笑
(TOEICは試験自体受けなくても、教材としてはすごく使えます。仕事でよく使う表現ばかりなので為になります。)

ソーラーリターンの太陽は金星とぴったり合で、4ハウスに入っています。
自分の居場所作りをするんだと思いますし、なんか楽しいんだと思います。
射手座木星ともトラインなので、きっと語学が上達すると自分の世界も広がって楽しいのだと思います。
現に、今習っているフランス語のレッスンは大変だけど、すごく楽しいです。
やっぱりフランスの雰囲気、好きなんですよね。昔から。言葉の響きも英語より心地いいです。
好きなコスメのブランドは昔からぜーんぶフランスですし。
なんだかんだ言って、やっぱり最先端はパリですから。。モードの世界が好きなので、フランス好きなのは当たり前か。

ついでに12日にはトランジット牡牛座の天王星が逆行を開始しています。
天王星が牡牛座に戻ってきた今年の3月ころから、私の意識は常に『現状を変えなくては』でした。
6ハウスにトランジットの天王星が入っているので、毎日のルーティーンを変えたくてしょうがなかったんだと思います。焦ってましたね~本当に。色々と行動を起こし続けました。

しかし、ここにきて、一旦逆行。
今まで変えてきたことを振り返る時期とも捉えられます。
順行に戻る来年2020年の1月11日まで、これでよいのかな?と考えなくてはいけない。(ちなみに今現在は、土星、天王星、海王星、冥王星の重い天体がぜーんぶ逆行中。。)
トランジットの天王星が今と同じ位置に戻ってくるのは来年の5月~6月ごろ。そこでようやくきちんと整っていくのではないでしょうか。
なんだか、パズルがどんどん組み立てられていく感覚はあります。
ただ、多少見直しが必要になっているので、そこを今年中に調節していきたいなと思って進めています。
実際に、メイクレッスンもまだ再開できず。

私自身、トランジット天王星は、ネイタルの乙女座金星と山羊座木星と角度を取っていて、ほぼオーブ無しでグランドトライン中なんです。2ハウス、6ハウス、10ハウスでエネルギーが循環するので、仕事のことですね。
8月30日の新月も自分のネイタル金星とMCの上で起こるので、ちょっと色々期待したいw

トランジットの天王星を追っていくと、自分のネイタル上で、来年5月とか6月あたりも同じ配置が再度起こるし、またそのあとの天王星逆行が起こった際も、同じ地点まで逆行してくるので再度同じ配置に。3回も同じ配置がネイタルで起こるので、なんか、金星の事柄が強調されてるなーって感じています。
どう出るかは、その時が来てからのお楽しみ。。

それにしても、ここまでソーラーリターン図通りになったのは驚きました。

また、星とは関係なく自分の『誕生日』は運の転換期となります。
私の場合は、眠気がすごくて外出がしんどかったほどです。
何かで読んだのですが、ちゃんと体にタイマーがあるようで、誕生日を機に切り替わるらしいんですよね。もしかしたら、変化が大きいときはその切り替えが大きいから、体が追い付かなくて眠くなるのかもしれません。

これからどうなっていくのかな。。
とにかく勉強しよう。

 

Nao