トレンドは変化が速い

多分、雑誌とかいろんな発信で「トレンドメイク」ってよく見かけません?
そもそもトレンドメイクって何でしょう。

私は今っぽいメイクって捉えてます。

でもその今っぽさの参考にする先が、パリのオートクチュールブランドの世界のメイクをトレンドとするか、いわゆるタレントヘアメイクさんが発信するメイクをトレンドとするか、化粧品会社の広告メイクをトレンドというか、で人によって「トレンドメイク」の中身は変わってくると思います。

なので、「私はトレンドメイク教えてます!」と言っている人がいたとしても、私がその方のメイクを見たときに、どこにトレンドが入っているのかわからないことがよくあります。雑誌か何かを参考にしているんですかね?よくわからない。

ちなみに、私はオートクチュール派です。コレクションを参考にします。
毎シーズンのランウェイは観るだけで夢見心地になります。
天才的才能を持ったアーティストの方々が生み出すコレクションに使われるメイクや色彩は、本当に刺激的で、先にいってるとかそういう意味ではなく、芸術性が高くていつまでも見続けていられるという感じ。
なので、ついついデパコス系のブランドには手を出してしまうんですよね。。
最近まで物欲収まっていたのですが、ここにきてやりたいメイクが増えて、欲しいコスメが多くなってしまいました。。

でも、メイクやファッションに関しては、本当にある程度トレンドは追っていた方がいいです。
普段のメイクであっても。
例えば、ベースメイクって古臭さが出やすいです。
長年ずーーーっと同じブランドの同じファンデーションを愛用していると、顔の大部分の面積を占める部分が数年前の流行の質感のままだったりするので、今の時点でみると、かなり古臭い印象を与えてしまうこともあります。
ファンデーションってずっと変わらないように思えるかもしれませんが、それは大間違い。
毎回新作は進化していますし、トレンドの質感というものも存在します。

大昔にBBクリームって流行っていましたよね。
あれ、今つけてたらかなーーーり、昔の顔になります。

BBクリームは元々色もくすみやすいし、グレーっぽくなりやすい。
厚ぼったくなるし、さらに化粧崩れもしやすい。
今塗ったら、相当老けて見えると思います。

ミネラルファンデとかもありましたよね。
粉状のものとか。あれもくすみやすい。
(というかそもそもファンデってミネラルで出来てない?って話。。w)

今はクッションファンデが主流になってます。
確かにすごくみずみずしい仕上がりになりますし、楽ですし、カバーもできます。
ただ、塗り方間違えるとまた顔だけ白浮きしたり、厚塗りになったりして、肌がベッタベタになります。あと減りが早い。

数年前にコンツゥアリングメイクなんてものもありましたが、あれ、すっごく厚塗りになりますよね。どんだけファンデーション重ねるの??って感じ。。
舞台メイクとかで使うなら良いと思うけど、普段のメイクであれやったら怖いですよ。。

実は、ファンデーションはただ塗って、素肌を隠してカバーするものって考えてしまっている時点で、もう古い。
ファンデーションは自分の素肌の色を生かして、まるで自分の素肌かのように美しくみせること、って概念に切り替えないと。

今はツヤとか素肌みたいに見える肌が基本。

とにかく透けるような肌が今っぽい。

気に入って、何年もずっと同じものを使うということは一見悪くないように聞こえますが、意外とそれが原因で垢抜けていない野暮ったい印象を与えていることもあります。

ぜひ、そういう部分も意識して、新しいコスメにどんどんチャレンジしていただきたいです。

Nao