メイクは練習命

メイクは本当に奥深いです。
私自身も、メイクを学んでも学んでも、どんどんトレンドは変わっていきます。
自分にメイクを綺麗に施せているかどうかで、他人から見た自分の印象も大きく変わっていきます。正直、メイクが上手い方が得することは増えると思います。
それに、綺麗にメイクが出来るようになると、否定していた自分のことも、不思議と受け入れることができ、自信がつくようになります。

ただ、やはりメイクが苦手、上手くなくて自信ない、って人ももちろんいます。

「自分のメイクにイマイチ自信が持てない。」
「自分のやり方が今の時代に合っているのかわからない。」
「なんとなく、自分のメイクが垢抜けない気がする。」
「今までのメイク飽きてしまった。新しい自分になりたい。」

などなど、人によってメイクの悩みは多種多様です。
メイクは技術なので、どうしても上手い下手は出てくると思います。

しかし、メイクをしていく上で、大切なことがあります。

それは、

「めんどくさがらずに細かい工程も意識して練習を継続すること。」

メイクが上手くならない人は、毎日継続してメイクをしていないことがほとんどです。
「出来ないからやらない」って感覚になってしまっている。
メイクは技術なので、毎日やらなかったら上手くはならないです。
プロの私でも、日々メイクは発見ありますし、練習だと思って毎日メイクしてます。
トップアーティストの方から頂いた知識や技術も、即実践してます。
(ちゃんとメイクレッスンでもお伝えできるように自分に落とし込んでいる感じ。)

更に言うと、
「私は不器用だから、簡単なメイク方法でお願いします。」
という意識だと、ずっと上手くならない。(ある程度は省いたとしても、結局練習しなかったら意味なし。)
メイク方法を簡単にしたところで、実践しなかったら上手くならないです。

一昔前に流行っていたBBクリームもそう。確かにつけ方自体は簡単で下地なども要らないので手間はかかりませんが、厚塗りになって崩れていたり、顔色悪く見せていたり、逆に色ムラが目立ってしまったり、結局、手軽だけで選ぶとそうなりがち。
(ちなみにファンデーションに美容液成分とか求めてもそもそもあんまり意味ないです。ファンデーションはあくまで表皮にのせる保護膜ですから。)

私のメイクレッスンに来てくださるお客様は、リピートしてくださると、皆さんメイクが上手くなってます。きちんと継続して毎日練習しているからです。それでもご自身のメイクの癖に戻りそうになっていることもあったりはしますが、もう一度そこをお伝えさせていただければ、またご自身で腑に落ちてだんだん自分の技術となっていきます。
皆さん、肌の状態もすこぶる美しくなっていて、ちゃんとご自分のことを労わっています。

自分に手間をかけた分だけ綺麗になるという法則は絶対なんです。

自分の見た目に対して自分がめんどくさがると、本当にいろんな意味でめんどくさそうな見た目になるですよ。
なんか、とっつきにくいというか、この人、うーーーん、、って思われても仕方がないかなって見た目になります。

たまに、「別に女意識してないから、メイクなんて必要ない!メイクしても最低限で十分!」って頑なに仰る方もいますが、それって、大分損します。

見た目って、正直、自分の努力次第で簡単に変えられるところなんです。
人の印象も見た目で瞬間に決まると言われていますし、信用も見た目が大いに関係しています。

ただ、メイクしてればなんでもOKというわけではありません。
TPOをわきまえたメイクといいますか、濃すぎたり、自分の趣向が出過ぎていたり、そうなると、仕事などの場面では、相手に違和感を与えてしまいます。
たまに見かけます。メイク好き過ぎて濃すぎるメイクの方。あと、韓国好き過ぎて、オルチャンメイクそのまんまで出勤している方。
こういうのも、TPOわきまえてないからダメですね。
信用失います。

メイクがめんどくさい。。

それだけで本当に損します。
メイクって本当に顔が変わるし、綺麗になれる。

簡単なメイク方法を知ったからって、あっという間にずっと綺麗、なんてうまい話はない。
ずっと綺麗でいるためには自分の努力が必要不可欠。
語学とかと同じ。

メイクは技術ですから、練習命です。

Nao