ノーアスペクト

今日から7月ですかー
早いものです。

最近あまりブログに書きたいことが無いので、滞りがちになってます。
私も色々と切り替え時期を迎えているので、こういったSNS系からは少し距離置いてます。
ツイッターだけぼちぼちやってます。

で、少し時間できると、悶々とネイタルのホロスコープを読み直したりとかしてました。

そしたら、今更気が付いたことなのですが、私、太陽がほぼノーアスペクトなんですよね。
今更感が。。苦笑

本当にどーでもいいけど。

なので、星に興味がない人は読まなくていいです。

(アストロドットコムで出すと、緩い角度もチャートに出ちゃうので、わかりづらいのですが、他のサイトでチャートを出してみたら、どう見てもノーアスだった。。)

そのせいかわかりませんが、星にそんなに詳しくない方から、Naoさんは獅子座なのに獅子座ぽくないよね、乙女座って感じ!ってよく言われますw
やはり、星読みに詳しくない人の意見の方が的を得てます。
実際、私、ネイタルは乙女座気質のほうが強いですから、無意識に乙女座の星のイメージを感じられるんだと思います。私の乙女座の金星と水星はメジャーアスペクトだらけですから。エネルギーが見えやすいのだと思います。

ノーアスペクトの条件って、メジャーな天体同士でメジャーなアスペクトがない、という意味です。緩いアスペクトは影響が薄いので加味しません。
私の場合、小惑星のジュノーとベスタはぴったり合してますが、他の天体はきちんと角度を見ると、太陽だけ孤立してます。ゆるーく角度を取れば海王星がトラインしてるかな。。くらいで、ほぼアスペクトなし。
実は火星もそれに近い。(アセンダントに合してるから、まだ火星の性質は表に出てるのだと思います。)
ゆるーく取れば太陽と金星にスクエアですが、緩すぎるので、ほぼノーアス。

で、同じような太陽ノーアスの人もいると思うので、自分がノーアスで感じたことを書いてみようかなと思います。

ノーアスペクトって、どうなるのかな、と考えると、各天体のエネルギーのやり場がないってことなのでしょう。
太陽と火星って男性性ですね。たしかに男性に引っ張ってもらうとか男性に頼るとか、そういったことに興味があまりないので、そういう意味でもノーアスペクトの方が感じやすいです。
太陽も火星も本来のサイン(獅子座と蠍座)にあるのに、勿体ないなーって自分で思っています。

太陽のノーアスペクトは自分でも実感できます。いつも思いつきで行動はするんだけど、果たして私はどこに行きたいのか?と考え始めてしまうと、急に思い浮かばなくなる事が多いです。
私、どう行動すればいいのだろう、、どこに行けばいいのだろう、、って悩むことが多い。着地する場所がわからなくなるのです。こんなに行動してても。
せっかく獅子座の太陽なのに、生かしきれていないのが悩み。自分の居場所がどこにあるのかわからなくなるといった感覚ですね。
たまに、自分があるようで、自分がないみたいな感覚に陥ることがあります。

同じ場所にずっと居れないのも、目的がコロコロ変わっちゃうから、かもしれません。ただ、それは私が柔軟宮が多いっていうのもあると思います。他のエネルギーに引っ張られるんです。
25歳からの太陽期は本当にそんな感じでした。

ノーアスペクトって、その天体だけそこにポツンと残された状態。私の場合、9ハウスにちょこんと置かれたまんま。しかもインターセプトになってて、太陽を隠してしまっている。

太陽ってネイタルの天体の中でもとても重要な存在だと思っています。
何故なら、太陽は「人生の方向性」や「こうして生きていきたい」という自分の意志を示してくれるような天体だから。きっと自分が生まれてくる前に決意してきた生き方なんだと思います。

でも私の場合、自分の太陽を発揮するには、普段から太陽を意識した行動を起こさないと、なかなか獅子座らしく生きられなくて、太陽の獅子座らしく生きられないということは、自分は何のために生きてるの?って感じやすいのかもしれません。

その代わり、ネイタルの月のアスペクトが派手なので、感情は揺さぶられます。
何ともアンバランスだなーって、思います。

ぱっと見、私は強い意志で行動しているようにも見えるのですが、その実、本当にこれでいいのか?という思いが常にあります。
そして自分の居場所がない、、といつも無意識に感じている。
でも実際は自分一人ではないし、別に寂しくないんですよね。
それって、もしかしたら、太陽が他の天体とアスペクトを取っていないため刺激がなくて、他人に振り回されにくいっていうのはあるかもしれません。人に表面上合わせることは多々ありますけど、中身の本来の自分は合わせてないことの方がほとんどです。
昔から、他人にどうこう言われても自分は変えないですし、「変えろ」と言ってくる人は私の視界から自動的に排除してきたため、ある意味、他人には振り回されにくいのかもしれません。

どちらかというと、常に自問自答していて、他人は関係ないって感じです。
他人にどうこう言われたところで所詮この人は赤の他人だから、って気持ちが強い。
これが金星なんかとスクエアとか取ってたら、じゃあこの人にもっと好かれるように自分を変えていかなきゃいけないのかな、とか思うのかもしれませんけど、私にはそういう考えが元々無い。
他人に興味がないから、「なんだコイツ!ひとこと言ってやらなきゃ気が済まん!」みたいな感情もほぼ無し。喧嘩売ることまでして、わざわざ他人と関係を持とうとしない。
逆に言われたらやり返しますけどね。アセンダントに火星蠍座なんで。

あと、人間関係だったら、大抵自分の太陽に影響のある天体を持っている方からはやはり影響を受けることが強くありますが、全く関係のない相手からは全然影響を受けないです。本当に相手に対して心底興味ないんで。

太陽ノーアスペクトは個性が無いようであるような、そんなアスペクト。
方向性がなかなか定まらないけど、自分自身は譲らない、みたいな感じです。
多分理解ができない人には、矛盾しているように感じると思います。

自分のブログ読み返したりすると、うわ、矛盾してるなー定まってないなーって気づいてます。
それが太陽ノーアスペクトなんです。

なかなか扱いが難しいですが、向き合っていかないと、とは思っています。

Nao