【悲報】CHICCA終了

7月一発目の衝撃的ニュース、、
インスタで上がってきてマジでがっかりしたCHICCAブランド終了のお知らせ。。

マジかよ~今年で終了だと。。

メイクレッスンでもお客様に一押ししていたファンデーションだったのに。。。悲
吉川さんがブランドクリエイターを3月で終了した時点でなんかあやしい…とは思っていたんだわ。もしかしたら、CHICCA終了とか、ないよね?と思っていたら、まさかの現実。

色々メーカー側の大人の事情があるのだと思います。
でも、私の記事を参考にCHICCAを買われた方も多いので、すぐ記事書きました汗

CHICCAのファンデーションって本当に素肌美人を作るのに一番適したブランドでした。
特に何が良いかって、メイク初心者の人でも簡単に扱うことが出来るファンデーションだったというのが一番。誰でも簡単に素肌美人になれるアイテムでした。だからずっとオススメしてたのに。。
ソリッドタイプだから、水が含まれないため劣化も遅めですし、何より崩れにくい。崩れたとしても綺麗な崩れ方をする。どんな肌色の人でもなじむ。乾燥しないし、自然なツヤ。何より、コスパ素晴らしい。日焼け止め効果もある。敏感肌でも使える。などなど、メリットがたくさんあったファンデーション。
CHICCAのポイントメイクに関しては、もっと色が出たらよかったと思うのですが、それだと、ブランドコンセプトから外れてしまいますしね。(CHICCAは、ファンデは愛用してるけど、実はアイシャドウとかは買ったことない。もちろん使ったことはあるけどね。)

最新のメイクのことを知らない人は、未だにベースメイクはしっかりとムラなく、肌のアラもパーフェクトにカバーすることが当たり前だと思っている。メイクの学校だって、そういう風に教えてるしね。(私が通った美容専門学校もそうだった。。今思うと、お化けメイク)

しかし、最新のビューティーメイクはそうではない。
あくまで主役は自分の地肌。その肌をいかに美しく見せるかが大事。
アラがない肌=美しいではないのですね。難しい感覚かもですが。
強いて言えば、健康的に見える、といったところでしょうか。
決して無理しないんですよ。つまり自分の個性を生かすメイクなんです。
ある程度のシミやそばかすも生き様になるので。

CHICCAのクリエーターだった吉川さんもそう仰ってた。
自分がブスと感じる部分は個性だし、スキが色気だと。
パウダリーな人工的な肌は色気感じないと。
私も同意見です。

しかし、そのメイクの価値感になれてない大抵の日本人は、それにものすごく抵抗を感じます。
日本人は完璧主義な人多いんで。
ファンデーションをしっかり塗った後に、さらにコンシーラーを重ねてしまい、どんどん崩れるメイクを自ら作っていきます。
結果厚塗りになって、顔色も悪くなり、力の入ったメイクアップになります。
それで、「崩れないメイクを教えてください」とか「乾燥しないベースメイクを教えてください」とか、そのやり方だと、そもそもその要望は無理なのよ。

私のメイクレッスンは、最新のモードのメイクよりは少し厚めにわざとしてます。じゃないと、モードメイクに慣れていないお客様がびっくりしちゃうと思うので。
と言っても、普通の感覚よりかなり薄いメイクです。それくらい、一般の方はファンデ塗り過ぎ。

今旬なメイクは、「適度に肩の力を抜いたメイク」と「どこかにエッジを効かせるメイク」なんです。
モード界と日本のメイク事情はあまりにもギャップがあるので比べ物になりませんが、モード界ではとっくの昔にその方向性なんですよ。パリジェンヌだから似合うんだよ!って思うかもしれませんけど、そんなことはない。そういう発言する人は旬を知らな過ぎ。
私も思いっきり日本人ですけど、そういうメイクしてますよ。
シャネルビューティー見たらわかると思うけど、最近のアジアンビューティー像、かなりかっこよいいですよ?ナチュラルなのにエッジ効いてて。アジア人でよかったと思える。人種は全く関係ないです。

CHICCAのブランド終了は非常に残念ですが、また次のファンデーションを見つけなくてはなりません。
ファンデーションに関しては、本当にプチプラはダメなので、私はデパコスしかオススメしません。仕上がりは愕然とするくらい、差があります。

なので、私はこの辺りをオススメします。

■SUQQUのクリームファンデーション⇒一押し。顔にハリが出る。さすが諭吉ファンデ。
■NARSのシアーグローファンデーション⇒みずみずしい仕上がりで薄づき
人気のあるロングウェアファンデーションは厚ぼったくなりやすいかも。。
■Amplitude⇒RMKを監修していたRUMIKOさんの新ブランドのファンデーション。
こちらも仕上がりがみずみずしくて綺麗。
■MIMCのミネラルリキッドファンデーション⇒みずみずしくて仕上がりも綺麗。乾燥知らず。
■BOBBIBROWNのインテンシブスキンセラムファンデーション⇒もちもちとした仕上がりで、かなり保湿力高め。沢山塗るとべたつくので、やはり薄づきを意識すること。私自身もたまに使ってます。

≪一押しではないけれど、普段使いなら≫
ルナソルの2019秋冬のクリームファンデーション⇒ナチュラルだけど若干毛穴落ちする。肌が綺麗な人向き。

NARSのクッションファンデも気になっているのですが、まだ使用してないのでわからず。。

ちなみにつけるときは指ではなく、ブラシが一番おススメです。
ブラシを使うのは難しいとか、手間が掛かると言う人は、別に使わなくてもいいけどね。
ブラシが難しかったら、スポンジでも良いです。しかし、スポンジも材質によってかなり仕上がりが変わります。
バリューパックのような小さい三角形のスポンジは硬くて伸びにくいし、塗りにくいので、オススメできません。また、一時期流行していたビューティーブレンダーは、私はあんまり好きじゃないです。正直使いにくいし、洗うとものすごい勢いで色落ちするから怖い。
プチプラのロージーローザのバリュースポンジダイヤ型は柔らかくてオススメです。ただ、ダイヤ型なので角がつかないように塗ることを意識しなくてはなりません。(メイクツールに関しては、意外とプチプラ使えます。プチプラとデパコスの出どころ、同じだったりするし。これも業界の裏事情。)
ファンデーションブラシは、SUQQUのファンデーションブラシ辺りがオススメですよ。
THREEのファンデーションブラシもよさそう。まだ試してないけど苦笑

指でファンデーションを塗る人が多いけど、厚ぼったくなるし、ムラになったりして素肌美人にはならないです。
ブラシを使うと何が良いかというと、薄い膜を張ったような肌を作れるんです。
で、カバーしたいところだけ指でつけるのが良いです。
そうするとね、ほぼコンシーラーなんて要らない。
筆ムラが気になる場合は、スポンジでポンポンと軽く押さえればOK。

ちなみにメイクブランドって監修するアーティストが変わると面白いくらい雰囲気が変わります。
RMKなんて特にわかりやすかった。。私、RMKを全く買わなくなりました。
ADDICTIONも、AYAKOさんがいなくなった今後、どうなるんだろう。。前まではすごく勢いあったのに急に失速してる感。

今期の色物メイクに関しては、私はルナソルが一押しです☆
2019年秋コレクションから、かなりグレードアップ☆
今までのコンサバティブでOLさんイメージなルナソルから、モードなルナソルへ大変身。
アイシャドウは本当に本当に可愛いですよー!
特に広告に使われているオレンジとグリーンの掛け合わせメイクは絶品!
あまりの可愛さに感激しましたもん。
偏光パールとラメの入ったグロスも一押し!バーガンディー持ってますけどほんと美しい☆
私的にはオレンジとグリーンの偏光パールグロスの組み合わせのリップが一押しです。
8月中旬発売ですので要チェックですよー

あーCHICCA、本当に悲しいぃぃぃぃ

Nao