夏至

今日は夏至ですね。太陽が蟹座に入りました。

今日をピークに、陽のエネルギーから陰のエネルギーへと切り替えが始まっていきます。
今年も残りあと半年ですか。。早いものです。

今回の夏至って、3か月前の春分図と似ているらしいですねw
アセンダントは牡羊座の28度『落胆させられた大聴衆』で、現状脱却、方向転換のシンボル。自分の道を貫きます。1ハウスに天王星ですから、自分を変えていく必要が出てきます。
なんかわかります。春分図で考えていたことが、夏至で更に輪郭がはっきりしてきた感覚ありますし。春分からは、自分を変えるにはどうしたらいいのか、このままで本当にいいのか、が私の中でテーマでした。
今まで何か重要なことを決めるときは、いろんな人に意見を聞いて考えることが多かったのですが、この春分の時からは、『人にアドバイスをもらって決めるのをやめよう、自分の心にそのまま従おう』って強く思う様になったという感じでした。(自分の決断を後押ししてくれるアドバイスは受け入れてますよw)
結局その人は私と同じ立場にいないから、その人の言った通りになんてならないんですわ。

星の流れとかもそう。水星が逆行してるからってその時は大事な決断しない、、なんてこともしないw今がそういうタイミングだからそうなってるだけ。だから気にしないw
星読みは面白いし、面白いくらい現状に当てはまることがあるけど、自ら進んで星に当てはまるような行動はしないようにしてますw

前の記事にも書いたのですが、実は私のメイクレッスンも始めて一年が経ちました。
かなり自分の中で大きな挑戦でしたが、自分が予想していた以上に、お客様が来てくださったことが本当にありがたかったです。
安くないメイクレッスン料金を払ってレッスンを受けてくださるお客様にはそれ相応、いやそれ以上の価値のある情報をお伝えしたいという思いで続けて参りました。(お伝えしている内容は、一流アーティストさんたちから直々に学んだことを集大成としてやってます。残念ながら、それを上手くブログで発信できないけど、というか言えないからなw)
ブログを読んでくださっているお客様に直接お会いできることはとても幸せなことですし、私自身も、直接お客様にメイクをお伝えすることはとても勉強になりました。

この一年、「自分がやりたいことは何か」「自分がなりたい自分像は何か」ということを、実は今年に入ってからずっと考えていました。ここ数年間はメイクの技術のための修行ばかりで、冷静に自分の将来を考える時間がなかったので。かなり自由に過ごした一年でしたが、私には必要な時間でした。

そして、ちょっとづつ見えてきたというか、私はこうなっていたい、、というビジョンが見えてきた感覚がありました。それはすぐに実現するものでもない。でも今までの経験が無駄にならない生き方。

私、本当にやりたいことだったら、なんでも思いつくことをどんどん行動してやっていくのですが、なぜか今の状態は、体が動かないのです。心がときめかないのです。。

この同じ状態のまま、時間がサラサラと流れていくことだけは止めないと。
この考えがずーっと脳内グルグルしている感じでした。

自分の頭では、一度始めたことはすぐに止めてはいけない、って言っているのですが、自分の心はこのままではダメ、本当はこれじゃないでしょ?って言ってるんですね。。

せっかくモードの世界や感性に触れているのに、それを何も自分は形に出来ないのか、、というのも悩みどころでした。これもいろんな障害がありましてね、どんなに実力があると言われても、どうしても超えられない壁が存在しているのですよ。それは数年で破れるものではないので、今は虎視眈々と狙うしかないですね。周りから認められているのにうまく物事が流れていないときは、自分の実力がないということではなく、今がタイミングじゃないってことです。
他人には、「理想が高すぎる」などと言われたことがありますが、「理想」はある程度高くないと、自分は成長しませんし、挑戦しなくなります。特にメイクの世界は、私はこんな程度って思って満足してしまったら、センスなんて磨かれないです。自己満足のメイクほど、ダサいものはないです。貪欲じゃないと、絶対にくすぶります。感性の仕事している人じゃないと理解できないかもしれませんね。

別に私は一流の有名アーティストになりたいわけではないんです。
自分がやりたいことをやりたいだけ。でも、自分は自分の能力を使ってどうやってその世界に関わるべきなのか、をずっと考え続け、そして今現在は、自分の力だけではその実現が難しい、ということも身に沁みました。

これも挑戦しなかったらわからなかったこと。

私は基本的に同じ状態をずっと続けることが出来ない性質なので、新しいものにどんどん飛び込んでいきたいんです。いろんな人ともつながりたい。もっと上を見たい。狭い世界だけに留まるのは無理。浮き沈み激しい方がやりがいあるしね。

皆さんも、この夏至で自分の人生の方向性、見直してみると良いですよ。
本当にこのままでいいですか?

Nao