働き方とか

やはり、天王星が牡牛座に入った影響もあるのでしょうか?
ニュースでも働き方改革があちこちで言われるようになった気がします。
今までの価値観が変わるから、です。古い常識を表す山羊座に冥王星と土星もあります。
その古い価値観、どんどん破壊されます。でも上の世代はついていけてないみたいw

副業もさっさと認めろやって思います。
10月に消費税が上がったらなおさら。財布の紐はますます固くなりますよ。

労働時間も6時間で良いのでは?という声も上がっているみたいだし(←激しく同意。むしろ週4出勤とかで良いと思う。)
ちゃんと仕事していれば、在宅ワークでもいいじゃんって私は思うけど、なかには家で仕事すると家の光熱費が掛かるから会社に出勤したほうが金銭的に良いです、とか言う人もいましたw
自分の心地良さを優先せず、光熱費優先て…ま、人それぞれだからそれでもいいと思うけど、私、そんな生活絶対いや笑

定時8時間とか、仕事が早い人にはマジ苦痛でしかないです。
私の経験上、仕事が遅い人、仕事ができない人ほど残業とか休日出勤したがっていました。
口癖は『ほんと頭が忙しい』。そりゃそうだよね、仕事の整理ができないんだから苦笑

仕事の量が尋常じゃないんじゃ!と言う人も、そんなに多いなら上司に相談すればいいのに。。
それが言えたら何も苦労しないという言葉が聞こえてきそうですが、そんな職場ならやめた方が私はいいと思ってしまうけど。。自分のためにもね。

サラリーマンに代表するような働き方は、ほんと昭和の時代からずーーーっと変わらない。
男女雇用均等法だって、実はそんな大昔の話ではないしね。でも、これでもすごく変わったんだと思う。

でもいろんなところにまだまだ融通が利かなくて働きにくいというのは変わらない。

さっさと定時出勤なんてやめればいいのに、未だに大体の企業が9時出社。そのせいで満員電車になって、みんな朝から殺気立ってる。
人身事故が起これば、『どっかで一人で死んでくれ』って言うし。言いたい気持ちはよーーーくわからなくもないけど。その言葉がかなり残酷であるということに気が付いた方がいい。
残業代も出ないのに、おっさん上司がなかなか帰らないから、自分だけ帰ることに罪悪感を感じて無駄に会社に残ったり。で、家に帰るの遅くなって、また朝早く出て満員電車に乗って殺気立って。。休日は疲れすぎて寝て終わり。
(おっさん上司には、家のことを全てやってくれる専業主婦の奥様がいるから、家に帰ればご飯も洗濯も終わっているかもしれないが、一人で生活を回してる人から、同じようになんてできないんだよ、と何度思ったことか。奥様にちゃんと感謝しろと何度も思った。)

これを何十年も繰り返すかと思うと、確かに絶望しか感じないですよねw
こんな働き方の中で出世なんてしたくなくなる。だって、責任だけ上乗せされるんだもん。

『社会人とはそういうものだ、我慢して働くのが大人だ』
『生活のために、我慢して働くのが立派な社会人だ』

とか言うけど、そういう生活に何も疑問も持たずに生活できる人と、違和感を覚えて葛藤しながら生活する人もいて、人によって価値が違うんですよ。皆同じじゃないんだよ。

ツイッターにも書いたけど、女性へのヒール靴強制とかもおかしい。真夏のストッキングも。マナーマナーって、それ、いつ出来たマナー???もう私はストッキングが嫌いすぎて、夏なんか履いたら蒸れるし、ほんと皮膚がかゆくなりますもんw
また、仕事とヒールは直接関係してるのでしょうか。。
昔は、高いヒールを履いてカツカツと颯爽と歩くビジネスウーマン(??笑)に憧れると言う方も多かったと思いますが、今はそれも違うと思う。少なくとも、私は憧れてないw
別に小綺麗なフラットシューズにリュックで通勤しても颯爽と歩けると思うけどな。

身なりに関係すると言うのであれば、フラットでも綺麗に品良く見える靴、今はありがたいことに、たくさんあります。レインシューズだってどんどん進化して可愛くなりました。
ヒール靴を履いたことが無い男性(特におっさんとか)にはわからないかもしれませんが、ヒール靴で足は相当疲弊します。慣れてても。それがフラットに変わったところで何も問題ないと思うけどね。
フラット靴は品が無くなるのでしょうか?
ヒール履いてても歩き方がおかしかったり、ヒールが傷ついてめくれてたりする靴を履いて歩いている女性の方が品がないけどね。

私も過去の転職先の会社で、パワハラ馬鹿社長(←すごい言いようでしょw事実だからw)にトップスにデニム素材のシャツを着ていただけで、『それははジーンズだ。規約違反だ』と言われたことありますw下はオフホワイトの白レースタイトスカートに白いヒールでした。
あほくさって本気で思った瞬間でしたw

男性も真夏にスーツも気の毒です。ネクタイも暑そうだし。
(私の弟はスーツは男の戦闘服って言ってるから、そういう価値もありなのかな、、とは思う。でもヨレヨレスーツとか着ている人を見かけるけど、それを着るのであれば、普通のオフィスカジュアルの方が清潔感あるように見えると思う。。)
あと、大雨の中の革靴。あれ、見かけるたびに気の毒過ぎる。スニーカーでも別に良くない?って思ってしまう。きちんと綺麗に見えるスニーカーとか靴メーカーさん、もっと作ってもいいのにね。
『人は足元を見てます!』って??別に綺麗だったらどんな靴でもいいんじゃないの?いつの時代ですか。
人に対する身なりのマナーはきちんとするべきだけど、もっと柔軟に対応してもいいと思います。
オフィスカジュアルでも清潔感があるように見せる方法がわからないのであれば、プロに聞いてみるといいと思うし。今は男性向けのファッションコンサルもあります。

日本て、芸術や文化は、とーーーーーってもハイクオリティで、世界に誇れる美しい国です。私は日本の芸術や文化が大好きです。かっこいいと思っています。

しかし、働き方の考え方に関しては、本当に残念。
未だに戦後のアメリカの洗脳が植え付けられているのでしょうか?苦笑
もう小学校に入ったころから、会社員の術を知らぬうちに刷り込まれますからね。
そろそろ、戦後の影響から抜けて一歩外に踏み出すべき時だと思うけれど。
今がそのタイミングかと。

今の若い子のこと、扱いにくいとか、すぐやめるとか、色々言う大人が多いけれど、ハッキリ言って、大人が考え付かないようなアイデアや才能をたくさん持っているし、そういう若い子たちが増えているという時点で、時代が変わらなきゃいけないんだと思うんだよな。
時代に追い付いていないのは大人の方です。
ずっと同じ価値観を新しい世代に押し付けたらだめだと思います。

必ずしも、昔からのマナーや伝統が絶対的に正しいとは思わないです。
もっと考え方が柔軟になったら、もっと日本て良くなると思います。

Nao

メイクや美容のことから日常のことまで、ぶつぶつ言ってます。
Twitter

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

★プロのメイクアップアーティストの技術で自分の見た目をアップデートしませんか?

□メイクがずっと変わらない。
□人前に出る仕事なのに、華がない。
□時代遅れな雰囲気になっている。
□自分の魅力がわからない
などのお悩みありませんか?

仕事は一流でバリバリお仕事している方でも、実は自己流メイクで損している方、たくさんいらっしゃいます。(政治家などにも多いです。)
実力と見た目が揃えば、あっという間に自分への信頼度や好感度は上がります。もちろん女性としての魅力も。
巷では、色々な方が自己流でメイクレッスンをしていますが、これだけは言えます。

メイクはプロのメイクアップアーティスト経験者に習うべきです。

職歴にメイクの現場経験のない講師のレッスンは絶対に避けてください。
メイクや見た目で恥ずかしい思いをするのはご自身です。
せっかくの経歴を生かせるようなメイクをプロに任せてほしい。
私がお伝えするメイクは、私の自己流メイクではありません。

プロの一流メイクアップアーティストの方々から直々に仕込んでいただいたテクニックです。

本気で自分を変えたいという方だけ、メイクレッスンにお越しください。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら