SNSの闇

ちゃんと毎日ブログ書かなきゃって思うのですが、最近なかなか書きたいことが湧くときと、湧かないときの差が激しいです。
やらなきゃ、って思うと大抵良いものが出来ないし、伝えたいことがうまく伝えられません。

メイクのことも、コスメのインフルエンサーみたいに新商品をバンバン出して、解説して、HOWTO動画を出して、ということをやるべきなのかもしれませんが、、
毎回新商品は買わないし、欲しくないものを増やしてもしょうがないしと思ってしまいます。
(大抵インフルエンサーさんたちは企業から商品をもらって宣伝している方が多いです。一般の人で同じようにやることは無理あるよ、相当余裕ないと。)
私自身は、コスメが大好きですけど買い過ぎないようには気を付けてます。
だって、そんな風に毎回購入してたらさすがに破産するもんw
本当に使うかどうか、とか、本当に必要なものしか購入しません。
ブログで紹介したり、ツイッターやインスタで紹介している商品も、必要だから買ったもの。

毎度新商品を買ってたら、使いきれないし、たとえ仕事で使っても早々無くならないです。
だから勿体ない。(←ほんと金星乙女座に2ハウスの木星山羊座を実感します)
写真撮って投稿したけど、結局使わなくなって捨てる、、なんてこともしたくないです。
そういう方、多いようですけど。

正直、新しいものを毎回試しまくるよりも、私は気に入ったものをひたすら使い続けるタイプです。スキンケアもいちいち流行によって変えたりすることも無理がある。

SNSって表向きの顔しか出ないから、SNSの闇を知らない方は、みんなこんなに買ったり試したりしているのかしら??って思ってしまいがちですよね。

自分のツイッターでもつぶやいたのですが、フォロワーの数やいいねの数で、自分のステータスが決まるような風潮もあるのですね。びっくりです。
就職もフォロワーの数で決まる、、なんて言っている子もいるんですから。

だから、フォロワーの数やいいねの数を業者から買うそうです。
自分が影響力のあるような人物に見えるように。水増しインフルエンサーと呼ばれています。
しかも、大してその金額も高くないんだよね。小遣い程度の金額で買えてしまう。

フォロワーの数の割にいいねの数が少ない人もたしかにいるし。投稿数が少ない割にフォロワーが異常に多いって人もいるし。
でも、そのフォロワーに使われたアカウントの本人も、知らないうちに他人に乗っ取られて、誰かをフォローしてしまっているそうです。そう、自分の知らないうちに、その買った人をフォローしていることもあるそう。
こわっ!なんでも商売になるんですね。

インスタって本当に大変だなーって思います。やってみてわかったけど。
自分の投稿に統一感を持たせなきゃいけ無し、投稿する時間も見定めなきゃいけないし、インスタ自体に拡散力があまりないので、自分から他人の投稿に積極的にいいねしたりフォローしたり、ハッシュタグに気を使ったり、マジでくそめんどくさい。(口悪くてすんません)

ツイッターもコツがあるようで。うーん、、私は苦手です。。
でもぶつぶつつぶやいてますw

地道にやっている子は、それなりに数が増えますので、たしかに影響力があるように見えます。

でも、本当に毎日投稿するの大変、、って聞いてます。毎日、インスタを研究していると言ってましたし、一日にいくつも投稿して、ストーリーも上げて、なんて、私はできんわー。

そんな感じなので、私的には本当に自分のペースで投稿する、にしてます。
見栄えが悪いのかもしれませんが、大してフォロワーも増えません笑
でも、いつも見てくださる方がいらっしゃるので、それがありがたく、励みでやってます。

私、どっちかというと、このブログの方が圧倒的に数字が大きいので、ブログがメインです。
(と言っても最近力尽き始めてて滞りがち。。)

ブログも嘘か本当かもわからないとこあります。
特にキラキラ起業女子ブームだった時は、私生活を盛ってる人ばかりでした。
素敵女子に見られないという承認欲求の塊。
(当時は女子力高めなワンピースを着て、ホテルのラウンジでアフタヌーンティーをしている画像がよくアップされてました。必ず片手にはシャンパングラスです。大体その構図がお決まり。)
当時はそれが気持ち悪くて、アメブロは退散。セミナーの勧誘とかもあるし、とにかく嫌。お金払えば、あなたをコンサルしますみたいな方も多くてうんざりしました。
起業女子のセミナーとか、私も世間知らずで行ったことがありますが、大抵中身が空っぽで、ただのお喋り会でしかなく、カモを探す会なのか…って思ったことがあります。
あの人たち、どこ行ったんですかね?苦笑
まだコンサルしてんのかな。今そういったセミナーに行くとしても、キラキラ系ではなく、地に足ついてる人たちの集まりにいこうと思う。見極めるのが難しいけど。

ネットって、自分でいかようにも書けるし、加工できるから、立派な人だと勘違いしちゃう。
だから、私はなんでも選ぶときは、その方の経験重視。その人は今まで何をやってきたか、どんな略歴なのか、を重視してます。資格とかも全然当てにならない。資格を取った後の経験が命。
メイクはそもそも資格自体がないので、経験重視。

SNSが主流になった今、個人の発信も気楽にできるようになりましたが、結局、物事の物差しは数字なので、本質はあまり変わらいのだなって思ってます。

何が真実なのかを見極める力も、自分できちんと身につけないとなと思っています。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

★プロのメイクアップアーティストの技術で自分の見た目をアップデートしませんか?

□メイクがずっと変わらない。
□人前に出る仕事なのに、華がない。
□時代遅れな雰囲気になっている。
□自分の魅力がわからない
などのお悩みありませんか?

仕事は一流でバリバリお仕事している方でも、実は自己流メイクで損している方、たくさんいらっしゃいます。(政治家などにも多いです。)
実力と見た目が揃えば、あっという間に自分への信頼度や好感度は上がります。もちろん女性としての魅力も。
巷では、色々な方が自己流でメイクレッスンをしていますが、これだけは言えます。

メイクはプロのメイクアップアーティスト経験者に習うべきです。

職歴にメイクの現場経験のない講師のレッスンは絶対に避けてください。
メイクや見た目で恥ずかしい思いをするのはご自身です。
せっかくの経歴を生かせるようなメイクをプロに任せてほしい。
私がお伝えするメイクは、私の自己流メイクではありません。

プロの一流メイクアップアーティストの方々から直々に仕込んでいただいたテクニックです。

本気で自分を変えたいという方だけ、メイクレッスンにお越しください。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら