なぜ化粧するのか

たまに、化粧なんてしたところで意味ないし、別に私は興味ないし、と化粧自体を断固否定する方がいらっしゃいます。単純に肌の上に何か乗るのが気持ち悪いという方もいます。

別に個人の勝手なので、化粧したくなければしなくて全然良いと思います。
ただ、化粧をすることで得られるメリットのことを多分ちゃんとご理解されていないんだと思います。

化粧をすることを恥ずかしいとか、異性に媚を売るためだと勘違いされている方もいるみたいです。それ、いつの時代ですか?って感じです。

メイクは別に異性に魅力的に見てもらうためにやるものではありません。そういう場合もあると思いますが、その前に、いろんな人から、自分がきちんとした人に見られるためにやります。マナーです。
決してメイクはいろんな色を使って化粧感を出してケバくすることではありません。

異性にどう見られるか云々の前に、きちんと身を身を整えることは、相手に敬意を払ってることと同じです。

じゃあ男性は化粧しなくていいのか?というお声も聞こえてきそうですね。性別で身を整えることは、それぞれやり方が違います。だって、男性が、女性と同じメイクをしたら、んん?ってなりますよね?(ここでは、LGBTの方は置いておきます。)

メイクをしている男性も普通にいますが、メイクが上手な方が増えたので、とても清潔感があります。男性の場合、女に見せるメイクじゃなくて、男性として美しくかっこよく見せるメイクです。専門学校で授業のアシスタント講師をしていた時は、男子学生のメイクのうまさにびっくりしたほどです。男子がファッションとしてネイルを塗ることだって、似合っていればかっこいいと思いますよ。
皆さんがテレビで見ている男性の芸能人の方はほとんど全員メイクしてます。芸人さんでも。ただ、女性のようなメイクじゃないけど。たまーにファンデーションの色が合っていなくて、かわいそうな状態になっているイケメン俳優さんとか見かけますけど苦笑
私も仕事で男性にもメイクしますしね。(イケメンモデルさんの時は若干テンション上がります爆)

更に言うと、男性も昔とは違って、ファンデーションは塗らないにしても、きちんとスキンケアをしていたり、日焼け止めやリップクリームを塗られたりしています。シミができるのは女性と同じですから。男性もシミが出来れば老けて見えます。

化粧が上手かったり、ファッションに清潔感があると、何が良いかと言うと、どんなシーンでも人から信頼されるからです。

別にメイクといっても、睫毛をバサバサにして、ピンクのチークやリップを入れることが化粧の全てではありません。それぞれTPOに合わせます。
きちんと見えることが、化粧の役割。何もしてない人は、もう一目で分かります。
私なら、自身に気をかけず清潔に整えていない方とは、一緒に仕事したくないです。自分の身なりさえ整えられない人が、頼んだ仕事をちゃんとこなしてくれるのか、心配になるからです。

逆に、スーツ姿に女子大生のメイクが抜けてない人もかなり変ですけどね。
飲食店での濃すぎるメイクとか。あれはあれで、メイクが下手です。

あと、よくスピリチュアルに傾倒し過ぎた方の中に見かけますが、バザバサなウェーブロングヘアに、ジャラジャラとしたパワーストーンのブレス。体型を隠すためか、ヒラヒラチュニックにジーパン。。マリア様とか天使とか、私はアフロディーテ様がついてるとか言う人もいますが。。申し訳ないけど、お世辞にも美しくは見えないですね。そんなに美しい神様がついてるのに、何でそんなにモワッとしてんの?っていつも思う。清潔感が全くない。目に見えない世界のことを語る人も、身なりに清潔さが感じられない場合、申し訳ないけれど、仰ってることが全て似非に聞こえて仕方ないです。

そのくらい、身なりを整えることは意味があります。

それだけのことで、どれだけ多くの方が損していることか。。
決してオシャレにセンスよくしろ、という意味ではないです。
身なりを整えればいいんです。
メイクはその手段の一つです。

それだけで絶対に人生変わります。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

5月いっぱいのお日にち指定までは通常通りメイクレッスンを受付ております。
6月以降は、メイクレッスンの募集の方法を変える予定です。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら