体は正直

先日、京都と奈良へ旅行に行った時のことですが、実は初日に十数年出ることがなかったひどい皮膚炎が発症しました。しかも広範囲。。涙
元々、私はアトピー性皮膚炎を持っていて、14歳の頃に顔も体もひどい皮膚炎になったことがあります。しかも全然治らなくて、顔は炎症で熱を帯び、腫れた感じになってしまい、一生メイクなんてできないんだろうな、、って思ってました。(今が嘘のよう。)
原因は精神的なもの。自分の感情に蓋をして長期間過ごすと炎症が出る感じです。
でも、その経験のおかげで若い頃からスキンケアの基礎知識を身につけたので、今の仕事にも生かされてます。

信頼できるお医者様を見つけ、それから同じ先生に20年は診てもらってます。この20年は不安定な期間も若干ありつつ、しかし、それでもほぼひどい炎症は起こることなく生活できていたのですが。

京都で、宿泊先に戻ってシャワーを浴びようとしたらびっくり!
体中が赤く炎症を起こしてしまいました。背中が一番ひどい。。

なんでこのタイミングで起きたんだろう、、って考えると、日常生活から距離を置いたことで、気が抜けたんだと思います。それでブワっと出てきてしまった。

ここ数年、周りには自分の意見を言わないようにしていました。本当ははっきり言うタイプなのに。(だから逆にブログにはツラツラと本音を書いていたのですが、ブログでしか私のことを認識していない人は私のことを、ものすごく攻撃的な人と感じている人もいますw)
なるべく、人に合わせておこうとか、それはおかしいと思っても、下手に角が立つのもめんどくさいしって思っていました。
さらに、フリーランスを始めて自分一人でいろんなことを考えて回す毎日。将来の不安なんて日常茶飯事
大変なのは聞いていましたが、一人でやるということは精神的にも重く、同じ状況の人間が周りにいないので、誰にも本音を相談できずに過ごしました。誰にも頼れない、、が大きかったかも。(仕事のことを相談できる相手のこと。相談したってわからないでしょ、が本音でした。)

それが、全部忘れて一人で遠くに行こうと行動したことがきっかけで、皮膚に出てしまったという感じです。背中から炎症が始まったので、勝手に自分が色々背負い過ぎたんですね。

現在は皮膚科の薬で様子を見ていますが、今回はなかなか引かないです汗
溜め込んだぶん、時間がかかるのかもしれません。
でも、顔に炎症が来なくて良かったのが幸い。

自分が20代のときに子宮内膜症になったときも、体のメッセージを感じたことがあります。
当時は「女なんだから」と言われることがすごく嫌でした。
「女は愛嬌がないと」「女は結婚できなかったら負け犬(←つい数年前まであった世間の考え)」とか。(「選ばれる女とは」とか言っているブログは大嫌いです。なんで選ぶ選ばれないが全ての基準になっているのかが、さっぱり理解できない。。自分で選べる立場になればいいと思いますけど)

自分のことも大切にしていませんでした。
更に、女ってだけでめんどくさい(女の人間関係や女というレッテル、女の生理現象全て)という気持ちが、子宮内膜症という形で出てしまい、激痛で気絶しかけたのです。死ぬかと思ったくらい。元々心の奥底では、結婚願望も出産願望もない私。だから生理なんて仕事にも支障が出るし、要らないのに、って思っていたこともあります。ただただ、女はめんどくさいと。
一生治らないと当時は言われたし、子宮頸がんも引っ掛かったりしたので、さすがにこのままではまずいと思い、自分の女性性を受け入れるようにかなり意識したら、1年後には、不思議なことに消えていました。。今はあの激痛、全然ないです。

体に出る症状は、ただ【病気】ということだけではないです。
何かしら、自分の内側から発するメッセージとも言われています。
自分に蓋をすればするほど、症状が大きくなります。

何か体に症状が出たときは、薬飲んで治せばいいやの前に、自分を見直すことも大事なのかもしれませんね。

Nao

☆GW期間中のメイクレッスンについて
レンタルサロンがGW中は休業日があるため、下記日程は出張メイクだけ受け付けております。
(4月24日~26日、5月1日~4日の7日間、この日以外はサロンでのメイクレッスンは受け付けております。)

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら