京都・奈良へ一人旅

先日、ずっと行こうと思っていた京都と奈良を訪ねてきました!
なので、今日は旅行記事でちょっと長めになっちゃったので、気になる方だけお読みください。

今回、一人でひたすら歩きまわって気ままに旅をしましたが、本当に行って良かったです。
行く前と帰ってきてからでは、同じ自分の家も違って見えたりして、とても不思議な感覚になりました。視界が違うんです。
やはり、たまには何泊かの遠出はすべきですね。ちなみに9ハウスは2泊以上の遠出なら国内も9ハウスに当たるらしいです。最近、プロの方のブログで知りました。私、太陽が9ハウスなので、知らない土地への遠出は必要なのかも。

朝早く東京を出発し、1日目は伏見稲荷大社、下鴨神社(&河合神社)、上賀茂神社、今宮神社、清明神社、京都御所御苑、護王神社、御金神社。(朝早くに家を出て良かった笑なんとか回れた)
2日目は鞍馬寺からハイキングコースを歩き、貴船神社、貴船神社奥宮、移動して祇園の八坂神社で、夕方に奈良へ移動して興福寺。
3日目は朝から春日大社と東大寺を訪れました。本当は他にも行きたいところがあったのですが、あまりにも雨風がひどくて予定より早く東京に戻りました泣

なぜ京都と奈良に行きたかったかというと、今の自分を一旦リセットしたい、というのもありますし、日本の美しさが凝縮された古都なので、どうしても訪れたくて。。ブログにも書いていますが、今の自分は、日本の美しさに触れると、とても感覚が刺激されるんです。それに、もうすぐ平成も終わりますし、何となく日本の原点に触れたくなりました。

中でも、ずーーーっと行きたい!!って思っていたのが、鞍馬山にある鞍馬寺でした。
そう、今回の目的は鞍馬山に行ってハイキングすること♪
ここはとにかく美しい!今は山桜が満開で、野生の椿も、他にも沢山咲いていました。
それはもう、感動を覚えるほど。これからは青紅葉の季節になるようです。いいなぁ~、もう一回行きたいなw
自然が好きな方にはものすごくオススメしたい場所です。

京都駅から1時間ほど電車で北に向かいます。私はバスで出町柳駅まで行って叡電に乗り換えました。そこから鞍馬駅まで30分くらい。鞍馬寺は山の中にあるお寺で、ここは何やら面白い。

叡電の終点が鞍馬駅

鞍馬駅はかなりクラシカル

天狗がお出迎え

仁王門、ここからひたすら上ります。途中のケーブルカーはあえてスルー。
たぶん、鞍馬寺本殿まで30分以上は歩いた。途中の傾斜が思った以上にキツイ。
酒気を帯びての入門は慎めとのことでしたw酒飲んで登ったら、確実に倒れますね。

途中にある由岐神社もすごいんですよ!鞍馬山の火祭りを行う神社です。
豊臣秀吉も信仰してたみたい。桃山時代の建築物で、国の重要文化財です。

鞍馬寺は、ちょっと他のお寺さんにはない信仰があり、人間を初め、この世に存在するものすべてを生み出している宇宙生命、宇宙のエネルギーを尊天と言い、尊天信仰と言うそうです。
神仏の形も超え、ひとつの形に固定されない、何とも大きく偉大な信仰です。
こういう信仰、あまり他では聞いたことがありません。

桜満開の鞍馬寺。朝早かったので人もまばらで最高

ここからの眺望は比叡山延暦寺の方向も見えるのです。次はそちらへ行こう!

参拝者がみんな乗りたがる六芒星。もちろん私も乗りましたけどw

おみくじもドンピシャで、でも良いことが示されてて嬉しかった泣
大吉嬉しい~

鞍馬寺のガイドブックを参考にしつつ、ちょっと解説します。

鞍馬寺は歴史もかなり古く、770年からあるそうです(!!驚!!)
奈良・唐招提寺の鑑真の高弟・鑑禎上人(がんちょうしょうにん)が正月4日虎の夜の夢告と鞍を負った白馬の導きで鞍馬山に登山しました。(だから、鞍馬山なのか。。w)
途中、鬼女に襲われたところを毘沙門天様に助けられ、毘沙門天様をお祀りしたそう。その後796年に造東寺長官の藤原伊勢人(ふじわらいせんど)も、夢のお告げと白馬の援けを得て鞍馬山を登山。そこには毘沙門天様がすでに安置されていたのですが、自分は観世音様を祀りたいのに、、と思ったら、「毘沙門天も観世音も根本は同じ」という夢告が再びあり、毘沙門天様と観世音様をお祀りしたそう。今よく言われる、ワンネスのような感じですね。
時期は違うのに、お二人共に夢のお告げと白馬が出てくるんですよ。不思議ですね。

さらに鞍馬寺の面白いことは、もっと昔の太古から鞍馬山は大地の力・護法魔王尊の力に満ちたところだったんだとか。はるか650万年前(!!!)に、人類救済の使命を帯びて金星から天降ったとも伝えられているそうです。鞍馬山の地質自体が新しくても7千万年も前のもので成り立ってるんです。なので、鞍馬山は霊山なのですね。行くとわかると思います。空気違うから。
確かにハイキングしていても、すごく気が清々しく、何かが削ぎ落とされていくような、そんな空気を感じ取りました。よく晴れた日だったので、鳥のさえずりが心地よく、嫌な感情が全部落ちていく感じです。なんというか、大きな愛に包まれる感じです。

さらに、鞍馬山は源義経、牛若丸の伝説がいっぱい!牛若丸はこの鞍馬寺で修行したと言われています。なので、ハイキングの途中には牛若丸の伝説の地がたっくさん!面白かった~

木の根道 牛若丸の自主トレ場所。私だったらすぐ転ぶw根は踏まないように。

正直、こんなすごい歴史があるお寺とは知らず、さわりをちょっと知ってるくらいで登りましたが、本当に素晴らしい場所でした。心から行って良かったと思っております。山道は思っていたより若干きつかったですが、それも上回る景色や自然の風の気持ち良さ。(貴船から登ったらもっとキツイと思う、逆から登ってくる方はみなさん辛そうでした、、)
もしハイキングするなら、スニーカーじゃないと無理です。

面白い形の木がいっぱい

魔王殿 とても不思議な空間。すごく自然の力を感じます

ただ、去年の大型台風の影響で、木も根こそぎ倒れている個所もたくさんあり、お寺の関係の工事の方々が手入をされていました。ついこの間まで、このハイキングコースも通行止めだったのですね。

ハイキングを始めて、1時間半ほどだったかな、貴船方面が近くなると、貴船川の川の流れる音が聞こえてて、より癒されていきます。

ハイキングコース貴船口

水の神様がいらっしゃる貴船神社、絵馬の発祥の地なんですよ

京の奥座敷と呼ばれる貴船。今はまだ川床はありませんが、シーズンに向けてお店の方々も準備を始めていました。川のせせらぎは本当に気持ちが良いです。
貴船神社の奥宮まで行って、帰りに川床のお店で鱒の御造り御膳をいただきました。

あっさりした淡白なお味でおいしかったです。
が、私、昼間に生魚食べるとお腹がダメになることをすっかり忘れてて、帰りの電車で死ぬかと思いました。。爆
せっかく「きらら号」に乗れたのに、、泣

貴船駅からの途中駅でまさかの山火事が発生して、物々しい雰囲気になってました。。
朝は桜が満開で美しい景色だったのですが。。

こんな感じで春の鞍馬山を満喫して参りました!
帰りはそのまま八坂神社に寄りましたが、ここはもう、外国人だらけで落ち着かず、即退散。伏見稲荷もそうでしたが、まるで外国人にとってのジャパニーズディズニーランド状態。マナーは悪いし、お参りしたいのに、お社の前で写真を撮り続けるからお参りできないし、すごく残念でした。外国人の方に日本を知ってもらうためには、しょうがないことなんですけど、日本人がゆっくりできるようなところじゃなくなっちゃったなって思いました。奈良の春日大社もとても素敵なところなのに、外国人のマナーが大変悪かった。呆然とするほど。日本人よりも外国人のほうが多かったです。外国人が行きやすいところは避けた方がストレス無いです。

京都をゆっくり観光するなら、京都の北方面はオススメ。それでも外国人はいますが、団体はあまりいないかな。さすがに鞍馬まで団体は来てなかったw

個人的にすごく良かったと思った場所は、上賀茂神社、下鴨神社(河合神社も)、今宮神社、鞍馬寺、貴船神社でした。京都駅からちょっと距離がありますが、最高です。上賀茂神社の神様は、本当に優しかった。不思議な天気雨もあり、穢れが禊がれたかしら?笑

今の鴨川沿いは桜も満開です。

出町柳駅のそばの鴨川沿いです。本当に美しかったぁ!

とにかく、どこに行っても、桜が満開で山のところどころが桃色になっているし、まだ菜の花のイエローも咲いているので、カラフルな京都になっていました。

最後に行った奈良については、また書きます♪

鞍馬山、本当にオススメです。
次は滋賀県の比叡山延暦寺を目指したい♪

Nao

貴船の山椿

☆GW期間中のメイクレッスンについて
レンタルサロンがGW中は休業日があるため、下記日程は出張メイクだけ受け付けております。
(4月24日~26日、5月1日~4日の7日間、この日以外はサロンでのメイクレッスンは受け付けております。)

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら