興味の変化は自分の変化

自分の話になってしまいますが、本当に興味を持つ対象が変わりました。
前の記事にも書いたけど、本当に今は「日本」が私の中で熱い。
日本人として生まれたのに、今まで、こんなに日本の文化に興味を持ったことがないくらいw

自分の変化のスピードってその時の自分の興味の対象でよくわかります。
私の場合だったら、今までは日本のものより海外のものが好き。自分のベースはすべて海外。
日本の文化にはそれほど興味がありませんでした。
と言っても、自然が好きなので、前から自然の多い神社仏閣にはよく行っていましたが、今ほど日本の文化や歴史に興味を持っていませんでした。

更に、今年に入ってから自分の何かがどんどん破壊されていく出来事が多い。
今思えば、変化の前兆が来始めていたんですよね。長年愛用していたPCが壊れたのも前兆だったのかもしれないw
腕時計もダメになって、新しいものを新調したり。
なんか変だな、、と感じていました。

でも、気がついたら、何となく前と違う自分になっているという感じです。

今、面白いなぁ~と思って読んでいる本は「鬼と日本人」って本ですからねw
私、昔から日本文化のものはあんまりピンと来なくて読まなかったんですよ。
美術館でいろんな企画展示を見に行きますが、最近すごく強いパワーを感じたのが、日本の絵画だったので。とにかくかっこいいのです。
有名なフェルメールとかルーベンスの展示会とか沢山行ってるのに、一番刺激的だったのは日本の絵師のもの。
葛飾北斎もすごかったけど、伊藤若沖や曽我蕭白などの絵もめちゃくちゃ面白い。どうしたら、こんな絵が描けるの??って興味を持つようになりました。だから、日本の文化をちょいちょい勉強してます。

前にブログに書きましたが、アニメの「どろろ」もハマってますが、1クールのOPとEDを歌っているアーティストの歌もどんどん聴くようなりました。以前の自分なら本当に起こりえなかった状況なんですよ。毎日洋楽ばかりの私がJapanese Rock聴いてる、、hideちゃん以来だわw
女王蜂も好きですが、amazarashiの曲が本当に良くて、今の自分にとてもしっくりくるので、毎日聴いてます。ストレートで、暗く感じるかもしれませんので、苦手な人は苦手かも、、ですw私はめちゃくちゃ好きですけどね。声もすごく好きだし、歌詞が滲みます。

あー、本当に自分が変わってきてるんだな~ってすごく感じます。

こういうものを見始めると、神社だけでなく、お寺などを巡ることもさらに面白くなります。
たまに、気分転換で鎌倉に行くことがあるのですが、特に北鎌倉はものすごく魅力的な場所。鎌倉駅周辺や江の島も良いけど、北鎌倉、タイムスリップした気分になるのですごく良いです。
自然も多くて、芸術的な観音像なども沢山観れるのでほんと好き。

建長寺の展望台から見える景色。山の上なので、山の向こうの由比ガ浜の海も見えます。

↑斜面は天狗だらけ。

興味が収まらなくなった私、来週は京都と奈良へ行くことにしました。
1月の伊勢神宮の時と同じく、また急な思いつきです。
京都は、前から行ってみたかったところがあるので、そこに行く予定です。さっき紹介した「鬼と日本人」という本に、たまたまその地名が出てきたんですよね。
ここに鬼の伝説があったとは。。これは行った方がいいなと。
それに、「令和」になる前に、平成最後の京都と奈良に行こうと思って。。
新しい時代が来る前に、というか平成のうちに、自分を総まとめしようと思います笑

現在の私は、本当に毎日自由なのですが、それがとても大きな不安で精神的にも大変なんですね。このまま自分の仕事が上手く行かなかったらどうしようとか、、毎日不安は尽きません。
新卒の頃から会社員などの雇われる身として生活してきたため、その生活習慣が抜けきれないというか、自営業の生活や考え方に全く慣れていないのです。。通勤ラッシュのサラリーマン姿を見たりすると、なぜか罪悪感を勝手に感じたり。早く今の状況をなんとかしなくてはと思って焦るばかりで、それが逆に前に踏み出せない不安を作り出すという無限のループです。
毎日行く場所があるってすごい安心感なんだなぁとしみじみ思ったり。でも、戻りたいのか?って聞かれると、うーん、、なんですよね苦笑
たぶん、本心は嫌なんですよね。

なので、一旦お金の心配や将来の心配はちょっとストップしてみて、興味のあるものに素直に飛びついてみようと思ってます。そうしないと、自分の心が納得して前に進まない気がするのです。

メイクレッスンのお客様も、遠方からお越しくださる方も多いのですが、思い切ってメイクレッスンに来てくださったことで、レッスン後から自分が変わった、と仰ってくれる方も多く、そういったご感想を頂くたびに、私もやらなきゃダメだ、、と、ふと思ったのです。そう思わせてくれたお客様の皆様に心から感謝です。

なかなか、毎日仕事に追われていると、自分の興味にそのまま行動を移すことは難しく感じるかもしれません。私自身も昔はそうでした。仕事を言い訳に、興味のあるものに素直に飛びつけませんでした。

でも、たまに自分の変化に素直に合わせてみると、案外、自分の求める変化は起こるのかもしれませんね。

Nao

☆GW期間中のメイクレッスンについて
レンタルサロンがGW中は休業日があるため、下記日程は出張メイクだけ受け付けております。
(4月24日~26日、5月1日~4日の7日間、この日以外はサロンでのメイクレッスンは受け付けております。)

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら