チークの役割

普段何気なくつけているチーク。
どんな効果があるかご存知でしょうか?

まだ先だけど、シャネルのコレクションを観ていたら、とてもチークが可愛かったです。
きっと今期の秋冬のシャネルのメイクはパウダリースキンにふわっとしたチークがコンセプトなのですね。ツヤではなくパウダリー。練習しとこw

チークって、実はとても重要でして顔の印象を変える重要な役割を持っているのです。
チークの位置一つで、顔は若返ったり、老けたりします。
顔の形の印象も変えられるんですよ。
面長の人、丸顔の人、ベース型の人、それぞれ入れるコツはあったりしますが、一番大切なのは最初に色を乗せる位置ですね。
チークの起点は必ず小鼻より上にくるんです。
この位置を間違えると大変。。
例えば、小鼻より下にするとどうなるか。。。顔が伸びて老けた印象を与えます。
顔が伸びた印象になるというのは、つまり顔の筋肉が緩んで下に下がってしまうことです。
法令線なども、それが原因で深くなることがあります。

だから、年齢が上がれば上がるほど、チークの位置ってとても大事。
その人の顔形、骨格も大事だけど、一番大事なところを忘れないようにしないと。
結構この位置を間違えていて、せっかくメイクをしていてもゲッソリした印象を与えていたり、なんとなく酔っぱらったような印象を与えていたり、メイクが濃い印象になっていたり。
細かいことはメイクレッスンに来てくださった方にお伝えします。

また、チークを入れることで、血色感あふれる健康的な印象を与えることもできます。
化粧直しの際に、チークだけでも足してあげると、実は他を直さなくても顔色が良くなって綺麗に見えたりします。

なので、色の選び方でイメージも簡単に開けられます。

ピンクなら、若々しく可愛いフレッシュな印象に。
オレンジなら、元気で活発、ヘルシーな印象に。
ベージュなら、クールでハンサムな印象に。
レッドなら、色っぽい印象に。
ローズなら、大人っぽい印象に。

これだけでもたくさんのイメージができます。
イエベとかブルべとかパーソナルカラーが巷では流行していますが、メイクの場合はそういう分類は実はあまり必要ないので、あまり決めつけすぎないほうが、メイクの幅は広がりますよ。だって、塗り方で似合わせることはいくらでもできるから。ちなみに私もブルーベースでサマーと言われますが、オールシーズンいけますよw
オータムもスプリングも。
なんか、ブルーベースのカラーだけで全部そろえると、バブルっぽく見えるか、もしくは幸薄そうな女になっちゃうんですよ。。さみしそうな人、、みたいな感じ。オールブルべだからあったかい感じがなくなるんだよね。だから、私はいつもブルべもイエベも全部取り入れる。メイクもファッションも。アイシャドウがピンクでもリップはオレンジにしたりしますよ。そのほうがオシャレだし。
これは似合わない色かもな、というのはなんとなくあるけど、自分のその時の気分次第で好きな色をガンガン身に着けてる。好きな色って似合うんですけどね。好きな色と似合う色は違うなんて言いますが、好きな色が似合わないなんて、そんな不幸な世界は嫌だ。
ただ、どんな色も似合うように肌の手入れは欠かしていないかも。肌がくすむと、似合わない色を着たときに、ガツンと印象がくすむから。
(パーソナルカラーは、昔だったら、年齢層高めな人が好む印象でしたが、最近では雑誌などのマスコミ系や化粧品会社の広告にも取り上げていて、若い子まで取り込んでます。なんか、、闇を感じます。。。急に広がったから。若い子は、そこまで気にする必要ないのにな。)
でも、そういうタイプ分けが好きな方はそれでもいいですけどね。
またそういう記事もいつか書きます。反感買いそうですけどw

私自身が愛用しているチークはまたもやCHICCAのソリッドチーク。
本当に色が可愛い!もー大好きw

レフィルのまま使用wスポンジはCHICCAの専用のもの使います。

ファンデーションを塗った後にこちらのチークをのせてます。
乗せ方も実は方法があるのですが、それはメイクレッスンの時のお楽しみ。その方法を使うと、本当に元からそういう血色だったかのような綺麗なチークになるんですよね。これだけでもすごくかわいいチークになります。もう少しチークを強調したいメイクだったら、上からパウダータイプのチークを重ねることもあります。私の場合はADDICTIONかシュウウエムラのチークが多いです。

もう一つ、愛用しているチークはコスメデコルテのクリームブラッシュPK852。
見た目も美人さんなチーク☆

↑愛用しすぎて、割れてる笑
スフレタイプのコスメにありがちですけど、しょうがない。

こちらは本当に便利!指で伸ばせるチークで、肌に乗せるとさらっとします。
なおかつ肌色が透けるような発色で、写真だと鮮やかな色に見えますが、実際肌に乗せると、透明感のある綺麗な色に発色してくれます。これ使うと、肌が白く見えるんですよね。色持ちも良いですよ。
こちらは持ち運びにも便利。指で塗れるからブラシ要らないし。しかも大容量なので全然なくなりませんwこれ、いつなくなるんだろ??w
ただし、時間が経つと、クリーム部分がカポっと取れることがあるのでそこだけ要注意。

春なので、チークの色もこだわってみるといいですよ。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら