お金を掛けるべきところ

女性は、美容に、ファッションに、と本当にお金が掛かります。
本当は、良いものを選んでいきたいけれど、お財布事情的にちょっと。。ということもよくありますよね。私もその気持ちがよくわかる。
私もお財布に余裕があるわけではないので、買い物をするときはかなり厳選します。

一番よくないのは「安物買いの銭失い」です。
これ、安いし手軽だからいいや!と思って買ってみたら、全然質も良くなくて、結局つけなくなった、着なくなった、、という事態で、本当にお金の無駄遣いだと思っています。
これをやりがちなのは、ボーナス期あたりの夏や年末。そこら中でセールが開催されます。
ずっと前から欲しかったものがセールで売っていた場合は良いのですが、やはりセール品は売れ残ったそれなりの理由があったりします。

その時は安いし良いじゃん!と思って買ってみても、後々家に帰ってもう一度着てみたら「なんか違う」とか「着づらかった」ということもしばしば。私もそれで何度後悔したことか。。苦笑
「まぁこれくらいならいっか」という気持ちでセール品にお金使うのなら、少しだけ奮発して自分が本当に惚れ込んだものだけにお金を使った方が有意義です。
気に入らずちょっとしか着ないで捨ててしまうなら、少しだけ奮発して長く愛用する方が経済的です。

実家暮らしだった若い頃は洋服もあれもこれもと買っていましたが、今は洋服ばかりにお金はかけられませんので、ここに高いものを、ここはプチプラでもOKみたいにルールを決めています。
私の場合、ファッションはある程度プチプラで済ませる派です。私自身、ファッションにすごいこだわりがあるわけでもないので。とにかく、シンプルで清潔感があるもの、で選んでいます。
ただ、柄物、布面積の多いコート、毎日つける腕時計などはある程度お金を出します。
それ以外はほぼファストファッション。ZARAとかH&Mとかユニクロとか。
コートでも、ユニクロのものとか着るときはありますけどねw安っぽく見えなければOK。
アウトレットモールなんかも、利用したりします。

美容の場合だと、クレンジングはある程度お金かけます。と言っても高級なものではなくて、ドラッグストアでも買えるもの。3,000円以上は出します。D.U.Oのクレンジングバームなどオススメです。
私の場合、それ以外にマスカラリムーバーとポイントメイクアップリムーバーを使います。
その日に肌に乗せたものは完全に落としたいのからです。色素沈着やくすみだけは絶対に嫌なので。
スキンケアもそこまで高いものは使わなくてもいいのですが、さすがに500円くらいの大容量の化粧水は使わないです。唯一使っても良いかも、と思えたのはリンクルエッグローションくらい。体にも塗れるのでお風呂上りすぐ使う用にしています。

塗る美容のほうはやはり限界があるため、飲んで内側からきれいになるインナーケアにもお金は使ってます。飲む日焼け止め(市販で¥9,000で売られてるもの)やビタミンC、オメガ3、ビオチンなどが含まれるスピルリナ。
全部毎日飲んでます。30歳を超えたら、塗る美容よりも飲む美容のほうが早く効きます。

メイクでしたら、ベースメイクと色物にはお金を出します。ベースメイクは面積が大きので、ある程度質の良いものを使わないと、なかなか綺麗に仕上がりません。
いわゆるこれ一つで全部済みます系のコスメはあまり使わないです。BBクリームとか、オールインワンジェルとかですね。使ったことはありますが、やはりある程度丁寧に仕上げた肌とは全然違うものになります。仕上がりよりも手軽さを重視する方ならアリなのかと思います。

また、ラメやパール系のアイシャドウなども高いもののほうが良いです。ラメとパールって、原材料的に安くはないんです。だから、値段の差が出やすい。なので、私ならデパコスを買います。
あとはフェイスパウダー系も。粒子の細かさが全然違ったりします。プチプラだと、意外と毛穴落ちしたりするので、私はあまり使いません。(お客様にもリクエストいただいたのですが、プチプラでも使えそうなフェイスパウダーを捜索中。。。)
マスカラやアイライナー、アイブロウペンシルなどは意外とプチプラのほうが優秀だったりします。
リップはプチプラでもデパコスでも良いものは良いし、微妙なものは微妙です。
強いて言えば、デパコスのほうがオシャレな色が多い。デパコスとプチプラを比べてみても変わらないじゃん!って思うかもしれませんが、私みたいな職業の人から見ると、違いがわかってしまいます。。同じ色に見えるんだけど、何かが違うんですよ~不思議ですけど。
でも、手軽にリップメイクをされるならプチプラでも十分だと思いますよ。
オシャレに決めたいときはお気に入りのデパコスリップを1本でも持っておくといいと思います。勝負リップみたいなものを。

お財布と相談しながら、上手に選べるようになるのがベストです☆

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら