綺麗になるには投資が必要

「自分への投資」のお話です。

周りにいる綺麗な人、美しい人って、何もしていないと思いますか?
芸能人やモデルさんも、何もしなくても、あの美しさだと思いますか?

応えはNOです。

綺麗な人はある程度は、自分に投資しています。
今はプチプラコスメも充実しており、オシャレに見えるものも増えました。
私のメイクレッスンでも、デパコスと劣らないなと感じたものは積極的に取り入れています。

しかし、ある程度お金をかけて丁寧にメイクした顔って、全てのメイクアイテムやメイクのプロセスを適当に済ませてしまったメイクの顔とはまるで大違い。
(だからと言ってデパコスを使っていても、ご自身にメイクの技術やセンスがないと、綺麗には見えないです。要はバランスとセンスを磨くことが大事。一番難しいけど。)

よく、口コミでプチプラのコスメの色が、某有名高級コスメにそっくり!とか、ドゥラメールのクリームが〇ベアと成分が同じ!と言われることもありますが、、いやいや違いはありますよ。
広告費だけの違いじゃありません。

芸能人やモデルも、みーんな何かしら美容に投資されていらっしゃいます。
自己投資をやってない方って、ほぼいないと思います。
ちなみに化粧品宣伝ポスターなどの肌は、レタッチ(修正)が必ず入っていますので、あくまでイメージとして捉えてくださいね。肌どころか、輪郭も変えますので。
それに、芸能人やモデルさんは、当たり前ですが、プロが入っているから、あの美しさです。ちゃんと対価払っています。
お金も手間もかけないで、自分も同じようになれる、、ということはまずあり得ません。

私も、若いころはなるべくお金を使わないように安いもので済まそうとする心の癖がありました。
別に自分、芸能人でもモデルでもないし~って開き直って。
だって、本当にお金がなかったから。(今もだけどw)

頭の中はこんな感じ↓↓

毎日消費するファンデーションに何千円もかけられない
アイシャドウに5,000円なんて勿体ない
単色シャドウに2,000円なんて払いたくない
メイクブラシなんて使ってもわからないじゃん

まとめると、どうせお金かけてメイクをしたって他人にはわからないでしょ!という感覚。。
(今思うと、自分、完全にメイクをなめてましたね~、違いも分かってなかった20歳くらいのこと。)

そんなモチベーションでいるくせに、自分のメイクの仕上がりなどの理想だけは高いw
プチプラでもデパコス並みの良いものしか欲しくない!みたいな感じで。。

綺麗になりたい、カバーしたい、肌をきれいに見せたい、オシャレに見せたい、野暮ったいのは嫌。肌に優しいほうがいい、垢抜けたい。

本当にこんなこと、いつも思ってました。

自分は都合よくケチっていているのに、自分の理想と現実が、その頃の自分自身の身の丈合っていないのです。プチプラはプチプラで良いのに、「もっとこうしてほしい!」とか要望ばかり。
でも、一度、大学生の時に本物のメイクアップアーティストさん(海外のコレクションのメイクのディレクターもされているような方)にデパコスオンリーでメイクをしてもらった時の顔を見て愕然としたのです。。全然違うー!!って。←当たり前

そこから、考えは変わりました。
それからは、ある程度自分に投資できるようになりました。私は化粧品会社のプランナーだったこともあり、いろんなメーカーさんのものを参考にしたり、勉強したりしましたが、やはり違いがあることもよくわかりました。たとえ生産している工場が同じであってもね。

美容院なども同じ。私は10年以上、原宿の美容院で、ずっと同じ美容師さんにカットしてもらっています。私の好みや髪の毛の癖もぜーんぶ網羅してくださっているから楽なんです。しかし一人暮らしを始めたばかりのころにお金がなく、ケチって別の少し価格安めの美容院に行ったんです。
そしたら、ま~悲惨だった。
カットもセンス悪いし、耳の中に水が入ってしまうくらいシャンプーも下手くそ。顔にまで水がかかった。しかも経験したことないくらいジャバっとおでこに。スタイリングもやはり野暮ったい。おまけに私は髪を短くしたくないのに、短いほうが似合うなどと、その方の好みをごり押しされてどんどん嫌な気分にさせられました(結局断固拒否)

同じお金を支払うなら、少しだけ奮発していつもの美容師さんにお願いすればよかったーー!!と、わずかなお金をケチったことを大後悔。。ほんの少しの差のお金でも、もったいない!と勉強させられたことがあります。
それ以来、美容院は浮気しなくなりました笑

いろいろな経験をしていくと、安い値段のものはそれなりにしかならず、大して自分が投資してもいないのに、理想の仕上がり以上を求めるのもおかしい、、ということに気が付きました。

それからはメイクでもファッションでもなんでも、「お金をかけるところ」「お金をかけなくていいところ」を意識して分けるようになりました。
私自身も、お金持ちではないので、全て高価なもの、良いものだけ揃えることはできません。芸能人やモデルさんのインスタのようにキラキラしたものばかりを揃えることはまず無理です。
その代わり、ある程度妥協しているので、商品に対して文句もありません。
しかし、ここは譲れないという部分には必ずお金を使うと決めています。
使わないところは全然使わないですよ。
私自身、節約大好きなので。(金星乙女っぽい)

周りの人たちよりも、頭一つでも出たいのなら、自分自身にはある程度投資したほうがいい。
綺麗になるには、それなりにお金が掛かります。対価だから当たり前なのです。
その積み重ねで、自分の美しさの可能性は大きく広がります。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら