メイクブラシは別で必ず買いましょう

メイクする上で仕上がりを左右するものはコスメだけでなく、メイクツールも大切です。
特にメイクブラシ。

アイシャドウパレットなどを購入しても、付属のチップを使ってメイクする方、意外と多いかと思います。

私は外出した時のお直しや、泊りで出かけたとき以外は付属のチップ類はほぼ使いません。
もちろんチークブラシも。

せっかくきれいなアイシャドウもチークもフェイスパウダーでも、メイク道具一つで仕上がりがダメになります。

付属品のような小さい面積の道具だと、色ムラになるし、色もふわっと乗せにくいため、自然なグラデーションができません。
メイク慣れしていない方や、あまり器用でない方が使うと、本当に濃いメイクになります。
良い付属チップだったメーカーはSUQQUくらいです。
SUQQUは付属品にも関わらずとても使い勝手のいいチップとブラシが入っています。
しかし、それでも家でメイクをする際は使わないです。

なので、メイクブラシは必ず別で用意します。
アイシャドウブラシ大小、チークブラシ、フェイスパウダーブラシは最低限購入しましょう。
アイシャドウブラシはドラッグストアでも購入できるロージーローザのアイシャドウブラシ2本セットなどはとてもおすすめです。普段のメイクであればこれで十分。
480円と安価ですから、3セットくらい買って色別に分けてもいいと思いますよ。3セット買っても、1,500円ちょい超えるくらいですし。

締め色を乗せるのに、チップタイプのものもあると便利です。資生堂とかカネボウブランドにもあります。(これに関してはロージーローザのものは私には使いづらくて微妙です。)
付属品と同じかと思うかもしれませんが、柄が長い分、コントロールしやすくなるんですよ。

しかし安価といっても、100円均一のメイクブラシはオススメしません。

とくにフェイスパウダーブラシは。
フェイスパウダーブラシやチークブラシだけはプチプラはオススメしてません。
フェイスパウダーは顔全体にパウダーをのせるときなどに使いますよね。
なので、固い毛のブラシやチクチクと刺激のあるブラシを顔全体に使い続けると、顔の皮膚も傷つきます。続けると、肌荒れや色素沈着の原因にもなります。

フェイスパウダーブラシでオススメな毛質は「灰リスの毛」です。(チークや山羊毛でも良いです。部分的にしか使わないので。)
灰リス毛は、とっても柔らかくて、気持ちいいのです。
天然毛は毎日洗う必要がないので、ティッシュオフでOK。汚れが気になり始めたら、オシャレ着洗いの洗剤を薄めた水、もしくは白石鹸で汚れをオフし、陰干しすればよいです。
「灰リス」は高級な毛になるので、1本1万円くらいはするところがほとんどです。しかし、メイクブラシはある程度お金を投資したほうがよいでしょう。(動物毛がダメな方は良いブラシ専門メーカーのナイロンブラシでも良いです。ナイロン毛も安いものはチクチクするか、色がムラになったりします。)

灰リス毛のフェイスパウダーブラシが購入できない場合は、大きめのパフのほうが良いです。
ただ、パフを使ってフェイスパウダーをのせると、若干マットな仕上がりになりやすいですが、チクチクと刺激のあるメイクブラシよりは全然良いです。

できれば、道具は安いもので済ませたい、、という気持ちはとてもよくわかるのですが、安いものは安いなりの仕上がりになります。

私自身、プチプラコスメの会社に勤めていたから、普通の方よりもその違いがよくわかります。
コットンでもなんでもそう。(100均のコットンはネイルリムーバーにしか使わない。)
プチプラが全て悪いわけではありませんが、やはりそれなりの仕上がりになるのは当然。
(お金を掛けないで美しくなりたい!という人も多いですが、ちゃんと現実を知ってほしいと思う。)
それでも良いということであれば、自己責任で使っていただければと思います。

ただ、メイク道具は甘く見ないでください。

本当に仕上がりが変わるので。
自分のメイク、なんだか変だな、濃いなと感じる原因も意外とメイク道具に原因があったりします。上手く色がのせられない原因もメイク道具の場合がほとんど。
「上手く色がのせられません!」と言って、付属品のものを使っていたり、100円均一のものを使っていたら、上手く色がのせられないのは当たり前。

メイク道具だけはケチらないほうがいい。本当に。

こういうことを書くと、プロだからでしょ!って言われますけど、私はメイクアップのプロだから現実をお伝えしています。プロだから高いものを使うんだ、ではなく、ご自身の肌や綺麗を保つための自分への投資として捉えてください。

もちろん、プロではない限り、そんなにたくさんの種類は必要ありませんが、綺麗なメイクができる人は最低限のメイク道具もきちんと揃えて使っています。

綺麗になりたい人、肌もきちんと整えたい方ほど、メイク道具はきちんと良いものを購入しましょう。


(こんなに揃える必要はないけれど、最低限、アイシャドウブラシ、チークブラシ、フェイスパウダーブラシは別で買いましょうね。)

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら