春に向けたインナーケア

3月に入り、いよいよ春本番も間近となってまいりました。
なのに、しとしとと雨の日が続くので、ちょっとテンション下がります。
魚座の季節でもありますし、きっと春本番に向けて浄化しているのですね。
3月はいろいろ転換期がありそうですし。

3月は気温差が激しく、天候も変わりやすいので、揺らぎ肌と言って肌が荒れやすかったり、調子が悪くなることが多くなります。また紫外線もどんどん厳しくなるので、肌へのダメージが大きくなっていきます。

私自身も年齢を重ねてから、肌の荒れの振り幅がだんだん大きくなってきています。
免疫力や代謝も関係していると思います。

特に、毎月女性ホルモンのバランスが崩れる時は、ここ数年にないくらい肌が荒れます。赤くなってヒリヒリします。
化粧水をつけても何しても滲みるという状況で結構つらい。
メイクレッスンでも毎度お客様に肌を美しくキープするためのコツをお伝えしています。
しかし、自分が肌荒れを起こしてしまっていると、説得力ないじゃんって焦っていますw
この間も、肌荒れしてしまった顔の状態で、スキンケアの内容をメイクレッスンのお客様にお話したので、「なんだかすみません。。」という気持ちになってしまいましたw

もちろん、ひどいときは、皮膚科で処方していただいている薬で対処しますが、年齢とともになかなか治らなくなってきたんですよね。
やはり若くないんだな~ってすごく実感します。
でも年齢を重ねること自体に、負の感情がそこまでないです。
特別、女っぽくなりたいわけでもないし、今更何か張り切りたいわけでもないw
いい感じで年齢を重ねたいです。

なので、食べるもの、生活習慣、すごく見直すようになりました。
お酒を減らしたり、何より大好きな甘いものを減らしたり。
前までは甘いものならチョコという人間でしたが、今は甘いものならあんこ。
もちろん、あんこもほどほどに、です。

ついでに摂取するサプリもいろいろ試すようになったりしました。
金星が乙女座だから、そういうことにより興味が湧くのかもしれませんw

メイクレッスンのお客様にもお伝えしていますが、30歳を超えたらスキンケアだけで美しい肌をキープをすることはかなり難しいです。やはり若いころに比べたら代謝が落ちていますので。
だから、スキンケアだけでなくインナーケアもしていかなくてはいけないのですね。

私自身は、飲む日焼け止めとビタミンCを毎日摂取しています。
ビタミンCは朝晩2回づつ。ビタミンCは摂取しても体内にため込むことができないので、随時取るようにしています。
最初は紫外線対策のために摂取していたのですが、実は今期の冬は、ほぼ風邪を引かなかったのです。おそらくビタミンのおかげかと。朝起きて、喉がパンパンに腫れていたということが一度もありませんでした。(毎年2回くらいなる)
普通に何も意識しないで生活していたら、本当にビタミンって不足してしまうことがよくわかりました。

更に試してみたいのは、ビオチン。ビオチンは髪の毛、育毛、白髪に良いとされていますが、実はアトピーなどにも効果があるのだとか。
アトピー性皮膚炎を持っているので、さっそくトライしてみようと思っています。

あとはオメガ3ですね。昔、ヘンプオイルが好きでスプーンに取って摂取していたのですが、このヘンプオイル、最近お店で見なくなってしまい、ちょっとご無沙汰していたので、こちらも復活しようかと。免疫力を高めたり、肌だったら、バリア機能を高めたり、角質層の水分を調節してくれたりと、とても良い働きがあります。女性なら、PMSの症状にも効果があるとされています。私も、PMSの症状に悩まされていたので、ヘンプオイルを摂取していました。結構、変わります。

あとは、なるべく野菜と肉をバランスよく食べること!
お酒も飲みすぎないことw
(私の場合、お酒を飲んだ次の日の顔のむくみがひどいので減らしました。。)
夜更かしもなるべくやめることが大事です。

毎日地道なことの積み重ねですが、それが本当の美しさへの近道となると思います。


湯島天満宮の梅祭り☆

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら

↑神田明神のカフェに寄った際、席の後ろにあった熊手ですw
めっちゃ光ってる!